MHWIB019 プロハンター基準 他

2025-02-18 06:01:57 | MHWIB

■MHWIB019 プロハンター基準 他

どうも!自称C級プロハンターのS.thunder soundです(゚Д゚)
僕が思うワールド:アイスボーンでのプロハンターの基準を書いてみようと思います。

あくまで個人の感想です。
※.なんだっけ…グリッジだっけ?そういうのは無しです。

 

【S級プロハンター】マスターも含めた闘技ソロALL S

 これを達成できる人が僕の中では最も優れてると思っています。闘技クエストはもともとマルチ体力(注意:通常クエストの2人体力とは異なります)、当然耐性もマルチ仕様の状況で、あえてソロで挑んでSランクが獲れるハンターはやっぱりすごいと思います。中にはメインで使ってる武器が無いクエストもあるだろうし。僕個人で言えばいくらかはソロSあるんですけど…せいぜいALL A止まりですね。

【A級プロハンター】上位歴戦王マムタロトをワールド装備ソロ1周クリア
 次いでこれが難易度高いと思います。実際、2018年冬に歴戦王マムタロトが実装されてから達成者が現れるまで結構かかりましたよね。マルチ体力仕様、そして普通は周回仕様でもあるのに、しかもワールド装備(上位装備まで)という実装当時の状況でクリアする事です。仕組みを完全に理解した上で、最終エリアでいかに効率よく角にダメージを蓄積できるか。僕個人はマスター装備使っても達成できていないので全く未知の領域ですね。

【B級プロハンター】極ベヒーモスワールド装備ソロクリア(拡散弾メインのヘビィを除く)

 画像はさっきちょっと行ってきたマスター装備(太刀)でです。久々すぎて2回程リタイアしました^^。これもマルチ体力限定のモンスターをソロでしかもワールド装備でクリアするという事です。ただし、当時の拡散弾は上昇中に何かにあたればその場で爆発する楽な仕様だった事もあり、それは除きます。僕個人もそれでクリアはしてますが、他のワールド装備ではソロクリアできませんでしたね。太刀かライトあたりが比較的有力だと思うんですがね。ワールド時代よりアイスボーンになって純粋な腕前が上がって達成できる人が増えてそう。なのでワールド時代に達成した人の方が同じ条件でもアイスボーンになってから達成した人より上です。これは全ての基準に言えます。

【C級プロハンター】マスターも含めた闘技ソロALL A、ミラボレアスソロ10分未満、アルバノージャッジソロクリア

 画像はちょっとさっき行ってきたミラボレアス(大剣)です。この辺りのランクからちょっと適当wになってきます。アルバトリオンノージャッジが一番難しい気がします。もしかしたらBランクと同等以上あるかもしれません。いずれもタイム的なものが求められるので弱点にきっちり攻撃を入れられる腕が必要です。僕は一応ここかなと思います。タイトルからはどうでもいい話かもしれませんが僕のミラ最速は7:49です。

【D級プロハンター】ゴールデントロフィーソロ5分未満

 画像はちょっとさっき(ry。武器は大剣です。この辺まで来るとかなり適当です。他にもなんか基準になるクエストありそうだ。ただ、正直歴戦王とかあんまり記憶に無いんですよねぇ…。歴戦王イヴェルカーナはタイム基準を設ければどこかに入りそうだけど、僕自身があまり戦ってないので判りません。
 

 他にもいろんな基準ってあるでしょうけど、僕が思いつく中ではこんな感じですね。しかし、装備が整った上でのタイム的なものって誰かの動画を見てそのままやれば不意に達成できたりもするので、やっぱり与えられた装備やアイテムで本当に技術が無いと難しい闘技ソロALL Sこそ真のプロハンターだと思いますね。後、別の意味で言うと、マルチで誰かが乙ったりした時に抜けていく奴や、自分勝手な動きをしてしかも乙ってる奴、たまに居るんだけどそういう奴はどんなにいい実績をもっててもプロハンター基準からは除外です。俺なんかマルチクエストで誰かが抜けるとむしろ燃えるんだけどなぁ、実際ミラボレアス戦で誰かが抜けた後クリアしてクエ主さんに喜ばれた事あるし達成感がある。

