真・三國無双7with猛将伝008

2023-12-19 23:16:31 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝008 全ステージクリア

猛将伝に加えて本編も全ステージクリアしました。
魏以外はストーリーを修羅で第一秘蔵武器を取りながら、フリーを究極で戦功目標をクリアしながらクリア。

なんか難易度のクリアマークの付き方が微妙に複雑で、ストーリーモードとフリーモードで分かれているみたい。
・ストーリーでクリアした難易度はストーリーモードのみならずフリーモードにもクリアマークが付く
・逆にフリーモードでクリアした難易度はストーリーモードではクリアマークが付かない
・シナリオを新しく開始するを選んだ時に選択する難易度画面でのクリアマークは通してクリアする必要があるのか不明

 ついでにやってた第一秘蔵武器はあと魏の武将10人分くらいが残ってるのでこれを難易度修羅で獲得しながら一回通してクリアしようかなと思っている。その後難易度を難しい>普通>優しい>天国と順に落としてクリアマークコンプリート…はめちゃくちゃ面倒そうだw

 今使っている武器はほぼ全員が方天戟2種(神速、暴風、開眼、勝鬨、凱歌、斧鉞)の騎乗用装備。呂布以外でも騎乗攻撃がめちゃくちゃ強くて、難易度究極でもごく一部を除く武将はあっというまに倒せるくらいで、ストーリーのクリアなんて作業化してるわけだけど、実際これが一番楽なんだよね。箜篌も騎乗攻撃が非常に強いというか楽なんだが、微妙に当たらない事が多いから神経使うのでやっぱり方天戟が騎乗装備としては楽かな。馬は当然落馬しない、止まらない奴ね。

 ストーリーはそれぞれ決まった武将から選ぶけど、フリーでの使用武将はほぼ呂布。戦功目標にストームラッシュとEX目標がある時だけ面倒くさい感じだったかな。いろいろとクリアしていくとこのステージは異様に拠点ポイントがあるなとか、拠点じゃないのになぜか沸きがあるポイントとか判ってくる。1例でいうと、他シナリオ本編第一ステージの黄巾集結戦で、中盤で曹操と劉備を倒したあたりから西の拠点のすぐ南でなぜか毎分500程度(素早く倒していけば)の沸きがあるという。討伐数稼ぎの場所では現在ここが最速かな。DLCステージでは評価Sと討伐数9999が両立できるステージを見つけていたが、ストーリー用ステージではここくらいかもしれない。

…しかし、新しく獲得した武器の売却がメンドクサイ今日この頃である。

 


真・三國無双7with猛将伝007

2023-12-14 08:53:48 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝007 ここをこうして欲しい

総じて優秀作である本作の改善要望点

1.イベント(ギミック)がきちんと動作するようにしてほしい

 例えばイベントが発生して敵武将がこちらに向かってくるはず…なのに一向に動かないとか一部ではあるのでその不具合、動作環境の改善をしてもらいたい。例えば赤壁の魏軍ステージで味方の主力武将が船に乗り込むシーンで全然来ない事がある。また、護衛武将が一部支援スキルの効果が発動した場合に全く動かなくなったり、そうでなくても壁にひっかかって動かなくなる不具合の修正。

※.その他確認したバグについて
・五丈原ステージで敵兵が拠点内から一部出てこなくなったり、敵軍召還で武将が帰ってこなくなる
・虎牢関ステージで扉に閉じ込められて進めなくなる事がある
・ストーリーモードの陣で使用キャラを変更しようとすると確実にフリーズする
・護衛武将の成功余波が成立すると以降指示しても動かなくなる

 

2.扉の開閉を最優先にしてほしい

 例えば門番や開閉のキーになる武将を倒しても会話ログが流れ切らないと門が開かない事が多々あります。こういう時はやく進みたいのにストレスがたまるから会話ログが流れつつ門が開くようになって欲しい。

 

3.護衛武将の戦闘技能LVを上げるために伝授武将として使った武将が全部下野してしまうのは面倒くさいので仕様変更して欲しい

 無双武将だけでも戦闘技能をLV MAXにするにはどれだけの一般武将を使わないといけないか…あきらかに調整不足でしょう。1人の一般武将を伝授武将として使った時に5倍くらい戦闘技能の経験値が得られるとかにしないと大変なことになる。ただ下野する仕様はそれがなければ今以上に将星モードが作業になってしまうので、でも下野したら好きな時に護衛に使えないしこのあたり遊びやすく、作業感を増す事も無くという調整で仕様変更を考えてほしい。

