ZX-14Rと共に行くぽんたのツーリング紀行

バイク増車しました。ZX-14Rオーリングエディション♪年寄りZZR1400もいます(^^)

もう2014年か・・今年は復活します!!

2014年02月08日 | Weblog
前回の更新から1年半か・・
ちょくちょくバイクに乗ってはいたものの、田舎に帰ってから車に乗る機会も増え、バイクに乗るのも少なくなっていたような気がします(--
それに加えて仕事のほうも忙しくなりブログへアクセスもしなくなり・・
以前のような放浪癖はどこへやら(笑)あのころが懐かしいです。

このままじゃいかん。
また日本全国走り回りたい!!というわけで復活したいと思います。
只今走行距離137000キロ。車体すべてOH済みなので、まだまだこいつとともに。


現在の仕様です


雑誌に載ったりもしました


去年の4月かな♪


なんちって14R顔

サボりすぎ・・・ですがバイクのほうは111111キロ(^^

2012年11月25日 | Weblog
お久しぶりです。
前回の日記が4月だったので、半年振りの日記か・・・(笑)あはは
プライベートが忙しいとなかなかブログのほうにも手をつけなくなってしまいがちです。
あれからいろんなことがあった
今日は気合を入れて書くぞ~


さて、バイクのほうは変わらず快調に乗ってますよ~
さて只今の距離





111111迎えました~っ♪
買って3年半10月の出来事でした。
なにかあっという間で、気づいたらこんな距離になってました。
本日付けで113800キロ。タイヤ、オイルなど何回交換したかすら覚えてません(笑


今年は自分にとって転機の年で4年近くいた愛知から、田舎の実家福島県に戻ってきたため
走るステージがだいぶ変わってしまいました。愛知県でのクラブ、友人ともお別れし少し寂しさもあったり・・
東北のZZR乗りで集まりでもやろうかな?


320ミーティング


浜名湖にて

今年のツーリング記録ですが
7月
長野・高山・京都・四国も行ったなぁ・・


夜み


びーなす


愛知に別れ

8月
田舎みちのく福島散策。
なんだ、いい所いっぱいあるじゃん♪
身近なところにいい所が沢山あったことを知る。やっぱりバイクで走ると見える景色が違う
裏磐梯・喜多方・米沢・蔵王にも行った


蔵王エコーライン

9月
東京のジジとものかたと2人で青森まで
いやぁ・・・遠かった。でも楽しい時間を過ごせました。
距離が離れれば離れるほど・・・非日常な空気がして、いい気持ちでのツーリングとなりました。
往復1200キロ

10月
田舎に我慢できずに、突発0泊2日の愛知まで、上高地経由愛知ツーリング。
やっぱり、長野、岐阜は日本で一番好きだっ・・
青い空、紅葉、そして白い山で温泉。そして愛知の仲間、行けない距離じゃないね。





往復1500キロ

11月
田舎の獅子舞など踊っていたりあまり乗る暇がなかったり・・でも今日は那須岳まで
山走り収めつー





ぽんたZZRにも、お疲れのところ頑張って貰っています。
今年は新品タイヤでスリップダウンさせてしまったり、でも部品を総とっかえしたり、まだまだ走ってくれそうです。
メンテでは最近オベロンF310オイルの気持ちよさにはまり中。色々試したけど、一番。などなど・・書くこと他いっぱいあるわ(^^
今年もあと僅か・・・日記更新できたら東北の冬をお送りできればと思います。




桜と梅と・・・エンジェルST

2012年04月22日 | Weblog
最近本当に暖かくなってきましたね。
しかし土日だけ雨または気温が上がらなく寒い始末。はぁ・・平日はあったかいのになぁ

というわけで最近の近況をば

4月8日(日曜日)
名古屋城へ
近すぎてあまり行っていない現状だったので、プチ花並みに行って来ました♪
大体8分咲き。画像は梅と名古屋城です。


そして近所の桜(幸田)


