セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PS3を一通り触ってみて…

2010年03月05日 20時57分13秒 | 【旧】購入・レビュー話


さて。私がPS3を購入して約1ヶ月が経過しました。
現在『Demon's Souls(デモンズソウル)』をガリガリプレイ中ですが…ここらで、全体的な感想を軽く書いてみます。


●本体そのものについて
新型になって小さくなったとはいえ…実際は旧型PS2より大きかったりします。(高さ:全く同じ 厚み:PS2よりちょっと薄い? 幅:断然デカイ)PS2やWiiはうまく収まっている棚も、PS3は真っ直ぐ置いたのでは入らなかったので…ちょっと斜めにして置いています。
あと、何の支えもなしに縦置きにすると、ほんの若干不安定なようです。本体の3分の1くらいが地面に接していない(浮いている)ので、それでちょっと重心がズレているせいだと思います。普通に置くぶんにはそこまで問題ないですが、軽い地震が起きたら倒れそうで不安なので…安全のため、本体の角を棚の端にくっ付けて置いています。

本体のデザイン自体はいいと思いました。旧型と比較して「しょぼい」とか言う人も少なくないようですが、単純にPS2と比較すれば「進化した!」って感じがしますし、旧型のようにテカテカしていればいいってもんじゃありませんしね。見た目より触感のほうが、大事だと思いますよ。

騒音については…確かに聞こえますが、私は気になりませんでした。本当に、デスクトップパソコン…よりちょっと小さめの騒音、といった感じです。基本、問題ないと思いますが…静かな時には、ちょこっと気になる人はいるかもしれません。

また、熱量についてですが…4時間ほどプレイしたら、本体がほんのり暖かくはなりました。が、この分だと、丸2日くらいぶっ通しでプレイとかでもしない限りは、熱暴走は起きないでしょう。
すごくどうでもいいですが、私の初期型PS2は、ホコリが中に入ったか何かの原因で、起動から30分で本体がアツアツ。1時間で強制終了してしまい、修理に出したという経緯があります(笑)


●本体のシステム周りについて
全てを把握しているわけではありませんが…基本はPSPの画面と同じですね。違う点としては…

・「ビデオ」のメニュー項目にも「PlayStation®Store」があり、リストに表示されている作品を選択すると、その作品の購入(レンタル)画面に移動できます。
・バックグラウンド機能…「PlayStation®Store」などでデータをダウンロードをしながら、他のことができちゃいます。
・トロフィーコレクション…いわゆる1種のやりこみ要素。「トロフィー機能対応」と明記されたタイトルでゲームをプレイすると、特定の条件でトロフィーを入手できます。(ボス撃破など)

バックグラウンド機能はありがたいですね。ダウンロードしながら、他にも気になる作品がないか探せますし、ディスク用ゲームをプレイすることもできちゃいます。基本、PS3ということもあってダウンロードするゲームの容量も大きいですが、この機能があるおかげであまり苦に感じません。
ただ…ダウンロードされたゲームは、「ゲーム」のメニュー項目で選択して「インストール」をしないといけません。このインストールはバッググラウンド機能を利用することができません(まあ、仕方ないとは思いますが…)し、PSPではダウンロードとインストールを一度に行っていたので、二度手間に感じなくもなかったです。

トロフィーコレクションは、やりこみ要素としてはいいと思うんですが…トロフィー獲得時には、メッセージが表示されます。それが、プレイしているゲームによっては雰囲気を壊すというか…ゲームの世界に浸っているのに「待った」をかけられたような気分になることがありました。もちろん、仕方ないことではあるんですけどね…。


●HDMI端子
最初の10日間くらいは普通のケーブル(AVケーブル)でプレイしていましたが、コメントなどで「絶対にHDMI端子にしたほうがいいですよ」と言われ、勢いで購入しちゃいました(笑)

で、実際どうだったか?というと…綺麗になった「気はします」が、見違えるほどでもない…かな?少なくとも、小さな文字がハッキリ見えるようになったので、綺麗になったことは間違いないと思います。
これは…もっとテレビが大きければ、その違いをより強く感じることができたのかもしれません。ウチのテレビは20型で、言うほど大きいわけではないので…。それこそWiiの画面で、ウチのテレビでは全然気にならなかったですが、実家の大きいテレビで見たときに「何かぼやけているように見える」とは思ったんです。たぶん、それがPS3のHDMIだと、大画面でもハッキリクッキリ見える…ということなんだろうと思います。