 

4.下野した場合に戦闘技能が初期化されるのはやめてほしい

 これがあるから敗走で下野にならないプレイングを要求されてストレスになる。初期化したい場合は初期化というシステムを導入すればいい。

 

5.将星モードでバカみたいに敗走する味方武将をなんとかしてほしい

 一般武将はもちろん無双武将だろうがちょっと士気が不利な状況でスタートしたら最速開始30秒持たない事あります。一般武将ならともかく無双武将が30秒持たないって一体…。もうちょっと耐えろよ…。

 

6.ストーリーのIF展開をもっと豊富にしてほしい

 IF展開はすごく楽しかったです。なのでこれはもっと増やすべきだと思います。三國無双のマンネリ化防止にもつながる。

 

7.オリジナル武将作成機能はやっぱり欲しい

 ただし、見た目がモンタージュ写真みたいなのじゃなくて整合性がとれる見た目と言うか、若干補正して他のパーツと違和感ないようにしてほしいというか…8Empiresの作成機能ですら20年前とあまり変わり映えしないんだが、今の技術なら可能だよな?

 

8.CPUをもっと賢く

 特に将星モードの地方制圧でよく見る絶対有利な状況で突っ込んで敗走するバカ武将とか。

 

9.敵の雑魚兵の数を1.5倍くらい出してほしい

 PS4版猛将伝でもまだ足りないです。めちゃくちゃ多い場所はあるけど、そういう所をもっと増やしてほしいかな~って。拠点だって隊長1人にとりまき6、7人くらいじゃなくて最低50人くらいいて、プレイヤーが突っ込んだ時に無双感を出せるようにしてほしい。

 

10.甘寧を三國無双2の仕様にしてほしい

 あの無双乱舞と片手で扱う刀は非常に特徴的で甘寧のイメージにぴったりだったので2の仕様に戻してほしいですね。あと張遼の「山田」も。

 

11.馬超の馬上攻撃を攻撃をもうちょっと強化できないか

 箜篌に完全に奪われた馬上攻撃快適性ナンバーワンを馬超(槍)に。

 

12.馬上チャージ攻撃とジャンプボタンを併用しないでほしい

 疾走中に△ボタンでジャンプしてしまうために走りながらチャージ攻撃が出せない。シフト移動を使わないと移動しながらチャージ攻撃が出せないのは不便で、良く誤爆する。

 

13.支援獣「象」の強化

 突破力が強かろうが、突撃スキルが付いてようが難易度が高いと雑魚兵にすらすずめの涙ほどのダメージも与えられない象。象の体当たり攻撃はもっと強化していいと思う。さらにチャージ攻撃が無い点も問題。象のチャージ攻撃は過去作で前脚ドスンがあったと思うんだけどあれを復活して欲しい。象に乗ってる時の無双乱舞は象がその場で少しジャンプしてお尻から着地で広範囲の雑魚兵一撃死くらいでいいんじゃないか。象の活躍の場が蜀シナリオ南中ステージ(支援獣が使えない所)の岩破壊くらいしかないのが悲しい(それすら関銀屏ならば…)。

 

14.馬無双の強化

 「象」の強化とほぼ同じ意味なんだが、やはり馬も難易度が高いと雑魚兵に1ミリのダメージすら与えられない。馬無双もただ数秒高速で突っ込むだけでダメージ的な所はほぼ変わらず。戦国無双4や5くらいの馬の突進力あっていいと思うけどねぇ。そうなると馬無双最強になるかもしれないが、高速移動中はそこまで正確に操作はできないのでバランス的に悪い物ではなさそうだし、嫌なら使わなければいいだけだし。

 

15.絶影を上方修正

 忍耐くらいしか特徴の無い絶影(速度220)。普通に汎用黒鹿毛でこれ以上の速度あって忍耐付いてる馬が居たら存在価値がなくなってしまう。これに関してはツールでゴニョゴニョ出来なくは無いが。

 

