昨日は、アッキーの2歳の誕生日。
お姉ちゃんがこんな素敵なカードをプレゼントしてくれました(^^)
お兄ちゃんは「ヨーグルトケーキ」の作るのをお手伝い。
恒例のオムライスのあとに戴きます。
アッキーはしばらくは拒否(-_-) ようやく口に入れたと思ったら、盛大に吐きました…
ホントによく吐くな~
ポコです。
先日の日曜日は、久しぶりにアリスサーキットへ行ってきました。
毎度毎度のT中さんのお迎えで(感謝)9時過ぎには到着。
余裕で室内ピットを確保。でも10時までにはドンドンお客さんが増えて、満員状態。
流石、にぎわってます(^^)
当日は結構暖かくて、屋外でも良かったんじゃないか!
でも、念のため室内を確保した(長い!)
当日のピット
めずらしく、F103を中心にブラシレスのテストをしました。
外気温は最高が15度。
・F103
アンプ:ノスラム パールエボリューション 「SPEC RACING」
モーター:オリオン 21.5T ピニオン26T スパー93T タイヤ径58mm 指数約51
バッテリー:タミヤ2200Life(A123)
・M300SX
アンプ:ノスラム パールエボリューション 「ISTC」Ver.2
モーター:ヨコモ 青カン 10.5T 指数約50
バッテリー:1セルLIPO
まずは、F103 ノンブーストでスタート。
指数のせいなのか、想像以上に遅い!バッテリーの充電忘れかと思いました…。
ほぼ、全開のまま周回できるくらいですww温度はアンプ、モーターともに20℃前後
ブーストを3~5くらいまで試しましたが、スピードがやや速くなるものの、アンプ、モーターの温度はほとんど変わりませんでした。
思い切ってブースト前回の10で走行してみると、あきらかにスピードが違います。と言っても、常連さんのF1よりは全く遅いですが…
バッテリーが垂れる寸前まで走行すると、何やらきな臭いにおいがww明らかに、モーターが熱いです。
アンプはやや上がり27℃、モーターは75℃まで上がってました!暖かいとはいえ、冬にこの温度なので、夏場は注意が必要ですね~。
SXはノンブーストの場合、アンプ22℃ モーター28℃程度。
2パック目はプログラムを1-5-5-0にして、走りましたがよそ見をしてあえなくクラッシュ!(泣)
テストどころじゃありませんでした…
今回感じたのはDDの場合指数でかなりスピードが変わるので、一概にブーストだけに頼るのではなく、ブースト・指数そして温度とのバランスが大切だなと思いました。
F1のエキパHB野氏も、「ブースト無しで指数を上げる方が好みの場合もあります」と言ってました。
久しぶりのアリスでしたが、F103が今さらですが(^^;楽しかったのが収穫でした。
当日はお付き合いいただいた、T中さん、B.Bさん、えがちゃん、おひさのTOSHIさん・O村さん、お初のN口さんありがとうございました(^0^)
あといろいろとお話しできた、ともぞーさん ありがとうございました。
最後に、B.B氏奥様
ごちそうさまでした(*^_^*)
なんと!\(◎o◎)/!この日は、M300GT買ってから初めてGT無しの1日でした(驚)
たまには、大人の雰囲気で
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お姉ちゃんがこんな素敵なカードをプレゼントしてくれました(^^)
お兄ちゃんは「ヨーグルトケーキ」の作るのをお手伝い。
恒例のオムライスのあとに戴きます。
アッキーはしばらくは拒否(-_-) ようやく口に入れたと思ったら、盛大に吐きました…
ホントによく吐くな~
ポコです。
先日の日曜日は、久しぶりにアリスサーキットへ行ってきました。
毎度毎度のT中さんのお迎えで(感謝)9時過ぎには到着。
余裕で室内ピットを確保。でも10時までにはドンドンお客さんが増えて、満員状態。
流石、にぎわってます(^^)
当日は結構暖かくて、屋外でも良かったんじゃないか!
でも、念のため室内を確保した(長い!)
当日のピット
めずらしく、F103を中心にブラシレスのテストをしました。
外気温は最高が15度。
・F103
アンプ:ノスラム パールエボリューション 「SPEC RACING」
モーター:オリオン 21.5T ピニオン26T スパー93T タイヤ径58mm 指数約51
バッテリー:タミヤ2200Life(A123)
・M300SX
アンプ:ノスラム パールエボリューション 「ISTC」Ver.2
モーター:ヨコモ 青カン 10.5T 指数約50
バッテリー:1セルLIPO
まずは、F103 ノンブーストでスタート。
指数のせいなのか、想像以上に遅い!バッテリーの充電忘れかと思いました…。
ほぼ、全開のまま周回できるくらいですww温度はアンプ、モーターともに20℃前後
ブーストを3~5くらいまで試しましたが、スピードがやや速くなるものの、アンプ、モーターの温度はほとんど変わりませんでした。
思い切ってブースト前回の10で走行してみると、あきらかにスピードが違います。と言っても、常連さんのF1よりは全く遅いですが…
バッテリーが垂れる寸前まで走行すると、何やらきな臭いにおいがww明らかに、モーターが熱いです。
アンプはやや上がり27℃、モーターは75℃まで上がってました!暖かいとはいえ、冬にこの温度なので、夏場は注意が必要ですね~。
SXはノンブーストの場合、アンプ22℃ モーター28℃程度。
2パック目はプログラムを1-5-5-0にして、走りましたがよそ見をしてあえなくクラッシュ!(泣)
テストどころじゃありませんでした…
今回感じたのはDDの場合指数でかなりスピードが変わるので、一概にブーストだけに頼るのではなく、ブースト・指数そして温度とのバランスが大切だなと思いました。
F1のエキパHB野氏も、「ブースト無しで指数を上げる方が好みの場合もあります」と言ってました。
久しぶりのアリスでしたが、F103が今さらですが(^^;楽しかったのが収穫でした。
当日はお付き合いいただいた、T中さん、B.Bさん、えがちゃん、おひさのTOSHIさん・O村さん、お初のN口さんありがとうございました(^0^)
あといろいろとお話しできた、ともぞーさん ありがとうございました。
最後に、B.B氏奥様
ごちそうさまでした(*^_^*)
なんと!\(◎o◎)/!この日は、M300GT買ってから初めてGT無しの1日でした(驚)
たまには、大人の雰囲気で
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見つけてから、ストレートが不足する
時にブーストを足してあげるように
セットしています。
ブースト上げてもラップは変わらない
ような気もしますがね(^^;。
また、パン食べに来てね、
って、さいそくかい!!
>やまさん
そーですね、指数で探ってから
+αでブーストが良いかもしれませんね♪
>パン屋さん
ありがとうございます!
ええ、また行きますよ~
奥様のご機嫌取りに(笑)
12GTもやりたいと思い続けてるんですが、やりたいことがたくさんありすぎてどーにもならんとです(笑)
今度は一緒に遊びましょう。
>ともぞーさん
コメント、サンクスです(^^)
手持ちのR12をロング化すれば
OKですぞww
来年2月に待ってます(^^)