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最近、仕事で脱炭素化、ネットゼロに関わる業務を担うようになったのだけど、やっていることが本当に良い効果が出ているのか今ひとつ実感がない。
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この時期、ガス屋いわくJ-クレジットの取引き量には限りがあるのでそろそろ契約更新を、でないと他企業に売りますよ、と急かしてくる。
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結果、単価は高額になるけど、Financialに体力のある企業はこうやってグリーンエネルギーを購入しネットゼロを謳歌することができる。
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もしこれが、コスト削減を渋る資材サプライヤーに対してなら、コスト構造を徹底的に調べ上げてコスト改善をなかば強制的に提案するのだが、ことにこのネットゼロに関してはその熱意、モチベーションが会社にはない。
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そこなのでしょう、環境活動家グレタさんが憤慨するのは。
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ベンチマークしたのは、この本。
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なにげにクローゼットをみながら、1つひらめいた!
温室効果ガスのネットゼロ排出のイメージ
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脱炭素化とは、地球温暖化の要因となる温室効果ガス、要はCO2の排出を抑制しようとするもの。ネットゼロとは、CO2排出と吸収や除去が収支ゼロになるということ。
うちは、ネットゼロに向けた策としてCO2を排出する化石燃料に依らない太陽光・風力・水力といったいわゆる再生可能エネルギー(グリーンエネルギー)をなるものを積極的に利用している。といってもうちの施設内にはソーラーはいくらかあれど、全電力を賄えるわけではなく、代わりにグリーン電力とやらを電力会社から購入しているのだけど、別に電線から供給されてくる電気が緑色をしているわけではなく、電力会社がおたくに引き当ててるのは弊社が創出した再生可能エネルギーです、といういわば証書取引き。このグリーン電力には限りがあり、普通の電気より割高。
でも、これを買うことによって、ビジネスの拡大により年々、施設の使用電気使用量は増え続けているのにもかかわらず、全部グリーン電力なので電気については環境負荷は無し、ネットゼロなんです、となる。う〜ん、、
CO2ガスにしても、ガス会社が提案してきた高効率ボイラーなるものを導入し、そこから排出されるCO2らはJ-クレジットなる証書を買って、施設では何十基ものボイラーで毎日ガスを燃やしに燃やしまくってもガス屋が提供するグリーンなCO2と置き換わり実質ネットゼロCO2になるらしい。
う〜ん、、なんちゅう大人なカラクリ。
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この時期、ガス屋いわくJ-クレジットの取引き量には限りがあるのでそろそろ契約更新を、でないと他企業に売りますよ、と急かしてくる。
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結果、単価は高額になるけど、Financialに体力のある企業はこうやってグリーンエネルギーを購入しネットゼロを謳歌することができる。
悲しいのは電気会社やガス会社がどうやってグリーンエネルギーが創出しているかは契約時に簡単に営業担当からパンフレットで説明はあるけれどあとは全ておまかせで、契約する側としてそのやり方にいちいち注文したり介入することは一切ない。
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もしこれが、コスト削減を渋る資材サプライヤーに対してなら、コスト構造を徹底的に調べ上げてコスト改善をなかば強制的に提案するのだが、ことにこのネットゼロに関してはその熱意、モチベーションが会社にはない。
要はグリーンエネルギーなるものを言い値で買い取り、それよりも数値的に環境ネガティブがオフセットされて正味ゼロになればGood Job!の世界。まあその方が無駄な議論もなくシンプルで生産的なアプローチともいえる。
実際、ネットゼロを標榜する会社の役員に、その具体的な取組みを聞いてみたらいい。
想像できる回答は「グリーンエネルギーを買っているが、どうやって作られているかはよくは知らない、おけはおけやに任せて、社としては2050年にネットゼロ達成の目標を立てて邁進している」程度のが容易に想像できる。
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そこなのでしょう、環境活動家グレタさんが憤慨するのは。
あなた方は真剣に取り組んではいないと。彼女は排出を減らすのでは無くすことに主張のベクトルを置いている。むろんゼロは理想かもしれないが、そう考えることにより減らす活動の密度が異なるのではないか?
