「女性作家は面白い漫画が描けん」みたいな漫画編集が話題ですがヤマザキマリ先生がかつてブログで「テルマエ・ロマエは古代ローマ人が日本のおっさん達と交流するストーリーなのに編集が「ヒロインを出して恋愛ものにしろ」って言ってきて流石っすわー(静かな怒り)」みたいに書いてたのを忘れない。
— ヨシダ@勇者太郎の冒険 (@yoshida_showkai) 2018年8月6日 - 12:10
宝塚歌劇団に男子部があった!? 史実をもとに描く『宝塚BOYS』が絶賛上演中。オモシィでも良知真次さん×藤岡正明さんの対談を掲載中です!燕尾が麗しいです~!良知真次さん×藤岡正明さん omoshii.com/interview/1424… pic.twitter.com/BJnVtz5IZ1
— アンファン/オモシィ (@anfan000) 2018年8月7日 - 18:00
予告【町田樹の世界】10月6日をもってプロスケーターを引退することを発表した町田樹さん。その類稀な足跡を振り返るWFS別冊『町田樹の世界』を10月上旬に刊行することが決定いたしました。企画満載の濃い内容でお届けします。ご期待ください!amzn.to/2vK7du2
— World Figure Skating (@WFS_JP) 2018年8月7日 - 17:31
#ピアニスト #阿部篤志 さんとのセッション 楽しい時間でした。#石丸幹二 pic.twitter.com/tOIdJT1BPV
— 石丸幹二 (@team_kanji) 2018年8月8日 - 19:52
ドイツで2年に一度開催されている髭コンテスト。個性的な髭が揃っていますが、若い後継者があまりいないのが悩みだそうです。 #髭の日 #イケオジ pic.twitter.com/sAJZPzOwXA
— ドイツ大使館 (@GermanyinJapan) 2018年8月8日 - 12:49
は?待って?サマータイム冷静に考えてみたらさ、導入されたらスーパー規則正しく生きてる幼児を2時間早く叩き起こし保育園に連れていき、2時間早く寝かせるんでしょ?いやーー簡単に言ってくれるわーーー🔪🔪仕事になんねぇな。
— きよ耳 (@kiyomimi) 2018年8月8日 - 08:01
サン・テグジュペリはちょっと特殊で、フランス国内ではまだ著作権保護の対象になっている。仏政府が特例的に死後100年の著作権保護を認めている作家。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2018年8月8日 - 17:10
銀座ソニーパーク「星の王子さま」で荒れ模様 ascii.jp/elem/000/001/7…
第二次世界大戦中の1944年に偵察飛行に出てそのまま行方不明で、今に至るまで遺体さえ発見されていない。で、仏政府は特例として100年の著作権保護を認めた。2044年まで著作財産権を含む著作権保護対象になる。一般的には死後70年で著… twitter.com/i/web/status/1…
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2018年8月8日 - 17:13
きたけれども、著作人格権の同一性保持権のみならず氏名表示権も侵害されているとなると、どうなんだろう?仏国政府が黙ってないかも。日本も仏国もベルヌ条約加盟国だから、場合によっては政府間の問題へ発展するかもしれない。関係者はまだことの重大性が分かってないみたいだけど。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2018年8月8日 - 17:16
簡単に言うとフランスの「国宝」級の作家を日本を代表する企業のビルのオープニングで蔑ろに扱っちゃったと。そうなると、今まで考えてきた筋よりもずっと大事になる可能性が出てきたわけで。あ~、なんかどきどきする。
— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2018年8月8日 - 17:22
箱根の星の王子様ミュージアムはそもそも記念事業として始まったもので、当然ご遺族の認可も受けているけど、ソニーのあれはどうなってるんでしょう?現在ミュージアムの経営に当たっているTBSにもお伺いくらい立てたのかしら?
— レイチェル@秘密の花園 (@Rachel2012R) 2018年8月8日 - 23:01
今日の池袋シネマ・ロサ、なんと7割くらいが初見のお客さん。
— 片渕須直 映画「この世界の片隅に」公開中 (@katabuchi_sunao) 2018年8月8日 - 19:25
ずっと気になっていた、という方もあれば、あんまり流行ってるので観るもんか!と思ってたのに来てしまって、良かった、という方も。
いずれも、ありがたいことです。
#この世界の片隅に
初めて観た劇団四季のこと。古い友人のこと。いま稽古中のミュージカルのこと。よろしければ。dot.asahi.com/dot/2018080300…
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2018年8月5日 - 16:39
よく考えたら、いや、よく考えなくても当然のことなんだが、音楽は、誰か特定の人間だけのものではない。すべての人間のものだ。その体で、五感で、存分に楽しめばいい。その人なりに。自分なりに。音楽を楽しむことに、遠慮はいらない。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2018年8月6日 - 19:31
RT>二朗さんは真面目で素敵なのですが、演出家氏は何日か前「ミュージカル」をナメたようなツイートしていた記憶が…さすがに消したんでしょうか。
— レイチェル@秘密の花園 (@Rachel2012R) 2018年8月8日 - 23:26
最近の若手枠は2.5出身の人ばっかりだなぁ。実力よりも顔と人気があればいいみたいな。もちろん今に始まったことでもないし上手い人も稀にいるけれど、音楽やミュージカルを勉強してきた人が抜擢されないのは悲しかったりする。アンサンブルになるしかないのか。
— ちくわぶ。 (@ume_omusubiman) 2018年8月7日 - 08:46
アンサンブルを決して悪く思ってはいないけれど、音程迷子の後ろで上手い人が支えているという構図を見る度にモヤモヤする。
— ちくわぶ。 (@ume_omusubiman) 2018年8月7日 - 08:50
RT>それとは別件ながら少しかぶる問題。2.5出身ならまだしも、TV等で顔や名前を知られた人優先というのもね。実力ある人がアンサンブルや「若手を支えるベテラン」枠でしか見られないのは悲しいです。「ミュージカルブーム」って何なんでしょうね?
— レイチェル@秘密の花園 (@Rachel2012R) 2018年8月8日 - 23:33
それはブロードウェイでも何年も前から問題になっていることでもあります。「観光客が来るのを当てこんで映画の人気俳優を主演に据えれば良しという風潮はどうなのか」と。例としてヒュー・ジャックマンの名前を挙げた批判はヒューファンを怒らせていましたがw 彼は本来舞台の人だ!ってね。
— レイチェル@秘密の花園 (@Rachel2012R) 2018年8月8日 - 23:38