エンジンがかからなくなってしまい、調べたところスパークプラグがダメになったようで、交換することに。
プラグを買いに行ったら、NGKからバイク専用のスパークプラグが、発売されていたので、
興味本意でそちらを、購入しました。
外したプラグの焼け色も良くなかったので、
熱価を焼け型の7に変更することにしました。
NGK MOTO DXスパークプラグ
CR7HDX-S
2400円くらいしました。
スパークプラグでは高額な部類。
モンキーは単気筒だからこのくらいの贅沢はよし。
前回、交換しから5年ほど経っていましたが
走行距離は少ないはずなんだけど、
こんな感じで不調になるのは珍しい。
装着後。
アイドリングからアクセルを煽ると力強さを実感できました。
今回、ペダルラバー(4回目)の、交換。
すぐにひび割れてしまい、脱落してなくなってしまうこと多し。今は500円弱する部品。
その他、気になっていた、マフラーカバーを止めるワッシャー部品
HONDA純正部品 ホンダ純正部品 パツキン,プロテクター 18292-KBR-000
を新品に交換。
経年劣化であいだの部材がなくなっていました。
どうしても、振動で緩んでしまうネジにロック剤塗布。エキマニの熱で効果あるのかしばらく様子見です。
ブレーキケーブルも前回の920mmのものから1050mm(300mmロング)の物に交換。
取り回しもバランスよくなりました。
あと、テールレンズ破損のため、
純正品からドレスアップして、SP武川のブレイズテールレンズキットスモークブラックに交換しました。
品番 05-08-0036 2500円くらい
これ以前から、交換しようか迷っていて、
数年越しに交換できました。
その頃より、バリエーションも増えていたのと、
LEDのタイプもあったりします。
LEDのタイプは、ボアアップした車両は、
振動で、基盤破損するらしいので、却下。
バルブも付属の10/5wの物に交換して、
レンズの熱変形を防ぐということらしいです。
リヤ周りが引き締まりました。
その他、ウインカーの塗装を補修したり、
久しぶりに手を加えました。
あと、フロントフォークがオイル漏れしているので、シール交換か補修品に交換が、必要な状況。同じ物のフォーク自体は廃盤なので、シール交換するか、今後検討します。