ZX-14Rと共に行くぽんたのツーリング紀行

バイク増車しました。ZX-14Rオーリングエディション♪年寄りZZR1400もいます(^^)

ZZR1400復活いたしました♪といいたいところですが・・クラッチ交換などもろもろ

2012年02月22日 | Weblog
タイトルどおり・・
ZZR1400ぽんた号無事!?復活して帰還いたしました♪
修理期間2週間。長かった、本当に。バイクに乗れない期間はさびしいものです。でも・・よかった。

ええと、修理内容といたしまして
・ラジアルマスター一式交換(ニッシン製)

本当はベルリンガーあたりにしようと思いましたが、ブレーキマスター代払えん!!
というわけで。22176円。

・クラッチ版交換。10万キロ近く走っているので一緒にお願いしちゃいました♪
プレジャーの店長いわくあまり減ってないねぇ♪と嬉しいお言葉。

でもスプリングが見るからに縮んいたことも考えると・・ちょうどいい時期だと思います。
1速に入れる際がりがり言う時もあったのですっきりしたいしね。

クラッチ版部品代約2万円

・カウル補修。右側中央部分バキバキなので・・修理、塗装2万円。

それで、今回のクラッチスカスカの原因だった、クラッチレリーズからのオイル漏れ。
今回の転倒の原因はそれでした。

お店でレリーズを開けて貰うと・・チェーンオイルとクラッチオイルでどろっどろ!!

いままでチェーンオイルがやけについてるなぁ・・なんて思っていたらクラッチオイルも混じっていたみたいです。

徐々にもれていて、最後に一気に漏れてクラッチ操作不能になったようです。
10万キロ乗るとやはり前もって予測される部品の交換、メンテが必要になってくると本当に実感しました。
現行バイクでも壊れますね。

今回の修理代色々で11万ほどでした。
次はウォーターポンプあたりが怪しくなってくる気がします(笑)
でもまだまだ一緒に歩んでいきたい相棒です。まずは10万キロだね

今までありがとうZZR・・

2012年02月18日 | Weblog
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ふう・・

というのはふりですが、

2週間前ほどいろいろあって。

運がよかった、バイクが守ってくれたという気持ちに今なっています。
バイクを右にぐしゃっと倒してしまいました。先日のディーラーの時と今回たてつづけで・・
右のカウルはバキバキ・・・10万キロ前にしての転倒。
でも不思議とショックがなくて、それは倒しても運がよかったと思えるから。
実は倒した根本的な原因は、クラッチレバーでクラッチが切れなくなって直進するバイクをフロントブレーキで止めようとしたがトルクに負けて
しかも目の前が壁だったので、行き場をなくして右にぐしゃっと・・

実はクラッチ(油圧クラッチ)先日ツーリングの帰り、高速を爆走していた時にもクラッチレバーがすごくふにゃふにゃな感じはしていてギアが入りづらかった。
それでもレバー手前側で何とか変速できていた。そのため重かったけど料金所も通れたし、家にたどり着くことができた。
しかも雪でもしっかり走ってくれたし。無事に家まで届けてくれてありがとう♪というのが本音。
もし高速途中でひどくなっていたらと思うと、色々考えちゃいます。
ただカウルが割れて、クラッチが逝っただけだと思うと軽い軽い。
プレジャーさんに電話したら、今から取りに来てくれました。ありがたい

普通のクラッチだったら、ワイヤーが怪しいと思うけど
これは油圧クラッチのため、原因が何なのか。
今はとても走れない状態
94500キロの出来事でした。無事に直ってこいよ!