CO2排出するけど正味ゼロなんですよ、という正義を彼女は一蹴している。
彼女からしたら我々のアプローチはネットゼロというよりか、カラクリゼロでしかないかもしれない。
とはいえ、企業がグリーンエネルギーに支払ったお金は、電力会社、ガス会社での施設拡充や研究費用に充てられ、これらがまたグリーンエネルギーとして還元されてくる、この循環サイクルに投資貢献しているという考えとすると、少なくともグリーンエネルギー生成量だけはオフセットできる。
問題はこれを使い切ってもまだなお化石燃料によるエネルギーが必要なほどエネルギーを使いまくっていること。単製品当たりの生産性は向上しているのに、必要なエネルギーはどうゆうわけか増加し続けている。
とするとエネルギー使用量の抑制が課題なのだが、経済が上向きになればなるほどエネルギー使用量は増える。
例えば品物が好評で昨日100個売り切ったから今日は200個、また売り切れたから明日は500個と利益拡大に一直線に向かうのは資本主義経済の道理。それに伴いエネルギーは増加する。
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となれば、グレタさんの主張は資本主義社会と真っ向から対峙しているようにも見える。
利益拡大の欲には抑制がきかないし、絵にあるピラミッドバランスと成長を保つには常に利益を必要とする。グリーンエネルギーへ投資枠は、いわば互いの利益を損なわない程度に拠出し牽制しあう紳士協定枠にも思える。
この仕組みの中にあって、一社会人として、労働者として私がこの任で株主へのバリューを生むとしたら、どのように社のネットゼロ戦略が資本主義社会に貢献しているのかを具体的な内容で伝導し、少しでも個人レベルでの活動に落とし込むことかもしれない。
ということで、自分一個人にとってサステナとは、ネットゼロでできることとは?と昨年末に問うてみた。
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ベンチマークしたのは、この本。
節目節目でこの本が目の前に出てくるということは自分にとって道標とゆうか、日常、消費ばかりしている自分への戒め、アンチな気持ちの現れなのかもしれない。
でも、さすがに物を一切消費しないとなるとハードルが高すぎるし、資本主義社会に申し訳がたたない。では段階的に進めるとして、最初にやりやすいのは何か?を考えてみた。
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なにげにクローゼットをみながら、1つひらめいた!
昨年1度も袖を通さなかったシャツや上着、フリース、ジーンズ、靴がどれほどあるか。ベルトも痩せていた時のものから今の中太体型まで十分に色も数もある。
これなら無理なくできる!確信した。
とゆうことで、
今年は一切の衣類、服飾品、靴を買わない、消費しない(下着靴下以外)、を自分に課してやってみることにした。服飾業界に携わる方には、どうか一個人の場当たりな取り組み、ご愛嬌として捉えていただきたい。
言い方を変えれば、服の価値を最大限高めるということにもなる。とゆうのも、これら服はきちんと対価を支払い購入しているからだ。1万円のフリースを1年毎に買い替えるか、10年買い替え無しに着続けるかである。
自分は物持ちがよく、高校入学の際、自転車通学用のカッパとして買ってもらったマウンテンパーカがあったりする。一緒に合わせていたセーターもティンパンツもあるので高一の自分にタイムトリップ、とゆうコーディネートが今でもできる。
これはこれで面白いのだけど、そんな感じで何十年にも渡り購入し続けてきた服がわんさとある。これはもうCO2うんぬんより新たに服必要か?と自戒の念にも似た気持ちが込み上がってきた。
子供の頃、イメルダ夫人は3000足の靴を所有というニュースを見た時、3001足目は必要か?と感心したことがあるけど、今、よく似た感覚にいる。
モチベーション的には十分である。
今年はまず、衣服ネットゼロ、いやリアルゼロから始めたい、とゆう単純な発想。ぜひ実現したい。
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