誰もいないところの方が気兼ねなくシャッターを撮れますね。ウキウキ




桜・・いいですよね♪

それで、GWに備え、リヤタイヤが散々な状況(センター1部とか)だったんで
昨日タイヤ交換に行って来ました。銘柄はピレリ・エンジェルST。
今回4本目。普通に走っても1万2千位は持ち、グリップもなかなかです。三河湾スカイラインで皮むき後、ペンでお遊び♪



今年もGWがやってきますね。今年は一人で四国・九州です

SUNSTARプレミアムレーシング

2012年03月15日 | Weblog
表題のとおり
サンスタープレミアムレーシング。装着しましたっ♪
念願だったローター交換、今回はスリット&ホールのE3タイプ。
厚さは5,5mmで歪みにも強いとのこと。

フローティングはセミフローティング、ピンはオレンジをチョイス。かっこいいです。

今までのローターは
9万5千キロ走り、とうとう寿命を迎えられ頑張ってくれました。ありがとう・・
最後はガクガクとしたブレーキングになってしまいましたが。


インプレ
パッドはゴールデンパッドですが、食いつきがよく買ってよかった。
パッド込みで8万ちょっと
今回もいい買い物でした

ZZR1400復活いたしました♪といいたいところですが・・クラッチ交換などもろもろ

2012年02月22日 | Weblog
タイトルどおり・・
ZZR1400ぽんた号無事!?復活して帰還いたしました♪
修理期間2週間。長かった、本当に。バイクに乗れない期間はさびしいものです。でも・・よかった。

ええと、修理内容といたしまして
・ラジアルマスター一式交換(ニッシン製)

本当はベルリンガーあたりにしようと思いましたが、ブレーキマスター代払えん!!
というわけで。22176円。

・クラッチ版交換。10万キロ近く走っているので一緒にお願いしちゃいました♪
プレジャーの店長いわくあまり減ってないねぇ♪と嬉しいお言葉。

でもスプリングが見るからに縮んいたことも考えると・・ちょうどいい時期だと思います。
1速に入れる際がりがり言う時もあったのですっきりしたいしね。

クラッチ版部品代約2万円

・カウル補修。右側中央部分バキバキなので・・修理、塗装2万円。

それで、今回のクラッチスカスカの原因だった、クラッチレリーズからのオイル漏れ。
今回の転倒の原因はそれでした。

お店でレリーズを開けて貰うと・・チェーンオイルとクラッチオイルでどろっどろ!!

いままでチェーンオイルがやけについてるなぁ・・なんて思っていたらクラッチオイルも混じっていたみたいです。

徐々にもれていて、最後に一気に漏れてクラッチ操作不能になったようです。
10万キロ乗るとやはり前もって予測される部品の交換、メンテが必要になってくると本当に実感しました。
現行バイクでも壊れますね。

今回の修理代色々で11万ほどでした。
次はウォーターポンプあたりが怪しくなってくる気がします(笑)
でもまだまだ一緒に歩んでいきたい相棒です。まずは10万キロだね

今までありがとうZZR・・

2012年02月18日 | Weblog
・・・


・・・・・


・・・・・・・


ふう・・

というのはふりですが、

2週間前ほどいろいろあって。

運がよかった、バイクが守ってくれたという気持ちに今なっています。
バイクを右にぐしゃっと倒してしまいました。先日のディーラーの時と今回たてつづけで・・
右のカウルはバキバキ・・・10万キロ前にしての転倒。
でも不思議とショックがなくて、それは倒しても運がよかったと思えるから。
実は倒した根本的な原因は、クラッチレバーでクラッチが切れなくなって直進するバイクをフロントブレーキで止めようとしたがトルクに負けて
しかも目の前が壁だったので、行き場をなくして右にぐしゃっと・・

