セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/09/01

2012年09月01日 20時59分52秒 | 【旧】ゲーム関連記事

●= ライトニングシリーズ最終章『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』が2013年に発売決定!【FF展リポート】 =●
PS3&Xbox360『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』公式サイト

本日より開催された、シリーズ25周年記念イベント「FINAL FANTASY展」にて、『ファイナルファンタジーXIII』『XIII-2』に続くシリーズ最新作が発表されました。
シリーズ最新作は、XIIIの主人公であるライトニングに再びスポットを当てたものに。「よりアクティブでフリーなスタイル」、そして「ボタンに対する反応を意識した、アクション性の高いバトル」という言葉があり、判断力の問われるアクション要素が特徴になりそうです。


けっこう続けてきますね。前向きなのはいいことなんですが、XIII→XIII-2と、目に見えるほどに支持率が低下しているので、ライトニングが復活するというだけでグイッとユーザーを取り戻せるものか、疑問です。
元々ここまで続けるつもりだったのか、間延びしているのか…いずれにしても、”ライトニングシリーズの最終章”と杭打ったからには、華々しいラストを飾って欲しいです。特に、評判の面で。

2013年に発売予定で、価格は未定です。



●= 昨日(08/31)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『5分間の鬼トレーニング』 約20分

3DSバーチャルコンソール『カービィのピンボール』 約40分

3DS『ルーンファクトリー4』 約3時間

3DS『5分間の鬼トレーニング』 約30分

3DS『いつの間に交換日記』をチェック

3DS『5分間の鬼トレーニング』 約30分

要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼計算」 ―→ 6バック(前回と同じ)
「鬼ネズミ」 ―→ 7匹(前回と同じ)
「鬼ブロック」 ―→ レベル11(前回より2段階ダウン)
「鬼カップ」 ―→ 速い8カップ(前回と同じ)

どうも、鬼ブロックの記録が安定しません。覚えやすい時と覚えにくい時の差が、けっこう大きいんですよね。
ついでに言うと、ちゃんと記憶したのにタッチペンは違うところを指してしまうことも。要するに、頭が処理しきれずに混乱していることもあるみたいです(笑)


『カービィのピンボール』に、引き続き挑戦中。
とりあえず、現在のハイスコアは約191万点。スコアはそれなりになってきたものの、1ステージもクリアしていないというね…(苦笑)
しかも、残機制なので、ゲームオーバーになれば最初から。残機を増やす手段はあるんですが、条件はけっこう厳しいです。早くも折れそう(笑)


『ルーンファクトリー4』に、またも急展開。
何やらイベントが発生したので進めてみたら、なんとここに来て新しいダンジョンに。しかも、色々なものが混ざってるようなダンジョンの構造からして、これが本当のラストダンジョンっぽいです。
レベル上がりまくってヌルいな~と思っていたところに、このダンジョン。けっこう歯ごたえがあり、ボスも大勢登場。途中で敵わなくなりました。これは…燃えてきたぜ!(笑)
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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リー)
2012-09-02 10:07:46
 13-3マジだったんすか!? ……なんでしょう、こう、驚くほど嬉しくないんですけどw ストーリーを重視する僕には、13はかなり厳しい評価なんです…。
 まあ人によるんでしょうけど、僕の意見としては13は……でしたからね……。13-2もなんか評判良くないみたいで、しかもそもそもユーザーが望んでなかった?みたいですし…特にストーリーが投げっぱなしなところが非難されていましたからね。そういう意味では、13-3には期待できんですかね?「有終の美」とも言いますし、発売して評判が良ければ購入を検討する、といったのが現状ですね。他にプレイしたいのもいっぱいありますし……
 …ぶっちゃけ、いったい13-2でどれだけのユーザーが見限ったのかが売上で分かるでしょうし、そこだけは楽しみですけどw
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Unknown (partygame(管理人))
2012-09-02 16:09:11
>リーさん
どうも、XIII-2でも未完なところがあるとかないとか。となると、元々三部作の予定だったのかもしれませんね。
もし元々その予定だったとすれば、予算や利益の見込みなども三部作である前提になるので、「最後までやらせて~」ということかもしれません。
あるいは、典型的な理由として2作で利益が思ったほど出なかったので、データを使いまわした続編で補うとかですね。

ま、いずれにしても、現状はシリーズ作品に対する風当たりが強いでしょうし、さすがにそれをスクウェア・エニックスが分かっていないとは思えないので…そのうえで切り出してきたからには、ビシッと有終の美を飾って欲しいものです。
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