ポッと 芽が出る うたが出る♪

Violinレイトスターター”ぽっとめ”の 日々のあれこれ。

音だけになる

2018-01-04 22:06:57 | Violn


Violin も そうですが、生きている この瞬間、瞬間が 表現で、創造だと 思っているところがあります。

そのきっかけとなったのは、ある歌い手さんとの出会いです。



初めてのViolinの発表会のときは、緊張のあまり吐いていたと書きましたが、

それ以降、何回経験しても、慣れることは無く、だんだん輪をかけてひどくなるので、

”呼吸”を学んだ方がいいのでは?と 友人からのアドバイスをもらいました。

ただ、呼吸を習うだけでは モチベーションが上がらず、音楽に関係することを探していたところ、

ちょうど その時出会った歌い手さんに 歌を習うことにしました。

「自分の声で 歌を歌う」というキャッチフレーズで、声楽的な発声ではなく、

自然な 心の奥にある表現の種から 歌を歌うというものです。

私は、身体全体で歌っていなくて、のどから 上だけで歌を歌っていると言われ、声が金属的だったそうです。



その歌い手さんは、音大で声楽を学んでいたのですが、その後劇団に入り活動していました。

劇団を辞められてから 声にまつわる表現(歌、朗読、歌語り、ミュージカル、歌つくりなど)を

自宅でレッスンされていました。

自分の体験と、歌詞、物語、セリフを重ねて、表現する。

そうすると、自分の中から、それにまつわるいろんな記憶や感情が 引き出されてきます。

感情が解放されて、泣きながら 歌ったり、セリフを言ったり、朗読したり…。

そのうちに、「私」という個人の体験からの 歌、セリフ、朗読から離れて、

「聴いてくださっている方々」ひとりひとりが、自分のこととして 受け止めてくれるような表現に行き当たります。

それは、ごくまれなことですが、練習を重ねていくと、身体の中に流れが出来て

それに ゆだねられると、あるとき 「それ」は起こります。

そうやって、「私」の表現ではなく、私を通すので私のフィルターがかかっているから 私らしさからは逃れられないけれど

「みんな」の表現になって、聴いてくださっている方々のこころに届く表現にまで 少しでも近づけたらいいなぁと思っています。

具体的には、本番の時は、練習してきたすべてを捨てて、”さら”になって 表現することのようです。



この方法は、本当に怖かったです。

自分の中の 醜いものが どんどん出てきてしまうのではないか。

そうなったときに 他者に受け入れてもらえないのではないか。

など、他者の評価がすべてだった私には、表現が出来なくなってしまいました。

歌も Violinも 弾けなくなってしまいました。



6年くらい 空白の時間がありました。

でも その間 なにもしなかったわけではありません。

こころのままに 絵を描くという表現方法で、ひとりで表現し、ひとりでそれを受け止めるという作業を 地道にしていました。

表現しないといられなかったのです。

それは 孤独な作業でしたが、孤独力が鍛えられました(*^-^*)



その後、Violinを復活した時、それまで 身体の脇を通り過ぎていく音を 身体の真ん中で受け止めたいと思い、

上記の演劇的方法で 自分とViolonと音楽を結び、その結びを手放すとういうことをしたくなりました。

表現方法としては、Violin の音は、私にとって、本当に素敵なものなのです (*^-^*)

奥が深くて、どこまでもどこまでも 可能性が広がっていて、心地が良いものなのです。



表現する事が 怖くなっていた私を また 表現する世界に戻してくれたのは、

その歌い手さんを通して知り合った、あるピアニストさんから 言われたことでした。

「最後は、”音”だけになるのよ。」

自我のない 主張のない私の音楽、Violinに対して、

弾けなくても「こう弾きたい」という想いが無ければだめだ。

そして最後は音だけになる。



音だけになるには、テクニックも スピリットも 全然 足りない私ですが、

遥かかなたに見える高い理想めざして 無邪気に 今日も 弾いています。




 