実はクラッチ(油圧クラッチ)先日ツーリングの帰り、高速を爆走していた時にもクラッチレバーがすごくふにゃふにゃな感じはしていてギアが入りづらかった。
それでもレバー手前側で何とか変速できていた。そのため重かったけど料金所も通れたし、家にたどり着くことができた。
しかも雪でもしっかり走ってくれたし。無事に家まで届けてくれてありがとう♪というのが本音。
もし高速途中でひどくなっていたらと思うと、色々考えちゃいます。
ただカウルが割れて、クラッチが逝っただけだと思うと軽い軽い。
プレジャーさんに電話したら、今から取りに来てくれました。ありがたい

普通のクラッチだったら、ワイヤーが怪しいと思うけど
これは油圧クラッチのため、原因が何なのか。
今はとても走れない状態
94500キロの出来事でした。無事に直ってこいよ!

ZZR1400・・・初車検(^-^)

2011年11月03日 | Weblog
バイク・車も新車は3年、その後は2年ずつある車検。とうとうぽんた号も11月で3年目になります。
ということで、ただ今車検を来週に控え納税証明書がないじゃん!!!・・・と車検に備え慌しい感じで過ごしております。

とりあえず、マフラーが完全車検不適応(笑)なので純正マフラー戻しました。

いやぁ~静か。走ってみると、エンジン音しか(言いすぎかな?)しないので、するするっとスピードに乗っている感じ。低速トルクがあるんでいいんですけど・・モーター加速みたい。
あんまり楽しくない・・でもたまにはいいですね。社外のほうが低速トルク(まあ十分あるんですけど)がない分、ゴム加速のような気持ちのよい伸びが味わえます。
やっぱりバイクは五月蝿いほうが好きだなぁ・・
しかしでかいマフラーだなぁ


1年半ぶり、50000キロぶりに交換したので新鮮なかんじでいいです。
静かなドライブもなかなかいいかな♪

そうそう・・マフラー外したついでにエキパイのみでエンジンかけてみました。
すごいドロドロいってる・・(´∀`)

これはこれでいいかも。すみません、迷惑なので直ぐに戻しました。

今回初車検距離は87000キロ。
交換部品
・フロントフォークオーバーホール(ウィルバース)
・リヤサス(ウィルバース)代理店とかあるのかな?
・フロント・リアホイールベアリング交換
あたりかなぁ

エンジンは定期的にマイクロロン・カーボン除去もしてるし、スプロケットはまだまだいけそう(すごい持ち!)
ZX-14Rも出ますが・・おいらは今のZZR1400が好き。まだまだ乗りたいと思います。

高原の秋。紅葉爆走ツーリング!?

2011年10月30日 | Weblog

またまた更新が滞ってしまった・・っていつもの事ですが
毎週ツーリングに出かけているんですが、今週は書いておこうかなと♪

だって世間では新型ZX-14R!!のうわさでもちきりなんで・・旧型も負けてないぞとね。

本日ぽんた号ZZR1400/すこちゃんさんZZR1400トリック仕様/てるさんR1
の3台で穂高まで紅葉ツーに行ってきました。
天気は最高でした。

岡崎からせせらぎ街道を走る。
途中明宝ハムを食べたり・・しかし寒いっ

高山ですこーし古い町並みを散策しつつ・・乗鞍方面R158を走ります。
やっぱり山はいいっすねぇ。ああ気持ちがいい天気です。
ここは乗鞍スカイラインの手前の景色・・実はここまでバイクでいけるんです。



その後平湯でひだ牛♪
新穂高ロープーウェイあたりで紅葉を見つつ・・
目の前に笠が岳がそびえます



冠雪はまだですね

新穂高手前から山を一望。
ロープーウェイが登っていくのが見えます。
しかし絶景です!!



少し寒かったけど・・・空気が澄んでいて最高のツーリングになりました(^^
本日距離700キロ・燃費17.8キロ
総走行距離87200キロ・・走りすぎ(汗