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『大乱闘!スマッシュブラザーズX』のインプレッション記事は一応これで最後です。しばらくプレイしていたらまた気づいたことをインプレッション記事として書くかもしれませんが、ひとまず作品の基本的な評価はこれで最後になります。
今回は、主にWi-Fiコネクションによる通信機能を見てみましょう。
その為にはまず何より、Wi-Fiコネクションに接続してみなくては…。
●充実の通信モード!しかし…
あれ?おかしいですね…。
Wi-Fiコネクションに繋げること自体は全く問題ないんですが、モードを選択して、さあ楽しもう!と思ったら、エラーコードが出て切断されてしまいます。
ブログのタイトル下にある「管理人のつぶやき」でもそのことを書いていたら、何名かの方がコメントを返してくださいました。やはり繋がりにくいようです。
ひとまず何回か挑戦したら「おきらく乱闘」に繋ぐことができ、対戦できたのでそれについては詳しく書けますが、他はたぶん紹介だけで終わっちゃいます。
とりあえず今作の通信を使ったモードは、非常に膨大です。
・おきらく乱闘
いわゆるフリー対戦ですね。
選択すると、キャラクター選択。続いてステージ選択をします。その間にも相手を募集中です。ステージは投票制で決まります。
で、ひとまず4人揃うまで待ちます。ただ待つのではなく、サンドバックくんを相手に練習することが可能です。これはいいですね。
ただ、4人揃うのを待つ時間なんですが、最初にキャラ&ステージを選択し終わった人から60秒間だと思われます。それまでに4人揃わなければCPUで埋められたり埋められなかったり…ここもどうやって決まるのかは分かりません。
ちなみにこの時対戦したのが、人間が3人でした。この通信対戦、1回対戦の枠組みができるとわりと快適なんですが、それまでが大変ということで…新しく入ってくる人もおらず、毎回必ず60秒待つハメになるんですよね…。サンドバックくんがあると言えど、さすがに何回も味わうと…ちょっと長いですな。
あと、対戦自体は快適なのか?というと、厳密に言うと、ラグは発生します。明らかに入力して0.何秒か経って反応している感じなので、やり慣れてしまっている身としてはちょっともどかしいです。まあそれも何回か対戦したら慣れはしたものの、本来の実力が100%出せるか?というと、たぶん厳しいと思います。もちろん、回線速度にもよるとは思うんですけどね。
・チームバトル
フリー対戦のチームバトルバージョンです。内容は変わらない…と思います。
・大観戦
オンライン対戦を自由に見ることができます。ただし見れるのは、Wi-Fiのオプションで「観戦許可」を「ON」にしている人同士の対戦に限ります。
また、対戦が始まる前にコインを賭けることができます。当たれば何倍かになって返ってきます。もちろん対戦している人数によって倍率は異なります。
ちなみに、この大観戦は切断されることなく快適に楽しめました。
・フレンド通信
フレンドコードを交換しあった者どうしては、普通の大乱闘はもちろん、「競技場」のホームランコンテストや組み手も楽しむことができます。
詳細はまだ通信をしていないので説明できませんが、頂いたコメントによると、フレンド通信のほうがまだ繋がりやすくはあるみたいですが、やはり切断されることはあるみたいです。
・何かが届く…?
Wi-Fiコネクションに接続すると、一定期間ごとにスナップ写真が届くみたいです。プチおまけといったところですかね。
●これは問題なのでは…?
正直、サーバの容量が足りてない気がしてならないんですが…。今回は大乱闘もそうですが、それを見る人もいるわけですから、同時接続数はそれなりの数字が予想されていると思います。
それを任天堂が分かっていないはずはないと思うんですが…予想を上回ったか、あるいは何かサーバで不具合が起きているか…?どちらにしても、いち早く快適にして欲しいものです。
「これは問題なのでは…?」と言ったのは、仮にもこのゲームは「Wii×フレッツ光」の宣伝で見せているゲームです。
このサービスを利用してネットワークを開通+Wiiを購入し、さらにスマブラXも購入して、いざ、ネット接続!ってやって、繋がらなかったら…どう思われますか?最悪、NTTにも迷惑がかかります。
これが一向に改善されないとなると、スマブラXの魅力が落ちてしまいますし、何よりネット販売の宣伝として使用しているゲームがネットに繋がらないとなると…ちょっと正直怖いですよね。
本当に、本当にいち早い改善を願います。
●総合して…
さて。4回もの記事に分けて、スマブラXのインプレッション記事を書いてきたわけですが…確かにボリュームは恐ろしいほどありますし、完成度も充分高いと思います。ただ、それでも難易度が全体的に若干高い気もしますけどね…。
ただ、今回紹介したネット接続の不備はもったいないですね…。
私はこの作品は、おそらく発売前ギリギリまで制作されていたんだろうな~というのを、1週間延期された時に感じたわけですが、ネット接続の不備だとかそういうところに…何ていうんでしょうか?「急ごしらえ」感を感じてしまうことが、ちょっと残念です。
ある種「ゲームとしての正統進化」なので、ゲームシステム自体の驚きはさほど多くないですが、アドベンチャー「亜空の使者」を筆頭とするあんなサプライズやこんなサプライズもありますし、スマブラとしては本当に正統な進化として、今までのシリーズをプレイしていた人は安心してどっぷり楽しんでいただける作品だと思います。
一方で、あまりゲームをしない人にとっては?というと、それはそれで楽しんでいただけると思うんですが、先ほど紹介したアドベンチャーゲームだとか、あと基本的名CPUの強さが若干高いので、1人用だけを見るとゲームに慣れていない人にはオススメしにくいです。
ただし、対人戦となってしまうと話は別ですし、いくら難しいといってもそもそもレベル設定はあるので、敵の強さはまあどうとでもできます。それ以前に今回のスマブラは「任天堂のキャラが好き」だとか「任天堂の作品が好き」という理由で買ってしまっても、全く問題ないと思います。
何せ「任天堂の集大成」ですからね。
おっと。
じゃあ最後に私のフレンドコードを。
名前は「PARTY」で、フレンドコードは4553-9188-5215です。
正直、サーバが安定するまでは繋げない気もしますが、とはいえせっかくの大乱闘。絶対いつかはフレンド対戦を楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。
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『大乱闘スマッシュブラザーズX』 1stインプレッション 操作面と最初の印象について
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 2stインプレッション 1人用モード全般
『大乱闘スマッシュブラザーズX』 3rdインプレッション いろいろやり込みコレクション
こちらこそ、是非。
つきましては、そちらのフレンドコードとハンドル名をお教えいただいたら、こちらも登録しようと思いますので、よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/98ec51424a7908fe7c227b480efbdbde
私のフレンドコードは、こちらに記しています。