川島茂のええ列車で行きまひょか!

ジャズ・ピアニスト川島茂の唯一の趣味、鉄道の旅を紹介するブログです。

大井川鐵道③

2008-04-23 12:21:53 | Weblog
前回より続く…。 という訳で、小雨の中、JRの高速バスは新清水の駅前で私を降ろして去っていった。 そこから新静岡駅まで静岡鉄道に乗った。 静岡鉄道は、地方の私鉄としては珍しく、5分~10分おきくらいの運行しており、完全に地元の人たちの足になっているようだ。 変な話、5分~10分くらいの間隔で電車が来てくれれば、旅客にとっても利用しやすいだろうから、鉄道と地元の方々の良い関係が築き上げられているん . . . 本文を読む

大井川鐵道②

2008-04-23 11:33:17 | Weblog
今回の旅の行程 《1日目》 東京 ⇒ 新清水 …乗換え… 新清水 ⇒ 新静岡 …… 静岡  清水ライナー(JRバス)          静岡鉄道  徒歩 ←    【駿河路連絡乗車券 2,850円】     →              ↓ 静岡      ⇒      金谷      …乗換え…  ←JR東海道本線普通列車(570円)→               ↓ 金谷 ⇒  田野口 . . . 本文を読む

大井川鐵道①

2008-04-23 11:19:09 | Weblog
今回の旅の行程 自腹で行く旅行なので、どうしても安く行こうと考えてしまう。テツとしては全工程鉄道で行きたいのだが、正直新幹線や在来線でも東海道本線などは、私にとっては魅力の薄い線なので、「絶対にJRに乗って行きたい!」という程の事もないのだ。 で今回は、静岡までは(JRだと高いので)、高速バスを使うことにした。 インターネットで色々安い企画切符などを探していたところ、 『 【するが路連絡乗車 . . . 本文を読む

久留里線の旅③

2008-04-02 17:58:33 | Weblog
久留里駅を出発し、20分ほどで、上総亀山駅に到着。 ↑の写真は、亀山駅構内に列車が入るところ。 どう考えても、ホームの線路も1つあれば充分なのに、構内が2面3線に分かれているところが、しびれるね。 小湊鉄道とかだったら、使わない線路はすぐ外しちゃうからね。 でも、私は、使わない線路をすぐ外してしまうローカル私鉄に、より愛情を抱いてしまうが…。 久留里線は、もともと安房鴨川まで延長するらしかったの . . . 本文を読む

久留里線の旅②

2008-04-02 00:30:58 | Weblog
というわけで、馬来田駅に列車が下り久留里行きが来たので、これに乗った。(写真上↑) 久留里駅も、ザ・ローカル線と言う感じで、私の心をくすぐる駅だった。 ↓使われてない3番線のホームと線路(でも、きちんと本線につながっている) ↓向こう側のホームの中央部が突如、線路を渡る踏み切りへの階段になっている。下見てあるかないと危ない! ↓この駅にもきちんと線路の終わりがある。これがたまらなく好き . . . 本文を読む

久留里線の旅①

2008-04-01 01:21:18 | Weblog
3月27日は思い立って、千葉の房総半島を走る久留里線に乗ってきました。 久留里線というのは、内房線の木更津から上総亀山を結ぶ非電化路線。 当初は太平洋側の安房鴨川まで通す計画だったらしいんだけど、国鉄時代の赤字線見直しのため、計画は途中でストップしたままなんだそうです。 その代わりと言うか、安房鴨川までは、途中駅の久留里からバスが出ています(とは言っても、2時間に1本くらいだが…)。 . . . 本文を読む

結構幸せなのかもしれないと思った日

2008-02-29 15:28:33 | Weblog
2月22日(木)は久しぶりにオフでした。 今は執筆活動もしているので、ライブが無い日でも、オフとは言い切れないのだ。時間があったらあるだけ、仕事している感じ...。 だけど、今日は何となく、以前ブラジル音楽を始めた頃の音楽仲間に会いたくて、出掛けた。 場所は大塚の『エスペト・ブラジル』というライブハウス。 一応ブラジル音楽をやる店なのだが、スケジュールを見るとちょっとノン・ジャンルな . . . 本文を読む

出発進行!

2008-02-29 13:39:27 | Weblog
ジャズピアニストの川島茂です。 唯一の趣味は鉄道に乗ること。 あまり時間がない毎日ですが、何とか時間を作って、色々鉄道に乗りに行ってます。 基本的に“乗り鉄”ですが、特に駅が好きです。まぁ鉄道大学乗り鉄学部駅学科って感じかな。研究室は、小湊研究室というところかな。 ちなみに、最も好きな駅は両国駅です。 では、このブログ、出発進行!! . . . 本文を読む