先日、楽天市場のとあるショップで注文した商品の発送通知が6日間無かったために問い合わせを行ったところ、「商品が無くて、発送できません」との事で、「キャンセル処理を行うことになります」との事でした。
上記の作業は、向こうからの自発的なアクションではなくて、こちらからの問い合わせに対してのアクションでした。
そして、この「キャンセル処理」もこちらから、「キャンセル処理をお願いします」とお願いしなければなりませんでした。
向こうからの自発的なアクションは期待できないのですかね?
キャンセル処理をお願いしてからは、反応が良く、翌日には使用したポイントとクーポンが回復していました。
その点は評価できますね。
しかし、全般的な対応には不満が出たので、5段階評価で2としておきました。
今後、このショップにお願いすることは無いでしょうね。