まあ、でも綺麗になったとは思いますよ?テレビの不自然な画面の拡大縮小(テレビで黒画面が映ると、それに合わせて勝手に画面の大きさが変わる)がなくなりましたし…。
ただ、テレビがそんなに大きくないなら、お金を出してまでHDMI端子に変えたほうがいいか?は…まあ、財布と相談してください(笑)


●ワイヤレスコントローラ
Wiiで散々ワイヤレスなコントローラを使ってきているので珍しくはないですが…そうはいっても、いいですね。ワイヤレス。
USBに接続して、PS3本体から充電できるのも便利でいいと思います。

基本、ボタン配置は変わっていませんが…1つ大きな違いとしては、R2・L2ボタンがいわゆる「ポチッ」と押すボタンではなく、トリガーのように「グイッ」と押すボタンになっていることですね。
これについては賛否色々ありますが…個人的には、やっぱり普通のボタンでよかったのでは?と思いました。ゲームをプレイしていて、押し具合が足りなくて反応しながったことが何度かありましたし、それこそ『龍が如く3』ではR2ボタンを連打するシステムがあり…トリガーボタンで連打は、なかなか難しかったです。
まあ、ゲームによってはうまく活かせるかもしれませんが…どうでしょうね?

6軸モーションセンサーについては、まだ対応タイトルをプレイしていないので…またいずれ。


PlayStation®Home
正直言ってしまうと、PS3を初めて起動した時に、30分程度しか利用していないんですよね~(笑)

まあ、歩き回っているだけでも何となく面白いとは思いましたが…各エリアごとにデータがあるらしく、入ったことのないエリアに入るたびにダウンロードが入ります。バックグラウンド機能は使えますが…待たされることに変わりはないので、せめて基本的なエリアだけでも最初からダウンロードしておいて欲しいと思っちゃいました。
で、そのダウンロードが面倒くさいと思ったせいで…まあ、やってないわけですよ。そのうち、ある程度見回ったら、また感想を書くかもしれません。期待はしないでね(笑)


●まとめ
ネットワーク機能やら何やら色々付いていますが、ゲーム機として見ればやっぱりPS2の正統進化系ですね。当然、面白いと思うゲームも、面白くないと思うゲームもあります。

グラフィックのクオリティの高さにはもう慣れましたが…だからといって、DSやWiiが「しょぼい」と感じることはありません。いや、実際比較すれば違うことは違うんですが…「だから何?」って話で。グラフィックの捉え方については人それぞれなので「グラフィックがしょぼい=つまらなさそう」と言う人を否定するつもりはありませんが、グラフィックなんて要素の一端でしかないことを、改めて感じた次第です。
もちろん一方で、グラフィックがパワーアップした故の魅力もまた、感じてはいます。『龍が如く3』ではチラシなどの細かいものまでハッキリとグラフィックが描き込まれていましたし、『デモンズソウル』でのリアリティある触感はれだけのクオリティあってのものだとは思います。

あと、やっぱり1人でじっくりプレイする感じのゲームが多いというのも、改めて感じました。その分ネットワーク機能が充実している気はしますし、それも1つの楽しみ方としては正しいですが…もう少し、皆でワイワイできるゲームも目立って欲しい気がします。
まあ…Wiiでコアなゲーマーがなかなか売れないように、PS3でライトなゲーム・多人数でワイワイプレイするゲームがそんなに売れないという実情はあるでしょうけど。


何はともあれ、買ってよかったとは思っています。
純粋にゲーム機として、今後も色々楽しませてもらえるでしょうし、2週間後には地デジレコーダーとしても役立ってくれるでしょう。これからも、長いお付き合いになれることを期待したいと思います。

まあ、しかし…これで我が家にはゲーム機が5台となったわけで(PS2はほとんど起動していませんが)各ゲーム機のプレイ頻度は分散してしまうでしょうね…。まあ、最低限暮らせるよう、出費には気をつけます(笑)
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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2010-03-07 13:25:20
グラフィックに関しては、コールオブヂューティモダンウォーウェア2みたいな開発費がハンパない洋ゲーに触れてみてみないとわからないと思います(Wii批判ではなく、PS3のポテンシャルを確かめるという意味で)。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2010-03-07 21:26:57
>Unknown
以前、お金がかかったゲームトップ10なんてものがありましたが…。
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/aa2e3f47652d830327c14b0f6929c851

こういうのを遊んでみないと、グラフィックの最高峰は分からない、というわけですね?
まあ…確かに最高峰を見るという意味では、こういうゲームに1つくらいは触れておくべきなのかもしれません。一応、私もいちクリエーターですから。
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