【週間売上ランキング】『スマブラX』の初週は82万本!(1/28-2/3)
(iNSIDE様より)
スマブラXの初回販売本数(初週:1月31日~2月3日)が80万本を突破
(任天堂タイムスさんより)
Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」初週で80万本突破、他
(忍之閻魔帳さんより)
今までの心配はホントなんだったんでしょうか?やはり皆、これを待ち構えていたんですね。
上記の記事によりますと、『大乱闘!スマッシュブラザーズX』の初週販売本数は約82万本で、Wiiの最高初週販売記録を軽く上回ってしまいました。(これまでの最高記録は『ドラゴンクエストソード』の約30万本)
消化率は95%と完全なる品薄で、再入荷のほうもわりと早急に行われるみたいで、次週でたぶん100万本は突破してくれているんじゃないかと願っています。
まあ、あとは同週のWii本体の売上にどれだけ影響したかを見るまではまだハッキリとは言えませんが…これで少なくともWiiに、いわゆるゲーマーを幾分か取り込めた、あるいは眠っていたゲーマーを揺り起こせたことは間違いないと思います。
「ゲームらしいゲーム」が売れないことで懸念の続いていたWiにも、いよいよゲーマー層と非ゲーマー層の「両立」が満たせる状況になってきたかもしれません。
『マリオカートWii』の発売日が4月10日に決定
(任天堂タイムスさんより)
別情報ですが、『マリオカートWii』が4月10日に発売日が決定したそうです。この調子で、テンションが下がらぬうちに次へ次へと行きたいところですね。
もちろん、非ゲーマー層にも抜かりなく、3月に『みんなの常識力テレビ』が発売されます。さらに同月には『Wiiウェア』も開始される予定です。(最近、Wiiウェア自体の情報がないのがちょっと不安ですが…)
死角なし!…とまではいきませんが、勢いは今のどのハードよりも強いかもしれませんね。
(iNSIDE様より)
スマブラXの初回販売本数(初週:1月31日~2月3日)が80万本を突破
(任天堂タイムスさんより)
Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」初週で80万本突破、他
(忍之閻魔帳さんより)
今までの心配はホントなんだったんでしょうか?やはり皆、これを待ち構えていたんですね。
上記の記事によりますと、『大乱闘!スマッシュブラザーズX』の初週販売本数は約82万本で、Wiiの最高初週販売記録を軽く上回ってしまいました。(これまでの最高記録は『ドラゴンクエストソード』の約30万本)
消化率は95%と完全なる品薄で、再入荷のほうもわりと早急に行われるみたいで、次週でたぶん100万本は突破してくれているんじゃないかと願っています。
まあ、あとは同週のWii本体の売上にどれだけ影響したかを見るまではまだハッキリとは言えませんが…これで少なくともWiiに、いわゆるゲーマーを幾分か取り込めた、あるいは眠っていたゲーマーを揺り起こせたことは間違いないと思います。
「ゲームらしいゲーム」が売れないことで懸念の続いていたWiにも、いよいよゲーマー層と非ゲーマー層の「両立」が満たせる状況になってきたかもしれません。
『マリオカートWii』の発売日が4月10日に決定
(任天堂タイムスさんより)
別情報ですが、『マリオカートWii』が4月10日に発売日が決定したそうです。この調子で、テンションが下がらぬうちに次へ次へと行きたいところですね。
もちろん、非ゲーマー層にも抜かりなく、3月に『みんなの常識力テレビ』が発売されます。さらに同月には『Wiiウェア』も開始される予定です。(最近、Wiiウェア自体の情報がないのがちょっと不安ですが…)
死角なし!…とまではいきませんが、勢いは今のどのハードよりも強いかもしれませんね。
落ち着いてきた頃にマリオカートを配置しているのも流石です。
つぶやきに対するコメントなんですが、スマブラのおきらく乱闘はかなり繋がりにくくなってるようです。
フレンド対戦でもエラーは出ますが、繋がりやすいですし、一度繋がれば割と快適に遊べると思うのでフレンド登録をして遊ぶのがお勧めです。
というわけで私のフレンドコードを載せておきますね(フレンド増やしたかっただけなのは内緒です)
3694-9250-4025 名前はベネです。
もしよろしければ登録&コードを教えてください。
現在は友達と夜に遊んでいることが多いのでいたら気軽に入ってきてください。
物凄い長文に・・・失礼しました!
予約できたらしたいところです。
この記事と関係ありませんが、2/7のつぶやき、おきらく乱闘はサーバがダメみたいですね。おなじ症状でWiFiで対戦出来たことが1度もありませんorz
サードパーティーで、そのぐらいのタイトルが無いと厳しいかもしれませんよ。
なるほど~おきらく乱闘は、やはり繋がりにくいですか。まあ、売上が売上だけにサーバもそれなりのものが配置されていると思いましたが…そうでもないという感じでしょうか。
フレンドコード、ありがとうございます。私も近日、Wi-Fi通信に対するインプレッション記事を書いたときに載せますので、もう少々お待ちくださいません。すいません。
>Wingさん
スマブラXの初回生産が少なかったのは、マスターアップがギリギリだったこともあったりするので、周辺機器の生産は逆にそこまで気にすることではないと予想しています。
マリカWii自体はどうか?というと、まあ今回久しぶりの情報で、かつ発売予定日が決まっていると言うことは、充分余裕のある証に私は感じているので、マリカWiiに関しては生産はそんなに心配しなくても…いいとは思いたいですが。
内容が被っちゃいましたが、やはりおきらく乱闘が繋がりにくいみたいで…せっかくのスマブラがもったいないです。
>ナケイさん
確かに「特別な存在」でしょうね。PS3で言えばFFXIIIにあたるものだと思います。だから売れて当然…と言ってしまえばそうなんですが、それすらも心配していたので、まあホッとしているわけです。
>>サードパーティーで、そのぐらいのタイトルが無いと厳しいかもしれませんよ
まさに任天堂ハードの一番の課題で、まあこれは任天堂が頑張るというよりサードパーティが頑張るしかないんですが…今、サードパーティで一番大きそうなタイトルとしたら、「モンスターハンター3」でしょうか?
正直モンハンシリーズも、PSPに入ってその魅力を開花されたシリーズなので、据え置き機であるWiiではそんなにいかないだろうと思っています。
となると…確かにないんですよね。DSも4年目ですが、ようやく他社のソフトもいい数字を出せるように成ってきた(それでもサードパーティでミリオンソフトは数本ですが)だけに、まだ2年目のWiiではサードパーティが伸びる可能性は…厳しいでしょう。
それこそ「Wii Fit」のように、完全に方向性を転換させたものを出していき、その中で当たりを待つしかないのかもしれませんが、それでも任天堂にはなかなか敵うものではありませんな…難しい。