 

■俺がモンスターハンターワールドをやってて嬉しかった瞬間 ベスト5
 タイトルそのままです。

【1位】ワールド時代に知り合い3人で極ベヒーモスをクリアした時
 難易度的にはそんなと思う事かもしれないけど、普段ソロもしくは野良マルチメインの僕から思えば、一緒に遊ぼうと誘ってもらって一番難しいクエストを仲間内だけでクリアしたのは嬉しかった。しかもラストは残機0からのジャンプを決めてクリアの流れでしたからね。

【2位】サブキャラクターが極ベヒーモスマルチに混ぜて貰ってクリアできた事
 はい、ここでもベヒーモスですwモンスターハンターワールドで僕の中で最も印象に残ったモンスターは間違いなくFFコラボの極ベヒーモスなんです。極ベヒーモスはマスター装備でも十分難しいくらいなので、実装当時はしょぼいハンターランクの参加者はすぐに外されたりしてました。まずそういう状況でマルチに混ぜて貰えたのが嬉しいかったし、クリアまでいけたのが嬉しかった。討伐自体は何度もやってたので僕自身の経験値はそれなりにあったのですがいかんせんキャラがサブなのでHRが低い!!ヒーラー装備のスラアクってめっちゃ微妙ですよね。HR100程度のキャラだったと思うけどよく外されなかったなと。必死に回復がんばりました^^

【3位】サブキャラクターが極ベヒーモスマルチに混ぜて貰ってクリアできた事
 えっ!?2位と同じじゃないかって??違います。また別のキャラです。このキャラはボウガンオンリーで始めたキャラで、当時HRはまだ80台だったと思いますね。幸い、いわゆる「賊」ヘビィボウガンは持っていてタンク役をやるつもりでマルチに入ったらそのまま混ぜて貰えてクリアまでいけましたね。この頃になるとだいぶ慣れてる感が出てたかもしれません。討伐直後にギルドカードをもらいました。ほんと極ベヒーモスは低ランクはすーぐ外されてたんですよねぇ。だからランク低いとマルチに入るだけでも一苦労でした。

というか極ベヒーモスばっかりじゃないかと…

【4位】特別任務のミラ救援マルチで全員で5乙しながらクリア
 この日は知り合いのMR999の人と二人でミラ特別任務の救援に入ってクリアする(させる)というプレイングをしてました。その最後の回だったと思うけど、まずクエ主が序盤で1乙し、第二フェイズの扉を締める時にクエ主がちょっと遅れてて、待ってたら扉を締めるのが遅くて全員乙ってしまったんですよねぇ。それでもその後頑張ってクリア。なかなか達成感のあったクエストでした。この日の特別任務の救援は通算で5戦3勝だったかな。

【5位】マスター級のマムタロト討伐クエストで外人さんに大剣の腕を褒められた事(多分)
 もしかしたら間違えてるかもしれないけど、、、「S you OP」だっけ…正確かどうかちょっと忘れた。S=S.thunder soundという私のキャラクターネームの頭文字=私を指す、you=あなた(の)、OP=オンラインチャット擁護でオーバーパワー。大剣でマムタロト楽し~ってやってて討伐終わった直後の事、多分あってるはず。

 

アイスボーンとももう少しでお別れかぁ。
 昨日、ワイルズの第二次オープンβテストでキャラクター作成とちょっとだけ(本当に武器装備するまでの少しだけ)やっておきました。これで参加報酬が貰えるんじゃないかとね。だって公式サイトには参加報酬はプレイしたアカウントに付与されます、ゲームをダウンロードしただけでは付与されません。と書かれてたから。ネット検索で調べても何かを討伐する事が条件みたいな情報は見当たりませんでした。ワールドやアイスボーンの時のように体験版のクエストをクリアしないと参加報酬を得る権利が付与されないって事はないと信じたい。

