最近、テレビでサントリー「BOSS」とソフトバンク「おとうさん犬」コラボCMを見て感心した。
なんだか楽しい気分になったのでこれはどちらから仕掛けたのだろうかと気になった。
そこで調べてみたのだが分からない。
私が想像するにCMの製作会社が同じで「おとうさん犬」にそろそろ飽きが来たのでソフトバンクが仕掛けた
のではないかと思っている。
2chあたりではBOSSのクオリティが落ちたと言いっているがこれもどうだか。
サントリーと言う会社はもともと私は好きなのです。創業者がウィスキーを作るきっかけもそうですし、
イギリス人の奥さんも素敵な方で文化的な香りのする会社です。
昔、テレビで民放が始まった頃のCMがまた良いのです。
近い所では大原礼子の「ずっと愛して、もっと愛して」シリーズなんかは良かったですね。
何故かニッカウイスキーも良いCMを作っていたような気がします。
熊が暖炉の前でロッキングチァーに揺られているCMがありました。
あれに憧れて大人になってロッキングチァーを買ったらアメリカ製なのか
大きすぎて足が下に着かずにあんまり快適でなかった記憶があります。
以前は他の大手メーカーも何かメッセージせいのあるCMを作っていたのだが
最近は面白いだけとかただただ人気俳優を出してるだけみたいなのが多くてつまらない。
コラボCMでジョーンズが家政婦で「かしこまりました」と言う台詞、
あれは「家政婦の三田」のもじりだと思う。
面白いと思ったのはこれもあの「家政婦は見た」のもじりだから
3重にもじりをやっている訳で制作者は当然意識しているのだろう。
ここまで冗談で固めると笑ってしまうしかない。
どうやら制作者の意図に嵌ってしまったようだ。
なんだか楽しい気分になったのでこれはどちらから仕掛けたのだろうかと気になった。
そこで調べてみたのだが分からない。
私が想像するにCMの製作会社が同じで「おとうさん犬」にそろそろ飽きが来たのでソフトバンクが仕掛けた
のではないかと思っている。
2chあたりではBOSSのクオリティが落ちたと言いっているがこれもどうだか。
サントリーと言う会社はもともと私は好きなのです。創業者がウィスキーを作るきっかけもそうですし、
イギリス人の奥さんも素敵な方で文化的な香りのする会社です。
昔、テレビで民放が始まった頃のCMがまた良いのです。
近い所では大原礼子の「ずっと愛して、もっと愛して」シリーズなんかは良かったですね。
何故かニッカウイスキーも良いCMを作っていたような気がします。
熊が暖炉の前でロッキングチァーに揺られているCMがありました。
あれに憧れて大人になってロッキングチァーを買ったらアメリカ製なのか
大きすぎて足が下に着かずにあんまり快適でなかった記憶があります。
以前は他の大手メーカーも何かメッセージせいのあるCMを作っていたのだが
最近は面白いだけとかただただ人気俳優を出してるだけみたいなのが多くてつまらない。
コラボCMでジョーンズが家政婦で「かしこまりました」と言う台詞、
あれは「家政婦の三田」のもじりだと思う。
面白いと思ったのはこれもあの「家政婦は見た」のもじりだから
3重にもじりをやっている訳で制作者は当然意識しているのだろう。
ここまで冗談で固めると笑ってしまうしかない。
どうやら制作者の意図に嵌ってしまったようだ。
おそらく特集は組めないのでしょう。特別番組でやれば間違いなく高視聴率を稼げるでしょう。
ユーチューブで昔のCMを見ることができますよ。