マリンバに夢中になっていたころ

2018-01-03 01:31:46 | Violn


1ヶ月くらい前から、こころに決めたことがあり、

お正月から、毎日5分でも楽器に触れて、基礎練をしようと思っています。



それで、思い出したこと。

子どもの頃から、音の鳴るものには 夢中になる質のようでして、

小学生の頃は、マリンバに夢中になっている時期がありました。

放課後、音楽室が解放されていて、

お気に入りのマリンバで、毎日毎日夢中になって 叩いていました。

ちょうど、なにかの催しの音楽隊の選抜があったのですが、

私は 選ばれず、

ピアノなどをやっている子たちが多く選ばれていました。

私は、妬きもちと、一生懸命練習している姿が認められなかった悔しさもあって、

先生と選ばれた子たちが集まっている場に 怒鳴りこんだ記憶があります。

普段、自分の意見や気持ちをほとんど言わず、喋らずの人でしたので、

そんなことをするなんて 自分自身も驚いたくらいです。

でも、そのあとのその先生からのフォローは まったくありませんでした。



その体験が原因かどうかわかりませんが、

私の心の中には、一生懸命練習しても 誰も認めてくれない。

それに 一生懸命やる気があるのに、誰も丁寧に教えてくれない。

といった 怒りがあることに最近気がつきました。



その「怒り」が 切羽詰まったときに 最後までやり切れず、投げやりな気分になって

破壊的な行動に向かいそうになるのです。

でも 行動までには出さずに 抑え込んでいるものだから、

自分の感覚を麻痺させるしかなかったようです。



そんな マイナスな体験は、身体にも 残っているようで、

どんなに気持ちが前向きになっていても

身体が 後ろ向きでは プラスマイナスゼロです。

今まで、どんなに練習しても それが 音楽に結びつくことは困難だったことが

今ならよくわかります。



そんな気持ちを抱いていた 子どもの頃の自分と一緒に

大人になった私が 励まし、楽しんであげようと思います。

先生や、親が その役割を担ってもらえ、かつ受け取る能力があった人は 幸せだなぁと思います。

でも、私は どっちもなかったのだから 仕方がない (*^-^*)

これからが チャンスです。

これは、アマチュアとか プロとか 関係なく、

音楽を 奏でる、演奏する、表現するという点で、

共通の 営みなんだろうと思います。

こころから 楽しみたいと思ったら、

そういうことに ひとつひとつ丁寧に 寄り添って 自分自身に統合していくことが

表現力を 高めることになるのでしょうか?



練習をしていると そんな子どもの頃の自分が浮かんできますが、

何十年か後の私は、そんなことにめげずに やっぱり 楽器は楽しいから がんばって やっているよと

子どもの頃の自分に 伝え続けていこうと思います。




2018 あけましておめでとうございます

2018-01-01 19:00:00 | Violn


あけまして おめでとうございます

無事に 新しい年を迎えられて よかったです。

ちょっと 体調が悪く、元旦早々 寝ていたのは ちょっと残念…(+o+)

でも、今 放映中の ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートまでには、少し復活。

直樹くんの 頑張っている姿が 良い感じです。

また 今年も 直樹くんの演奏、お兄様の和樹さんの演奏、

そしてアンサンブル・ラロの演奏も聴きに行けますように♪

さらに、

セカンドのトップサイトには、先日 ワインセラーで演奏を聴いた、コンツさんが!! (*^-^*)

一気に、あの音がよみがえり、こころが ワクワクします☆彡



休憩時間にいらした楽団長さんの お肌のつやつや、表情のきらめき☆彡

奏者も こんなに 美しく癒される音楽って どんななのでしょう!!

ナマで体験したいものです。

本当に素敵な演奏が 繰り広げられているのでしょう。

テレビを通してですが、

私も 少しずつ 元気をもらっているようです。



今年も ますます Violin を通して 心身ともに健康に、

そして 一緒に演奏してくれる仲間や、応援してくれる家族に 

大したこともできず、微々たるものですが、

少しでも還元できるような 1年が過ごせたらいいなぁと思います。



このブログを読んでくださった方々にも

今年1年のご多幸をお祈りいたします。