 

 

 


MHWIB018 100体狩りへの道11完結

2023-07-06 06:23:20 | MHWIB

■MHWIB018 100体狩りへの道11完結

「100体狩りへの道 残り」
※.()内は1週間での減少数、残り0までの減少数であって討伐数ではない
※.レーシェンはやらないので残り総数95で終わり

・アン・イシュワルダ 0(31)完了
・レーシェン 95(1)

残り95、今週の成果32

100体狩り、やる気のないレーシェンを除いて一応の完結となりました。

 今週は残っていたアン・イシュワルダを33体狩って、その後ノリでレーシェンのサブクエフルクリアをやって終わりました。アンイシュワルダは10分くらいかかる面倒なもんだと思ってました。終わってみれば予想よりは簡単に狩れる感じにまでなってました。アンイシュワルダにかかる前は報酬いらないから10分超えの救援に入って討伐数を盛るなんて少々ズルい考えがありましたが、そんな必要全くありませんでした。7割方ソロクリアだったが、任務救援の方に入ってクエ主が3乙して終わって、もう一回張ってあったので入って2人でクリアしてその人が喜んでたっぽいのはこちらも救援に入ったかいがありました。

どんな討伐シーンになっても顔が怖いアンイシュワルダ。

 しかし、慣れてきてから火力重視にしてもなかなかそれまでのタイムを超えられなかったのは何故だろうか。装衣をそれまでの不動転身から強打転身に変えて、攻撃系スキルを少し多くして、気絶を1回とっても平均クリアタイムがほぼ変わらず(少しは早くなってたか?)。少なくとも期待ほどは早くなりませんでした。落石によるダウンはあまり有効には使えませんでした。アンイシュワルダの攻撃で発動し、それで自分が吹っ飛ぶ事が多くてむしろ邪魔になる事が多かった。

 私が”首前”と呼んでいる首を前に突き出して振動波を何本か前方に撃った後それを自身に向けて移動させてくる攻撃。この攻撃が何回来るかでタイムが大きく変わります。貫通弾7発クリーンヒットで入れられるのでね。そういえば猫道具は当初ダウン期待で地雷を踏ませる目的で罠道具にしてましたが、全然ダウンしなかった。もっと早く壺爆弾に変えておけば良かったと思いました。

 ノリでやったレーシェンは、過去の記憶よりあっさり終わりました。粉塵が余りまくってプケプケなんてほぼ無傷だったし、というか最終エリアで真溜めを2回当てたらもうレーシェンのライフはほぼゼロだったみたい。こんなにHP少なかったっけ?それでもサブクエフル&全会話聞いてたので30分以上かかりましたけども…(゚Д゚)

 このレーシェンクエストをやってて思い出したのが集会エリアのチャレンジクエストだったと思うけど、古大樹の森の多分レウス討伐でアイテム何も無くて(ほとんど?)現地調達でアイテム揃えてクリアしなさいというのがあった事。たまに息抜きでやってもいいかなと思うやつ。

 これで私のモンハンワールドもようやくキリの良い所に来ました。

 


MHWIB017 100体狩りへの道10

2023-06-29 04:23:20 | MHWIB

■MHWIB017 100体狩りへの道10

「100体狩りへの道 残り」
※.()内は1週間での減少数、残り0までの減少数であって討伐数ではない

・アン・イシュワルダ 31(44)
・猛り爆ぜるブラキディオス 0(4)完了
・レーシェン 96(0)

残り127、今週の成果48

 めちゃくちゃ進んでないです(笑)。今週は猛ブラキをさっさと終えた後、ずっとアンイシュワルダにかかりっきりだったがどうもモチベーションが上がらない。実は今週は集計が6日分だったりします。先週が1日長かった。