16.支援獣の改造を可能にしてほしい

 改造と言うと語弊があるかもしれないが強化と言う方がいいかな。武器の特殊鍛錬と同じく好きなスキルを付けたいじゃん。その辺ガチャ要素にしてしまっているのはちょっと面倒くさい。

 

17.エレメント系属性の効果をもう少し多くの攻撃に乗せてほしい

 一気にバランス崩壊しそうだから難しいだろうが、今のままだとエレメント系属性の乗った一部の武器の一部の攻撃方法が強すぎる状態。効果を下げて、対応motionを増やす感じか。

 

18.武器のロック機能

 これね、ロック機能が無いのが不思議である。ロック機能があれば誤って売却してしまう事を防げる上、ソート時にロック機能のかかっていない物を選択するみたいな事が出来るようになる。超便利なはず。

 

(以降思いついたら追加します)

 

逆に要らないもの

1.チャレンジモード

 三國無双は他人と競争してみたいなゲームじゃないでしょ。こんなところに無駄な開発リソースやランキングサーバー維持の負担をかけるなら本編に注力してもらいたいです。

2.討伐数のランキング

 同上。

 

(以降思いついたら追加します)

 

 


真・三國無双7with猛将伝006

2023-12-06 06:48:48 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝006 ストーリー晋までクリア

 猛将伝のプラチナトロフィーを獲得した後、本編ストーリーを全クリア&評価S、戦功目標全クリアなどを魏から順番にやっていますが、たった今ストーリー晋をクリアした所です。これからフリーモードで戦功やら評価Sを目指すところ。

 IF編のラストですが良い終わり方。姜維は降伏したという事なので処断は免れて晋に仕える事になったのかな?
1.殺されても亡霊となってまだまだ戦うという姜維

2.司馬懿司馬師司馬昭にそろって馬鹿めと言われた後、司馬懿が諸葛亮は肝心な事を教えていないと告げる

3.さっさと降伏した劉禅が正解だったのか!?

4.最後の戦いの直後、一度は倒れますがなぜか復活する司馬師

 司馬師の血筋が残っていくなら史実で起こったその後の乱や異民族の介入は無くせたであろうか。という所で晋編のストーリーは終了です。最後の戦いになぜ司馬懿が登場するのか、さすがにそれはいかにIF編でもやりすぎな気がしましたね。以下IF編での各武将の扱い。諸葛誕は反乱せず、夏侯覇は亡命せず、郭淮は生存、鍾会は許されてますね。史実ルートが蜀滅亡までなので鄧艾は変化なしです。魏の第四代皇帝曹髦は鍾会の乱に絡んで廃されるだけで済み、文鴦と文虎は帰順、毌丘倹と文欽は処断されてます。

 順序は逆になりますが本編では司馬昭を中心に描かれています。一つ間違えれば凡愚と誤解されかねない司馬昭をなんとか上手くまとめた感じ。IF編の司馬昭は最後まであんまり変わってないかなと。王元姫はお母さま(張春華)にかなり気に入られている様子。

 史実、IFともに晋を主人公に主に内乱と対蜀戦がメインです。呉の存在感は薄かったです。史実に至っては援軍としてしか登場していないのでは!?というくらい記憶に残っていません。そして毎回毎回やってくる丁奉とそれに準ずる錬師。蜀の武将では姜維や月英、関索、関銀屏、廖化あたりは毎回登場してた印象です。有名な無双武将も少なくなりこの辺り偏ってしまうのは難しい所です。僕はストーリーは難易度修羅で、フリーは難易度究極でやっていますけど、使いまわしグラの一般武将でもそのステージの主役、準主役クラスの敵ならもっと強化してもいい気がしました(皇帝曹髦とか反乱軍の首領とか、地方制圧の十常侍くらいはあっても良かったんじゃないかと)。

 これで一応IFのストーリーは魏呉蜀晋呂布と全部クリアしました。IF編のストーリーの評価はこの晋編が一番面白かったかな。魏編は最後の劉備が平和な世の中を曹操に託して逝く、呉編は呉蜀同盟で魏に対抗して曹操が炎の中に消え曹丕と微妙ながらも三国鼎立となり、蜀編は魏編とは逆の展開で蜀が魏を呑み込んで呉蜀で天下二分。呂布編はとりあえず三國志初期の群雄をみんな倒して最後に皇帝までやっちゃったかなって所で終わりました。納得いく順で言うと晋>蜀>魏>呉ですかね。でもこういうIF展開は本当に楽しいので今後三國無双シリーズが出るならもっともっと広げてほしいです。

