●= ファミコン『ドルアーガの塔』 =●
1985年8月6日に発売されました。当時の価格は、4,900円(税別)です。
ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)より発売された、アクションゲームです。
ゲームセンターで1984年に稼動開始し、翌年にファミコンへ移植。黄金の鎧を身にまとった騎士ギルが、塔の最上階を目指します。
敵を倒しつつ、カギを獲得して扉に向かえば次の階に行けますが、ラスボスであるドルアーガを倒すためには各階に隠された宝箱でパワーアップする必要があり、獲得の条件は様々。なかには特定の操作をするという条件もあり、きっと今のユーザーからしたら理不尽に感じるんでしょうね(苦笑)
Wiiや3DSのバーチャルコンソールで配信中のほか、Wii Uのバーチャルコンソールでも8月21日(水)に配信開始予定です。
私は、名前を知っているくらいです。というか、『ナムコ×カプコン』で初めて知ったくらいです。
ファミコン版だとコンティニューでクリアした階を自由に選択できるそうなので、まだ良いと思えるんですが、これゲームセンターでクリアとなると、相当やり込んでいないと無理でしょうね。
それでも昔は、挑戦し続ける人がいたんでしょうね。私も今と比べれば、自分でゲームを買えなかった昔は少しガマン強くプレイして、結果として楽しめていた気がします。今作は、たぶん無理だったでしょうけど(苦笑)
●= プレイステーション『メタルスラッグ』 =●
1997年8月7日に発売されました。当時の価格は、5,800円(税別)です。
SNK(現:SNKプレイモア)が展開するアクションシューティング『メタルスラッグ』シリーズの1作目です。
モーデン率いる反逆軍との戦いに、正規軍のマルコやターマが身を投じます。全6ステージ。2Dのドット絵による細かい描写や、「メタルスラッグ」という戦車に乗ってのアクションが魅力で、その魅力は後のシリーズにも受け継がれていきます。ちなみに、開発当初は戦車のみで戦うスタイルだったそうですよ。
ゲームセンターでは1996年に稼動開始し、同年から順次移植されていきました。Wiiのバーチャルコンソールではネオジオ版が配信中。ゲームアーカイブスでは、プレイステーション版とネオジオ版が配信中です。ちなみに、ネオジオ版のほうが移植度は高いそうです。
初代から最新作まで、私はず~っとお世話になっています。
今作のプレイステーション版にしても、プレイしていた当時はノーミスクリアを目指していたりしたものです。結果、何度か達成したことがあります。
今でもたまに、ゲームセンターで何らかのシリーズ作品をプレイすることもありますし、一応、iPhoneにも『メタルスラッグX』と『メタルスラッグ3』が入っています。そこまで腕は衰えていないつもりですが、初代のノーミスクリアはさすがにちょっとキツいかもしれません。
…次、出ないのかな。
昨年のこの週に取り上げたゲームソフト :
8月4日 = スーパーファミコン『学校であった怖い話』(1995年)
8月5日 = スーパーファミコン『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』(1995年)
8月6日 = スーパーファミコン『聖剣伝説2』(1993年)
8月7日 = プレイステーション『ガンバレット』(1997年)
8月8日 = ゲームキューブ『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』(2003年)
8月10日 = ファミコン『川のぬし釣り』(1990年)
最近取り上げたゲームソフト:
前回(7月28日~8月3日) = PS1『3D格闘ツクール』(1998年)/PS1/SS『ロックマンX4』(2007年)
前々回(7月21日~7月27日) = PS1『影牢 ~刻命館真章~』(1998年)/GB『スーパードンキーコングGB』(1995年)
前々回(7月14日~20日) = PS1『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』(1999年)/ファミコン『ファンタジーゾーン』(1987年)
バテンカイトス というゲームのオマケにも入ってましたね(2の方だったかな?)
当時、全ての宝の出し方 覚えてました。
勉強の方は全然でしたが・・・。
セレクトを押すと(FC版)出てくる宝箱もありました。
別に全部の宝を必ず取る必要もなかったのを記憶してます。
メタル
Wiiのコンプリート は抑えてあります。
書き込みが凄いので気に入ってますが、難度の方が・・・。
ノーミスでクリア出来る方がうらやましい限りです。
>>ドルアーガの塔
当時は攻略サイトなんかも無かったでしょうから、宝箱の出し方を探ったり、何らかのきっかけで知ったりするのは大変だったでしょうね。
私は当時、運良く(?)そこまで理不尽なゲームには出会わなかったので。
>>メタルスラッグ
あ~、いいですね。『メタルスラッグ コンプリート』はWii版だけ移植度が良いとのことだったんですが、それを知った頃にはもうプレミア化してました…。なので、iPhone版でガマンしてます(笑)
ちなみに今は、iPhone版の難しい操作でも、最終面到達までノーコンティニューくらいなら頑張れば何とかなるかな?というレベルです。