セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX 貫禄ある初週売り上げ82万本

2008年02月07日 22時49分17秒 | 【旧】ゲーム関連記事
【週間売上ランキング】『スマブラX』の初週は82万本!(1/28-2/3)
(iNSIDE様より)

スマブラXの初回販売本数(初週:1月31日~2月3日)が80万本を突破
(任天堂タイムスさんより)

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」初週で80万本突破、他
(忍之閻魔帳さんより)


今までの心配はホントなんだったんでしょうか?やはり皆、これを待ち構えていたんですね。

上記の記事によりますと、『大乱闘!スマッシュブラザーズX』の初週販売本数は約82万本で、Wiiの最高初週販売記録を軽く上回ってしまいました。(これまでの最高記録は『ドラゴンクエストソード』の約30万本)
消化率は95%と完全なる品薄で、再入荷のほうもわりと早急に行われるみたいで、次週でたぶん100万本は突破してくれているんじゃないかと願っています。


まあ、あとは同週のWii本体の売上にどれだけ影響したかを見るまではまだハッキリとは言えませんが…これで少なくともWiiに、いわゆるゲーマーを幾分か取り込めた、あるいは眠っていたゲーマーを揺り起こせたことは間違いないと思います。
「ゲームらしいゲーム」が売れないことで懸念の続いていたWiにも、いよいよゲーマー層と非ゲーマー層の「両立」が満たせる状況になってきたかもしれません。



『マリオカートWii』の発売日が4月10日に決定
(任天堂タイムスさんより)

別情報ですが、『マリオカートWii』が4月10日に発売日が決定したそうです。この調子で、テンションが下がらぬうちに次へ次へと行きたいところですね。
もちろん、非ゲーマー層にも抜かりなく、3月に『みんなの常識力テレビ』が発売されます。さらに同月には『Wiiウェア』も開始される予定です。(最近、Wiiウェア自体の情報がないのがちょっと不安ですが…)

死角なし!…とまではいきませんが、勢いは今のどのハードよりも強いかもしれませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大乱闘スマッシュブラザー... | トップ | スマブラXによるWii本体売上... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも長文でごめんなさい; (歴戦の通行人)
2008-02-08 10:37:44
スマブラの勢いは凄いですね。
落ち着いてきた頃にマリオカートを配置しているのも流石です。

つぶやきに対するコメントなんですが、スマブラのおきらく乱闘はかなり繋がりにくくなってるようです。

フレンド対戦でもエラーは出ますが、繋がりやすいですし、一度繋がれば割と快適に遊べると思うのでフレンド登録をして遊ぶのがお勧めです。
というわけで私のフレンドコードを載せておきますね(フレンド増やしたかっただけなのは内緒です)
3694-9250-4025 名前はベネです。

もしよろしければ登録&コードを教えてください。
現在は友達と夜に遊んでいることが多いのでいたら気軽に入ってきてください。
物凄い長文に・・・失礼しました!
返信する
Unknown (Wing)
2008-02-08 13:47:46
マリオカート、嬉しいですけど予想としては「ハンドルの生産が追いつかない」とかの理由で初回の数が少なそうな気がします。
予約できたらしたいところです。

この記事と関係ありませんが、2/7のつぶやき、おきらく乱闘はサーバがダメみたいですね。おなじ症状でWiFiで対戦出来たことが1度もありませんorz
返信する
たしかに売れているようですが・・・。 (ナケイ)
2008-02-08 17:25:01
この「スマブラX」というタイトル自体が特別な存在なのではないでしょうか?
サードパーティーで、そのぐらいのタイトルが無いと厳しいかもしれませんよ。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-02-08 19:06:13
>歴戦の通行人さん
なるほど~おきらく乱闘は、やはり繋がりにくいですか。まあ、売上が売上だけにサーバもそれなりのものが配置されていると思いましたが…そうでもないという感じでしょうか。

フレンドコード、ありがとうございます。私も近日、Wi-Fi通信に対するインプレッション記事を書いたときに載せますので、もう少々お待ちくださいません。すいません。


>Wingさん
スマブラXの初回生産が少なかったのは、マスターアップがギリギリだったこともあったりするので、周辺機器の生産は逆にそこまで気にすることではないと予想しています。
マリカWii自体はどうか?というと、まあ今回久しぶりの情報で、かつ発売予定日が決まっていると言うことは、充分余裕のある証に私は感じているので、マリカWiiに関しては生産はそんなに心配しなくても…いいとは思いたいですが。

内容が被っちゃいましたが、やはりおきらく乱闘が繋がりにくいみたいで…せっかくのスマブラがもったいないです。


>ナケイさん
確かに「特別な存在」でしょうね。PS3で言えばFFXIIIにあたるものだと思います。だから売れて当然…と言ってしまえばそうなんですが、それすらも心配していたので、まあホッとしているわけです。

>>サードパーティーで、そのぐらいのタイトルが無いと厳しいかもしれませんよ
まさに任天堂ハードの一番の課題で、まあこれは任天堂が頑張るというよりサードパーティが頑張るしかないんですが…今、サードパーティで一番大きそうなタイトルとしたら、「モンスターハンター3」でしょうか?

正直モンハンシリーズも、PSPに入ってその魅力を開花されたシリーズなので、据え置き機であるWiiではそんなにいかないだろうと思っています。
となると…確かにないんですよね。DSも4年目ですが、ようやく他社のソフトもいい数字を出せるように成ってきた(それでもサードパーティでミリオンソフトは数本ですが)だけに、まだ2年目のWiiではサードパーティが伸びる可能性は…厳しいでしょう。

それこそ「Wii Fit」のように、完全に方向性を転換させたものを出していき、その中で当たりを待つしかないのかもしれませんが、それでも任天堂にはなかなか敵うものではありませんな…難しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事