ワタクシの部署は、間違い電話が多い。
困ったものです。
プルルルルルル…
「はい、〇〇〇〇のひめかです」←会社名と、出た職員の氏を名乗ります。
「あの…。ゴニョゴニョ、ゴニョ、なんですが…」
(ワタクシの心の声)
んん? 用件がよく分からなかったぞ。しかも、殆どが「ゴニョ」しか
分からなかった…。
よっし、もう一度聞いてみるか。
「恐れ入ります。よく聞き取れなかったのでもう一度お願いできますか?」
と、電話の人にお願いすると…。
「あの、保険証をもって行く予定だったのですが、母が持って行っちゃって…」
と、今度こそはっきり聞き取れましたよー。
ありがとう、お客様っっ。
と、まずは感謝します。
だけど、残念
ワタクシの部署は病院ではありませんっっ。
また、間違い電話です。
「……、お客様、〇〇病院さんにお電話をかけていらっしゃいますか?」
と、相手の方に確認すると「そうですけど…」と言ってくれる。
中には、逆切れする人もいますが。
ワタクシの部署の電話は、内線番号もありますし、ダイヤルインもありまして。
その番号がとある病院と似ていたりします。
なので、しょっちゅうかかってきます。
今日は、人生相談までしてしまいました。
ワタクシも結構なネガティブ人間だと思っていましたが、
上には上がいるのだと、この時気が付きましたね。
イヤな仕事をしている時には、これから来る楽しい出来事を想像しながら
お仕事をするのも、悪くはないなぁ、と感じるのでした。