アン・イシュワルダ対策

 装備は最効率かどうかは判らないけど貫通ヘビィが非常に安定してる。スキル構成は、属性耐性は不要で、沼渡珠(水場・深雪適応)もそこまで必要というわけではない。しいて言うと耐震(小)があると形態が変化する時や第二形態の途中で攻撃を継続する事が出来る。形態変化時にダメージが入っているのかは知らないですが。結構距離が離れることもあるのでボウガンカスタマイズで遠距離攻撃UPが欲しいけど、リロード、リロード、反動軽減、弾丸重化、シールドで埋まるので無理です。この構成なら反動小、リロード速いなので超快適。

 歴戦でもないし所詮ストーリーのボスだからそこまで苦戦するモンスターでは無いと思うけど、戦いが長引きがちで素材集めめんどくさーとか思うなら貫通ヘビィをお勧めしますね。最強のヴォルバスターでなくとも、ギエナとかカガチ亜種あたりのでも十分です。

 アンイシュワルダ討伐の戦法は、戦場に飛び込んだらまずネコ地雷を呼んでからすぐに頭に傷入れて後は徹底して頭から腹にかけての貫通弾3連打。一瞬、滅龍弾がどうかと思ってみたものの派手な音が出るだけでいくら多段ヒットしてもダメージ2とかでは話にならないしそもそも持ち込める数が少なすぎる。形態変化まで撃ちまくって、耐震が付いてるのをいいことに形態変化中も打ちまくる。岩崩落によるダウンは第二形態までとっておくが第二形態でも使わない方が多い。

 第二形態になったらとりあえず装衣なしで頭に傷入れ。直後強打の装衣を着て頭に貫通弾3連打。順調に攻撃できればひるみ1回入ってしばらくすると気絶が1回だけ取れます。首を前に突き出してビームを何本か撃ってくる振動波?が多くくると非常に楽です。そのビームはだんだん本体の方に引き寄せられるのでいずれ防御か回避が必要になりますが、頭が目の前に来るので貫通弾の餌食ですw。かめはめ波みたいな超振動波?は真横にゴロンすれば簡単に避けられるがリロード始めのタイミングできたり、なぜか回避方向先読みしてるのか?ってくらいで撃たれる事があってたまにくらいます。首を上げての振動波は遅延行為です。

 あとは流れで…、アンイシュワルダが必殺技っぽい体制になったら相手に向かって猛ダッシュ、そして相手が技を打ってる間も貫通弾を連打。とにかく連打、あとは流れで…(再。所要時間は早ければ6分台、gdって9分いくかどうか。ヴォルバスター貫通弾仕様でマルチとか入るとベテランハンター取る勢いでダメージ入ってる気がしますね。でもアンイシュワルダやってる人はまだランクが低い人が多くよく失敗しますね。ソロやってて飽きたらそういう難易度の高いマルチをクリアさせるのがモチベーションの一つではあります。

 

 さて、いよいよ残りやる気のないレーションを除いてアンイシュワルダのみ31体となりました。順調なら今週達成できるはずです。

 

 

 

 

 


MHWIB016 100体狩りへの道09

2023-06-23 03:33:11 | MHWIB

■MHWIB016 100体狩りへの道09

「100体狩りへの道 残り」
※.()内は1週間での減少数、残り0までの減少数であって討伐数ではない

・死を纏うヴァルハザク 0(5)完了
・ネロミェール 0(9)完了
・アン・イシュワルダ 75(0)
・傷ついたイャンガルルガ 0(51)完了
・猛り爆ぜるブラキディオス 4(12)
・レーシェン 96(0)

残り175、今週の成果77

 今週は予定通り死を纏うヴァルハザクとネロミェールをまず完了し、猛り爆ぜるブラキディオスと傷ついたイャンガルルガを進めて行った。猛ブラキより数残っていた傷ガルルガの方を完了。こっちはしっかり戦法を考えてソロでやっているのでね。

