アバルト595エンジンクーラントが漏れているのに気づいてクーラントを補充しつつ原因を探りました。
エンジンルーム内は減った量の割に地面への染みなどもなく、室内でクーラント臭を感じていたので、まさかと思ったけど、エアコンのヒーター部分が、怪しいと探っていたら、左フロアに滴り発見。
自分ではどうしようもないので、ロードアシスタンスを利用してディーラーへ運んでもらいました。
購入後、メーカー保証の継承をしてあったので、
アバルトのロードアシスタンスも利用することもできたし、漏れの修理もメーカー保証となったので、ここは一安心。
まぁ、通常、あまり壊れない部分だと思うのですが、アバルトではないこともない故障みたいです。笑笑
原因部分は、ヒーターコア自体の亀裂だろうと思われるクーラント漏れ、漏れたクーラントがフロアに達して、カーペットが浸ってしまい臭いが取れないとの判断で、こちらも交換になりました。
3日ほど預けて、修理完了の連絡があったので、
日曜に引き取りに行ってきました。
ちょうどディーラーでフェアイベントをしており、クレープ屋さんのキッチンカーが来ていて、
サービスでクレープをいただきました。
故障は直ればそれはいい経験なので、
今回は保証範囲でよかったです。
あと半年後、車検で保湿が切れるので、
何かあるなら、保証内にお願いしたいものです。