セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラXによるWii本体売上の牽引は…?

2008年02月08日 19時57分37秒 | 【旧】ゲーム関連記事
【週間ハード売上ランキング】 スマブラX効果でWiiがトップ(1/28-2/3)
(iNSIDE様より)


さて。先日『大乱闘!スマッシュブラザーズX』の初週売上が82万本という記録を叩き出したわけですが、同週のWii本体の売上はというと…約94,000台で、前週より約2万台アップとのことです。


正直…あまり牽引してないですね。つまり、スマブラX購入者のほとんどの人が、すでにWiiを持っていたということになります。

もちろん次週以降がどうなっていくかにもよるので、今の時点で断定できることではありません。
しかし、次週以降もたいしてWii本体の売上に影響しないとなると…もうWiiにこれ以上ゲーマーを取り込むのは不可能だと思ったほうがいいかもしれません。
ということはどういうことか?と言いますと、おそらくこれからの「ゲームらしいゲーム」の売れ方は、スマブラX以前とほぼ全く変わらないと思っています。
スマブラXによって久しぶりにWiiを起動させたという人もおそらくたくさんいるとは思いますが、おそらくそういう人は『Wii=スマブラX専用機』となってしまうであろう人が多く、他のソフトにはほとんど目もくれないでしょう。


岩田社長との対談で桜井さん自身が

『Wiiの目指す方向と合っているかどうかは、あえて気にしないことにするというか、
これがWiiにおける『スマブラX』の役割なんだと割り切ることにした』


と仰っていたように、「Wiiならでは」というよりは「スマブラならでは」という、要するに本来の魅力を変えることなく完成させたスマブラX。その甲斐あって、ソフト自体の売上は素晴らしいものになりましたが、同時にその一方で、Wii本体の売上が思ったより変化していないことで、Wiiの本来の姿がより浮き彫りにされた感じもします。

う~ん…私の心配のしすぎなんですかね?しかし、これからもサードパーティの売上が乏しいことに変わりはない気がしますし…。そうなると、DS以上に「任天堂ソフトしか売れないハード」になってしまいそうという不安は、未だ拭えません。

まあ、そもそもハード自体は売れているわけですし、DSだって同時期には似たような状況だったと言えば状況だった(マリカDSやどうぶつの森は発売していましたが)ので、これから…なんでしょうか?


関連記事:
スマブラX 貫禄ある初週売り上げ82万本
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマブラX 貫禄ある初週売... | トップ | 『大乱闘スマッシュブラザー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だとしたら (ハリコン)
2008-02-08 20:22:48
FFⅩⅢの発売でPS3が一気に売れるか興味が出ますね。



ていうか本当に発売されるの?

開発中止になったらスクエニは倒産するでしょうね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-02-08 21:39:50
>ハリコンさん
恐らく、あの超絶クオリティのために何十億とつぎこんでいることでしょうから、そうそうプラットフォームは変えられないでしょうし、開発中止なんてもってのほかです。

FFXIIIによるPS3本体の牽引ですが…間違いなくPS3の売上は伸びると思います。だってPS3は「ゲーム機らしいゲーム機」なんですから、ゲームが売れてくれないと話になりません。
別のコメントにありましたが、スマブラXがWiiにとっての「特別な存在」なら、PS3のそれは間違いなくFFXIII、あるいはメタルギアソリッド4が当てはまると思います。

Wiiはどちらかというと「ゲームらしくないゲーム機」と言いますか、「Wii sports」だの「Wii Fit」だのが売れていて、マリオギャラクシーのほうが売れていないという感じじゃないですか?もうそれは、Wiiがそういう層なんだということなんです。
スマブラXは、ソフトの売上のみで言えば例外な記録を叩き出したわけですが、Wii本体をさほど牽引してないことから、やはりWiiの方向性は良い意味でも悪い意味でも揺るがないということだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事