 傷ガルルガは出現ポイントが3か所(西、南、中央)だけど実際に最初に戦闘になるのは北東か北西のエリアの2箇所。
 南に出現した場合と中央に出現した場合は北東に向かっていくので多少差異はあれどそこで戦闘が開始される。東西どちらが楽かと言えば西側。つまり北西エリア=寝床がある所、だから基本的にはなかなか逃げ出さない。良く戦闘が開始されるのはその一つ下のエリアへ向かう細い通路だが、北西エリア近くの通路で気絶3ダウンほど取っておけば後は流れで行ける。問題はジンオウガが良く乱入してくるくらい。たまーに通路開始で即一つ下の坂道エリアに逃げられる事もあったが、北西エリア開始なら5分切りが十分期待できました。

 対して北東エリアは、3分ほど戦うともうエリア移動の態勢に入るのでそこからの足止めor捕獲が結構難しいです。ネコ道具に罠、そして仲間呼びで現地猫が来ることが多く、運がいいとシビレ罠で嵌められる事があるのはいいが、閃光罠を置きすぎてふいに散弾があたってガルルガに入ってしまい肝心の足止めしたいときに耐性があって効かないなんてことが多くあった。そして中央の落石エリアに逃げるんだが、その落石を当てた場合大抵翼破壊が入ってしまいダウンしない。ダウンさせるには先に翼を破壊しておかないといけないんだが、基本、頭に傷→強打の装衣で気絶狙いという流れなのでそれもなかなかやってる余裕ががが…。最悪そこから坂道上がったところのエリアに逃げられ、さらに瀕死の状態で巣まで逃げられるっていう事があったね…。

 さて、これでやる気のないレーシェンを除いて79体となりました。
 今週は猛ブラキの完了とアンイシュワルダを出来るだけ進めるようにします。アンイシュワルダはどうしようかな…基本ソロでやって気が向いたらマルチかな。討伐数を増やすのが目的で報酬とかいらないので、10分越えの所でも入って討伐数を稼ぐのも一つのやり方だと思います。

 

■手札の把握

 大型モンスターと戦う前はきちんと手札を把握する事が重要だと思います。手札を全部出し切った時点で倒せるとまではいかずとも、勝ちを見込める位置までもってける準備というのは必要だし何が手札に残っているかというのを把握しておく事も必要です。シビレ罠、落とし穴、閃光玉、麻痺、睡眠、落石、猫道具、装衣、クラッチからのぶっ飛ばし、敵の”真の弱点”の情報などなど。飛ばれると面倒なモンスターだって、いろんな手段で撃墜する事は可能だし、そもそも飛ばせなければいいって手段もある。例えばレウス、レイアの真の弱点が脚だって知ってる人はどれだけいるだろうか。戦略的に戦わないとね。

 

 


MHWIB015 僕の各武器毎の使いこなし度

2023-06-21 04:58:36 | MHWIB

■ MHWIB015 僕の各武器毎の使いこなし度

どうも、今日マルチのマスターマムで大剣使ってる時に外人さんに「S ur dps op(名前 your DPS overpower)」と言われた僕です(゚Д゚)
プロハンターを100点とした時、僕の各武器毎の使いこなし度を点数で書いてみます。

※.あくまで個人的な感覚です。

●大剣…85
 近接系で一番動けてそうなのはこれですね。ワールドは弓で初めてストーリークリアまでずっと弓、さらに使用回数もワールドの時点では抜けてたけど、アイスボーンが来た時には大剣でストーリークリアしようかと真剣に悩みました。いかに真溜め斬りを当てるかという所が気持ちよくなるポイントではと言いつつ、アイスボーン終盤には強溜めフルを多用しはじめている僕です。真までいくか、強を飛ばして真にいくかという見極めが出来ていない85点ですね。

●太刀…70
 似非太刀使いである僕です。太刀は全武器手の中で一番ずっと使ってないと使えなくなる、習熟度が下がるのが早い武器なのではと思っています。たま~にしか使わない僕は基本的には使いこなせていません。見切り斬りむつかしー。ダメージ効率は高いはずなのにいつもクリアタイムが平凡以下ていうね…。僕はどうしても鬼刃斬りを多用してしまう癖があって、見切りのタイミングを逸している所が弱点なんじゃないかなと思ってますが容易に直りません。