 さてこれからは晋編のフリーモードの戦功クリアと評価S狙いです。もうすでに面倒くさいストームラッシュ(怒)目標のある4ステージはクリアしました。皇帝曹髦が蜂起するステージは敵武将が少なく曹髦に有利な「人」属性装備してないとSR目標に人数足りませんねw とりあえず裏表全部達成した後は、難易度を修羅に落として本編の裏をスピードクリア、究極でしかクリアしてない猛将伝ステージもクリア。みたいな流れの予定です。年内に他編まで終われるかなぁ…。

 

■今年の「あなたのPS」

 来年早々にもソニーのサイトのマイページで公開されるであろう「あなたのPS」。今年はもうプレイ時間最多は『アイドルマスター スターリットシーズン』で確定でしょう。これだけ『真・三國無双7with猛将伝』を遊んでいますけど、それでもずっと稼働してたスタマスには敵いそうにありません。

 

 


真・三國無双7with猛将伝005

2023-11-21 05:27:13 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝005 ストームラッシュ戦功目標はほんとダメ

これ考えた奴誰だよ。

各ステージの戦功目標には3種類(3系統)がある。
 1.攻撃方法による討伐数目標 
 2.作戦遂行による目標
 3.護衛武将の支援技能による目標

このうち1.攻撃方法による討伐数目標で、さらにその中の特定の目標が面倒クサ過ぎる><
攻撃方法による討伐数目標についてどのようなものがあるかというと…
・戦闘開始からノーダメージで〇○○人撃破
・騎乗攻撃で〇○○人撃破
・覚醒状態で〇○○人撃破
・チャージ攻撃で〇○○人撃破
・ジャンプ攻撃で〇○○人撃破
・無双乱舞で〇○○人撃破
・ヴァリアブル攻撃で〇○○人撃破
・EX攻撃で〇○○人撃破
・ストームラッシュ(以下SR)攻撃で〇○○人撃破

とこれらいろいろあるのだが、下に行くほど面倒くさい。
僕は騎乗攻撃をメインとしているので徒歩が必要なジャンプ攻撃以下には作業感しかない。

 其々を見ていくと、ノーダメージと騎乗攻撃、覚醒は何も気にする必要は無いので楽に達成できる。次いでチャージ攻撃は騎乗攻撃のチャージを出せばいいのでこれも少し意識するくらいで大丈夫。ジャンプ攻撃は攻撃力2倍状態になってからジャンプチャージで集団にぶち込むので、馬から降りるのがアレなくらいでまぁ許せるレベル。無双乱舞はまぁ…拠点で敵軍召還して覚醒乱舞でみたいなのとか呂布の放射型乱舞1を前方にっていうのでそこまででもない。

 問題はここから下3つ。まずヴァリアブルは残り3つの中ではまだマシな方で、攻撃力2倍状態の方天戟最高威力なら一発で難易度”究極(※)”の雑魚を持って行けるので集団の真ん中で撃つか、拠点で敵軍召還をしてという方法でなんとかなる。そしてEX攻撃、これは呂布以外の△△でいきなりEXが出せるタイプなら多少は楽かもしれないが、僕はフリーモード攻略には呂布を使うのでそれはできない。そしてちまちま撃破数を溜めないといけないのがね。呂布のEXは1はそこまで巻き込める技じゃないし、2はEX前の予備動作のうちに雑魚を倒してしまわないように気を付けないといけないのと、最初の一発目に走り込み攻撃が挟まってしまいEX2を出すつもりがEX1になってしまうのに気を付けなければならないという精神的ストレスとの戦い。

