仏教ではヒンドゥーの神・鬼神「天」「阿修羅」「夜叉」、蛇神「龍」「摩睺羅伽」、蛇を喰う猛禽「迦楼羅」(ガルダ)などが仏教の応援団となったのですが、とくに半人半獣の「乾闥婆(けんだつば)」と「緊那羅(きんなら)」は楽人・歌手でもあり… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村圭志 宗教学 (@seattlelubbock) 2018年9月27日 - 00:56
さて、「天人」というのは「天(デーヴァ)」すなわちヒンドゥーの神々ですが、天の王国の女官のような存在が「天女」で、西域からこっちの絵画では、天使の翼ならぬヒレ(羽衣)を身にまとってヒラヒラと飛んでいます。男の形象とあわせて「飛天」… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村圭志 宗教学 (@seattlelubbock) 2018年9月27日 - 00:58
妖精にも羽が生えていますが、こちらはどうも昆虫の翅のイメージですね。写真はシャーロック・ホームズの生みの親ドイルがまんまと騙されたという少女作成の妖精フェイク写真(騙される方がどうかしてますが)。そして天の犬としての流星である天狗… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村圭志 宗教学 (@seattlelubbock) 2018年9月27日 - 00:59
高畑勲『かぐや姫の物語』では阿弥陀来迎図に似た天人集団が気楽なエンドレス音楽を奏でています。迷いも人情もない理想世界の住人? 天界(宗教)よりも地上(世俗)を良しとする思想です。ヴェンダース『天使の詩』にも近く、迷いの中の悟りを説… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村圭志 宗教学 (@seattlelubbock) 2018年9月27日 - 01:06
千葉地裁包囲デモ打ち抜きました。
— 全学連@10.21改憲阻止闘争!! (@Zengakuren) 2018年9月27日 - 13:54
デモ後、裁判所に反対同盟が署名を提出。このあと14時から請求異議裁判です。本日は市東さんが陳述を行います。
また10月14日には三里塚全国集会があります。
多くのみなさんの結集を訴えます❗ pic.twitter.com/Ba74A5xjvn
農家の朝餉: 茄子の味噌汁、目玉焼き、おくら、茗荷の甘酢漬け。おいしくいただきました。 pic.twitter.com/K4U8xZOinN
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:39
雨の合間の伊吹山。 pic.twitter.com/s3R3GTIbf2
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:41
金木犀。あすにも咲きそう、匂ってる。花が咲くと10月。10月なんだよ。 pic.twitter.com/vRPvrSMRQd
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:44
206㏄。きのう、雨の中を帰ってきたので、玄関にそのまま。 pic.twitter.com/53kDMPf4Qy
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:46
農家の昼餉: 茄子の味噌汁、韓国カボチャと鶏肉、茗荷の甘酢漬け。おいしくいただきました。 pic.twitter.com/YPFKo6CN5g
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:50
ネコ飼いの交信ログ: ボクの朝海苔 ☆黒いキャップやで覚えてね、徳用80枚やで(徳用100枚はあかんで) ☆はい! pic.twitter.com/sgCZHPvke9
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:53
農家の夕餉: 冷奴、芋軸、万願寺とうがらし、かぼちゃと鶏肉。おいしくいただきました。さつま芋の葉軸を甘辛く煮ます、絶品です、直売所アイテム。 pic.twitter.com/JcfPNpem0s
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 18:55
紫さつま芋。ことしの初掘り。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 19:23
去年は根コブセンチュウにやられて散々だった、ようやく種イモを残せた程度。
たぶん明日は、紫イモご飯。赤く染まって美味、芋は甘くないので菓子など料理の材料に最適、砂糖の加減をしなくてよい。 pic.twitter.com/qz9hAxo7Tg
さて、ここでパソコンから離脱。また足が痛くなってはかなわない。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 19:24
em-powermentから、極左(暴力)、マルクス(革命)を外したら、それは新自由主義/ネオ・リベラル、新保守主義/ネオ・コンサバと一緒(やんけっ!
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 19:57
植民地支配を脱した地域、国にとっての、em-powermentは、旧宗主国の新たな暴力との戦いに不可欠なものだった。
現在の日本の暴力にいかに対峙するのかが問われるんだよ。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 19:57
empowerment、エンパワメント。英単語を日本語にしろよ。日本語にして流通させてよ。概念の定まってないからカタカナ英語のままなんだよ。使い方があいまいなんとちゃうん?
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 20:01
私たちがこれまで決して知ることのなかった「中動態の世界」国分功一郎gendai.ismedia.jp/articles/-/513… 現代ビジネス2017年4月2日
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 20:18
中動態というのは、英文法でやった能動態・受動態の仲間です。かつての言語では、能動態と… twitter.com/i/web/status/1…
たとえば古典ギリシア語を勉強する時には、中動態の活用を学びます。受動というのは中動態がもつ意味の一つに過ぎませんでした。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 20:18
『中動態の世界 意志と責任の考古学』善でもなく、悪でもない。あいまいさを語る幻の文法 - 2017年4月11日斎藤順HONZ honz.jp/articles/-/439…
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 20:26
斎藤順→内藤順
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 20:27
国分功一郎は、スピノザが中動態で記述したというのです。分かる気がしませんか。私はあるところで古代ギリシャの悲劇は、合唱/共同の意思から離れてしまった悲劇/独唱、やがて独唱が合唱に合わさっていく終幕、なんだと。
— 龍 隆たつ たかし (@owarano1951) 2018年9月27日 - 20:36