セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

レイトン教授と不思議な町 WEB体験版を遊んでみたです

2007年02月11日 20時02分12秒 | 【旧】購入・レビュー話
『レイトン教授と不思議な町』のWEB体験版が公開に
(Nintendo iNSIDE様より)

さっそくやってみたです。

問題の前にムービーが流れましたが、まるでジブリを思わせる暖かみのあるアニメ絵は非常に好印象。やるなレベルファイブ
出てきた問題は、謎解きの種類としてはよく見かける「川渡し」。これ、苦手なんですよね~w
問題を説明した後操作説明もちゃんと説明してくれるので、あまりDSを扱ったことなくても問題ないと思います。これが製品版を同じだったらですが。

謎解き、と聞くと面白そうだと思いますが、それにもやはり得意苦手はあると思います。謎を解くと手に入るコインを使用してヒントを(体験版では)3つまで出してもらえるようだったので心配ない…と言いたいですが、それでも苦手な人は分からないかもねw
まあじっくり解いて、分かった時の達成感。これに尽きるという感じです。

WEB体験版に直接ジャンプしたい人はコチラをクリック

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解けました (ゲーマ)
2007-02-11 20:27:34
粘ってヒントを見ずにできました~やっぱ謎解きは分った時の達成感がいいですね~。
でも、これとピクロスDSどっち買うか悩むわ~
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私も少し前にやってみました (victor)
2007-02-11 21:09:32
私も橋渡し系は苦手なので、「イキナリこれか!?」って思いました(^^;)。

やり直しまくってたら、最短の11回でクリア出来たです。

例えば雑誌などでこういった問題が紹介されていた場合、頭の中で

小鳥はこっちに何匹、あっちに何匹…と考えておかなくてはならないので

混乱しがちなところですが、ゲームだったら状況の変化を視覚的に把握出来ますから、

苦手な人でも若干負担が減りそうです。DSなら操作の敷居も下がりますしね。

こんな感じでゲームの利点を生かせる問題がセレクトされててほしいです。



正直なところ、「知育要素とゲームを合わせたとは言っても、

良くある『本当にただ組み合わせただけ』って

出来なんじゃないかなあ…」とあまり期待して

いませんでしたが、実際に触れてみたら期待度が上がってきました。

普通のアドベンチャーゲームとしても楽しめそうですね。

雰囲気やタイトルがジブリとか名作アニメって感じがするので、もしかしたら結構売れるかも。



個人的には森本レオさんがタイトルコールしたら似合いそうだなと思いました(笑)。
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Unknown (partygame(管理人))
2007-02-11 22:02:00
ゲーマさん>>
お見事!このゲームはホントに純粋なとんち問題となってるので、そういうのが好きな人にはたまらないですね。私も昔「笑っていいとも!」とかでやってたとんち問題が(ほとんど分からなかったけど)好きだったクチでw


victorさん>>
このテのとんちは多いですけど、私もホント苦手でw

正直なところ、「知育要素とゲームを合わせたとは言っても、良くある『本当にただ組み合わせただけ』って出来なんじゃないかなあ…」とあまり期待していませんでしたが、実際に触れてみたら期待度が上がってきました。>>
謎解きという分野が雰囲気にマッチしてますよね。ファミ通レビューによると物語の内容に直接絡む謎解き方式が少ないということで、victorさんのような印象を感じてしまうかもしれない不安点ではあるんですが、体験版をプレイした限りではそれでも問題ないように私は思います。
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