※.ストーリーは難易度修羅、フリーモードは難易度究極でやっています

 そして極めつけはSRだよ。まず有利属性の敵武将を探さないといけない(確率2/3)。SR発動までに敵武将に何回か攻撃を当ててゲージをゼロにしておかなければならない。そしてSRを発動した時に敵を大量に巻き込まなければならない(SR発動前に雑魚を倒さないように気を付けながら)。とにかく手間がかかるんだよね。当然徒歩必須だし。そのおかげで支援技能目標や作戦目標に制限時間がある場合にそれに間に合わなくなってしまう可能性もある。後でこのSRによる撃破目標を達成すればいいんだろうが、後半に有利属性の武将がどれだけ残っているかとか、雑魚武将の沸きの具合にもよるし、なるべくなら開幕から達成したい所。使用する螺旋槍には暴風が入っているのであまり撃破数を増やしまくるとSR出す前に敵武将を討伐してしまいかねない攻撃力になってしまう等々、いろいろ考えることが多すぎてストレスが溜まる。

 とにかく最後二つ(EXとSR)さえなければこういうミッション的な物が合ってもいいかと思うけど、この2つはもうね…。僕はフリーモードで全戦功目標一気にクリアとか、評価Sと合わせてクリアしようとしている面があるので、分けてやればとかそういう考えもあるかもしれんがそれはそれで回数分の時間がかかってしまうので嫌。

この戦功目標って猛将伝ではトロフィーにもなってた(本編でもか?)けど何も楽しくない
なぜこんなのを導入して、コンプリート対象にしてしまったのか。

 戦功目標は達成すれば大量の武勲を得る事ができるので無双武将の統率上げには有効と言えば有効だが、戦功目標なんてなくても将星モードを少しやり込めば普通に全員MAXなんて余裕(1人3回でMAXにいく)だし、開幕に支援技能を使いまくるだけなので精神的にも楽。ちなみに僕は毒罠4回、火罠4回、兵糧採集3回を開幕に全部使い切るみたいな感じでほぼ全員を上げ切った。難易度”普通”だと完璧に決まらないと3回ではMAXに行かないかもしれないので難易度は”難しい”でやってた。支援技能を使い切った後は斧鉞付の箜篌で馬に乗って走り回るだけ。これも作業だけど精神的なストレスは無く、むしろフリーモード攻略の合間に息抜きでやってる僕がいましたよw

という所でとりあえず呉のストーリーモードはコンプリートした僕です。
これからストレス溜まるフリーモードへ…。

 

 

 

 


真・三國無双7with猛将伝004

2023-11-15 21:00:25 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝004

やっと真・三國無双7猛将伝のプラチナトロフィーを獲得しました。

 最後に残ってたトロフィーは”第二秘蔵武器コンプリート”。魏→呉→蜀→晋→他の順で記録しながらステージをこなしていったはずなのになぜか最後の呂玲綺の第二秘蔵武器をゲットしてもコンプリートにならない。よくよく調べてみると文鴦の武器がまだだったのでそれを取得してコンプリートとなりました。猛将伝追加武将は第一と第二が猛将伝ステージなので少し勘違いしやすかった。

 このソフトが発売されて10年くらい経過しても未だプラチナ獲得率が0.9%というレア度。

 今後は本編のストーリーを始めて、フリーモードでS評価獲得や全戦功目標クリアなどをやった後に第一秘蔵武器コンプリートを狙う予定です。まずは魏はもう本編ストーリーを終えてIFフラグも全部回収してるので、まずは魏のフリーで戦功やらなんやらやっていくかな。

魏:フリーモード(S評価、全戦功目標クリア)

呉:ストーリーモード

呉:フリーモード(S評価、全戦功目標クリア)
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以下、蜀、晋、他…とクリア
その後に第一秘蔵武器コンプリート

この流れで。

 ちなみに無双武将限定だけど全員の技能レベルはMAXまで到達させました。これから一般武将の回収です。途中から途中保存を利用した(ややこしい)伝授武将が下野しない不具合?バグ?利用をしたので、それで何か悪影響が出ると嫌だと思い、最後にバグ利用無しできちんと下野させてあって再回収する予定です。

 

■初めて購入したPS4ソフト

 この『真・三國無双7with猛将伝』は僕が初めて購入したPS4ソフトです。真・三國無双7猛将伝がPS4でやり込む最後のソフトになるかどうか。PS5は2020年11月12日に発売されたので、早くも3年が経過しました。最近になってようやくPS5専用またはPS5とPCのようなソフトが目立ってきました。正直、僕はまだPS5を使う気にはなれないんです。やっぱりコントローラの形状や、決定ボタンが〇×逆な点とかなかなか受け入れられそうにありません。