●片手剣…50
 ダメージ効率的にはアイスボーンで最強クラスになった…はずの片手剣ですが、僕はさっぱりです。あるキャラクターが元々片手剣のみを使って片手剣修行してたはずなんだけどもどうもジャストラッシュの出が悪い。アイスボーンになってからはあまり使ってなくて慣れてないからなのもあるでしょうが。強化撃ちからのジャストラッシュをもっと練習しないといけません。

●双剣…70
 ダメージが出せて、納刀が早いのでサポート的な動きも出来るはずの双剣ですが、僕は微妙ですね。通常の回避より無敵時間が長いらしい鬼人回避をいかに使いこなすかというのと、双剣はモンスターに密着するので自身の状態がかぶって見えない時が多くいかに状態を把握して適切な行動を選択できるか。鬼人化の解除ができてるのかできてないのか判らなくなる時が今でもある。

●チャージアックス…60
 とりあえず超出してれば平凡な大剣くらいはダメージ出せてるんじゃねって思うチャージアックス。斧モードがイマイチうまく使えないんですよねぇ。ガードポイント?何それ知らない子(ry。歴戦ナナ戦で飛び上がってナナフレアを撃つ瞬間に超出で叩き落したのは僕の中でのモンハンワールド名場面上位です。

●スラッシュアックス…70
 チャアクに比べればまだ剣と斧の使い分けができてそうなスラッシュアックス。ただこいつは盾が無いので斬り下がりでの回避をどこで使うのかとか、斧振り回しから変形斬りするのか、斧の叩きつけにするのかその辺りの選択もまだまだ出来ていません。あとゼロ距離を最後まで撃つのか、途中でやめて復帰を早めるのかその辺りの選択もまだまだ修行中ですね。

●ガンランス…40

●ライトボウガン…70
 基本、球をどれだけ打ち続けられるかだと思うライトボウガン。主に徹甲榴弾で使う回転回避とかたまにミスったりするしそこまで使いこなせてはいないかなと。せいぜい極ベヒーモスソロ討伐くらい(誰でも出来そうw)。ワールド~アイスボーンまで通じて”使えて損のない武器”ナンバーワンはライトボウガンだと思っています。マム、ムフェト…もう完全に周回系のお供ですねw

●ヘビィボウガン…90
 全武器種の中で一番使いこなせてそうなのがこのヘビィボウガン。使用回数で言うと弓の方がまだ1000回ほど多いんだけど、いろんな場面で使ってきたという意味で経験が豊富なのはヘビィボウガンです。ミラボレアスとか、Eレーシェンとか、極ベヒーモスに賊使ってタンクもよくやったし、導きの地の上限上げとか、ハンターランク上げ周回とか、使用された場面が非常に多い。大型モンスターをタクティカルに狩れる散弾ヘビィが一番得意です。それでもたまにモンスターが言う事を聞かなくてモニターの前で軽く発狂しますがw 後、僕は徹甲榴弾ヘビィは鬼神雷砲ではなく金獅子砲使いです。今は全武器種で一番回避距離が長いのを上手く使いこなせればと思っています。回避できたのはいいもののモンスターから距離が離れすぎて散弾が届かない状況を極力無くせればダメージ改革できるのではと思います。

●弓…75
 一番使ってるくせに75点っていう弓。なにせ僕は回避とスタミナ管理が苦手で、プロハンター仕様の体術2以下の装備セットなんてまともに使いこなせません。

●ランス、ハンマー、虫棒、狩猟笛…0

…こんな感じなのではと思いますね。最後の4つはほとんど使ったことが無い(実戦で50回以下)なので評価対象外です。
ま~ほぼ使えないので0点ですw

最後に頼るのはやっぱり大剣かヘビィボウガンかな。