セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2010/03/04

2010年03月04日 19時50分22秒 | 【旧】ゲーム関連記事

オリジナルスタッフの手によって『3』始動! 『メタルマックス3』
私、このシリーズは存じ上げていませんが、実に17年ぶりとなる続編とのことで、開発スタッフも当時のメンバーが揃っているとのことです。当時プレイしていた人たちがどれくらいいて、どれくらい注目されているかは分かりませんが…きっと「待ってました!」という人もいるはずです。
しかし、このタイトルに限った話ではありませんが、ここ数年で10年以上間の空いた作品の続編が発売される傾向が、なんとなく多くなってきている気がします。これは、DS・Wii・PSPなどによって、かつてゲームをプレイしていた人が改めてゲームを遊ぶようになった傾向が出てきているからこその現象、ということでしょうか?

「マジコン販売が違法と決まった訳じゃない」-マジコン訴訟に法律事務所が不服
販売自体は違法じゃないかもしれませんが…「間違った使われ方」をしている事実はあるわけで、最近はその風当たりも強くなってきているというのに、その最中に平気でマジコンを販売しているというのが、そもそもどうかと思います。
こういうのを「屁理屈」と言うんでしょうか?

  
新作16タイトルランクイン、1位は『喧嘩番長4』・・・週間売上ランキング(2月22日~28日)
様々な新作がランクインしていますが…正直、1位が『喧嘩番長4~一年戦争~』だったのが、失礼ながら驚きです。宣伝力が良かったのか、初週売上は前作の2倍近い滑り出しだとか。
一方、先週の新作郡では本命だと思っていた『無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ』は2位で、初週売上は前作の60%程度と低迷。前作と基本、戦闘システムが変わらないのは発売前から分かっていましたし、いわゆる「アクの強さ」も相変わらずなので、伸び悩んでいるといったところでしょうか…?あるいは、(本家と同じで)プロモだけで満足しちゃったという人も多いのかも?力の入れようは上がっているのに、売れていないとなると…次が発売されるかどうか…微妙ですね。
その他ですと…『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』も、前作の約80%程度の出だしです。前作がすこぶる評判が悪かったのが響いているようですが、一方で今作の評判はかなり良いようで「忍之閻魔帳」さんも「64版「2」以来の傑作」と大絶賛。口コミで、じわじわ売れるといいですね。

あとは、まあ軒並み普通といったところ。ちなみに、私が購入した『スーパーモンキーボール アスレチック』はランク外。まあ…あのタイトルは海外で勝負ですね。
あと、個人的に気になっていた『少年鬼忍伝ツムジ』も予想通りランク外。この分だと、すぐに安くなる…かな?


セガ×プラチナゲームズ新作『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』2010年冬発売決定
以前、プロモが公開された作品ですね。『バイオハザード』シリーズの生みの親である三上 真司氏が久々に立ち上がるプロジェクトとして、今後の動向に注目していきたいです。
どうでもいいですが…プラチナゲームズの公式サイト、重くて動きゃしないんですか…。見る側のことを考えないこの仕様は、いかがなものかと思います。以前、会社で上司に「ゲームのサイトは作品。1回か2回しか見に来ないようなものだよ」なんて言ってましたが、会社のサイトは別問題ですよね?いや、そもそもゲームの公式サイトであっても重過ぎるのはイカンと思いますけど。


最凶ライバル“フォルテ”が登場!『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』
『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』公式サイト

あ~…懐かしいですね。スーパーファミコンの『ロックマン&フォルテ』を思い出します。
どうでもいいですが、私は『ロックマン&フォルテ』がSFC最後の作品だと思っていましたが…厳密には違うみたいですね。よく知りませんが。

『スペースインベーダー』の映画化が進行中?タイムワーナーがタイトーと交渉中
…何をする気ですか(笑)
かつて、このシリーズで『スペースレイダース』というのがPS2・GCで発売されたことがあり、それはプレイヤーが人間で、敵のインベーダーもリアルだったので…あのスタイルなら、映画化も出来そうな気はしますが。

 
発売前に遊べる!『北斗無双』店頭体験会が全国で開催決定
『北斗無双』公式サイト

基本は東京・大阪ですが、埼玉・名古屋・茨城などでもあるようです。お近くの人は、興味があれば足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は…そこまで興味ないので。というか、先月も『MAD WORLD(マッドワールド)』の体験会が大阪であるから「どうしようかな~…」とか言っていたわりには、当日は全く行く気なかったです(笑)
いくら隣と言ったって、お金はかかりますし…たかだか1本のソフトのために足を運ぶには、厳しいものがあります。『東京ゲームショウ』みたいな感じなら話は別ですが。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DSiウェア『立体かくし絵 ア... | トップ | PS3を一通り触ってみて… »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は今は趣味で作っているに過ぎませんけれど>サイト (victor)
2010-03-04 20:51:40
>サイトが重い
『ベヨネッタ』の公式サイトもやけに重かった気がします。
会社のサイトだろうとゲームのサイトだろうと、デザインがよければ多少重くても……というのは見る側としてはツライですね。
商業サイトとして運営している以上、自己満足サイトでは論外だと思います。
なのでpartygameさんの上司殿の言葉にも賛同しかねたり……。
WEBデザイナーとしての立場を考えれば、こういうサイトを作って採用されましたという実績にもなるので、
凝ったデザインのサイトを作りたいという気持ちもまったく分からないわけではないんですけどね。
(外注なのかどうか分かりませんけれど)
快適性と両デザインの両立を目指してほしい!

>フォルテ
ダッシュやバスターの特徴も『ロックマン&フォルテ』当時の彼に似ていますね。
二段ジャンプの方はなくなったのかな。
返信する
Unknown (リー)
2010-03-05 16:39:21
 発表場所で売り上げがずいぶん違いますね
 ボクが見たのは売り上げ78000の消化率85%だったのですが… 
 どちらが正しいのでしょうか
 ボクがいた方だと嬉しいですがw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2010-03-05 17:57:19
>victorさん
仰るとおりで、快適性とデザインの両立ができてこそ、優れたサイトだと私は思っています。これまでいくつも、そこまで重くないけどサイトのクオリティが高いと思ったところはありましたし…まあ、サイトは良くも悪くも「個性」の現れる部分だと思っています。

※いい例として個人的にパッと出てきたのは「デスティニーリンクス」のサイトです。それでも、ちょこっと重いかもしれませんが…。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/DestinyLinks/book-award.html

>>フォルテ
二段ジャンプがあったら反則でしょう(笑)


>リーさん
各所、対象となっている店舗が違いますからね…どれが正しいのか微妙なところです。一応私はメディアクリエイトさんのこのデータを基準として見ていますが…。
(ファミ通は、amazonの売上を含んでいないとかどうとか聞いたことがあったので、あまり信用していない…)
ただ、売上はともかく消化率が高いというのは、いいんじゃないでしょうか?私の記事では、あくまで絶対数として前作より売れていないと明言しただけで…単純に消化率が高いのであれば、会社的には「計画通り」と呼べる売上になっていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事