ジャパンカップ’23予想と結果

2023-11-25 02:04:14 | 競馬

■ジャパンカップ’23予想

今年、競馬ジャパンカップは第43回になります。外国馬に挑む日本馬だった頃が懐かしい…。
先に言いますがほぼ人気通りの予想です。
出馬表(JRAサイトより、オッズは25日2時頃のもの)

■枠順

 やっぱり目を引く1枠の2頭。当初から1、2番人気と思われていたイクイノックス(以下イクイノ)とリバティアイランド(以下リバティ)が最内枠で同枠となりましたね。ちなみにこの時点(25日2時過ぎ)での枠連11オッズは2.1倍、馬連は2.0倍です。そしてその外にタイトルホルダー(以下タイホ)が入りました。逃げ馬2頭はタイトルホルダーが内、パンサラッサ(以下パンサ)が外ですね。

 もう一頭上位人気が予想されたスターズオンアース(以下スターズ)は大外と言っていいくらいの17番。さすがに外過ぎて僕はスターズオンアースにとってマイナス要素と考えます。東京2400mだけでいうと8枠は不利どころかむしろ若干良い枠なのですが、このジャパンカップはダービーと同じく内側(1枠のさらに内)が普段より1頭分余分に開くのでさすがに距離ロス的なものがあるでしょうし、後方待機するにせよ内に切れ込まないといけないので不安要素があります。

■位置取りや展開

 当然パンサラッサの逃げでしょう。2番手はこれも普通ならタイトルホルダーだと思います。パンサラッサの理想で言うと3馬身程離す(間2馬身)くらいになるんじゃないかと思いますが、予想外に間が空かない可能性も十分にあると思います。3番手は比較的上位人気のディープボンド(以下ディープ)かな、人気薄が1頭2頭絡むかもしれませんが、結果にはさほど影響しないでしょう。逃げ馬2頭の枠順がパンサが外、タイホが内なのでお互い同じスタートを切った場合、枠が逆に場合に比べて若干ペースが上がる要素があると思います。

 イクイノは普通ならこの直後だと思います。逆に言うとイクイノが宝塚記念やダービーのように中団より後方となってしまった場合はイクイノックスに黄色信号が灯ります。今のイクイノックスはどちらかというと王道競馬に近い位置取りがベストです。今思えばドバイSCの逃げ位置もそんなにおかしな事ではありませんでしたね。天皇賞のスタートが最高だったというのはある意味不安要素ではあるんですけど。

 で、その直後に多分リバティがイクイノックスをじっくり見てるでしょうね。どっちかというと上手く外に出してイクイノにいつでも被せられる位置取りになった方が勝機はあると思います。鞍上川田なので仕掛け遅れはないと思います。イクイノの鞍上ルメールが仕掛けを出来るだけ遅らせて、それにリバティがワンテンポ遅らせて仕掛けるみたいになったら他の馬にもワンチャン出てくると思います。イクイノが負ける事はほぼ無いと思いますが(フラグか?)、あえて負けパターンを予想すると、後方に位置取ってしまった場合だと思います。中3週で体調が万全でないのではないかという疑いがあります。リバティは中5週?空いているので体調は万全でしょうけど、展開により仕掛け遅れ、早仕掛け、どちらの負けパターンもあると思います。

 勝ち負けはもうこの2頭だと思います。イクイノが勝率9割、リバティが1割みたいな。まぁそんな数字で表せるようなものでは無いですが、これまでいろんな競馬をしてきたイクイノックスはパンサラッサの逃げが成功しようが微妙だろうが、”普通なら”優勝でしょう。古馬と初対戦のリバティは他の馬との力関係を示す判断材料がないというのもあります。秋華賞では着差1馬身ほどでしたが、この馬と同世代の牝馬との差はオークスの6馬身(以上)でしょうね。ただイクイノの内枠になってしまったのは鞍上ちょっと苦労するかもしれません。

…なので本命:イクイノックス、対抗:リバティアイランド

 スターズオンアースは基本来れないと見てます。天皇賞秋のダノンベルーガやプログノーシスみたいな感じで後方からいって着を拾える…かなぁ?くらい。なぜかというとスターズはこれまで7回1番人気に支持されていますが勝利は1勝だけという不安定な競馬。大阪杯は見事な差し脚で惜しくも2着みたいな感じでしたが優勝したジャックドールは天皇賞秋であの様、およびVMで距離不足とは言え牝馬にあっさり敗戦したので戦ってきた相手関係が微妙。なので印象程強い馬じゃないのかなって僕は考えています。

…なのでスターズオンアースは抑えまで、連下:スターズオンアース

 ドウデュースは秋2戦目なのでさすがに天皇賞のようなしくじりは無いと思っています(多少願望あり)。前回は武豊からの急な乗り変わりでしたけど、今回は2週間くらい前にはもうほぼ鞍上戸崎で決まってたろうし陣営で十分に話し合う時間はありました。きちんと折り合えばリバティが早仕掛けか仕掛け遅れの場合に2着まではあると思っていますし、もしかしたらを感じるのはリバティ以外ではこの馬です。

…なので単穴:ドウデュース

 それに続く人気であろうパンサラッサやタイトルホルダーは、内が新しい馬場になるとは言え直線で耐えられるかどうか…うーん、少なくともイクイノの脚を抑え込むのは無理でしょうw どんなに高速で逃げてもイクイノックスが普通に走れば捕まるのは今年の天皇賞秋で証明されました。2頭とも連下候補かな。

他の馬について。
 ・ダノンベルーガ:無理、直線いい感じできても最後で垂れる、距離長いんじゃ疑惑
 ・ディープボンド:無理、直線でのキレ負け必至
 ・ヴェラアズール:無理、去年のJC以降全くいい競馬が出来ていない

■まとめ

 基本はイクイノックス優勝、リバティアイランド2着という順当な結果予想です。なんのひねりもありません。レースが始まってまず見るポイントはイクイノックスの位置取り、そしてイクイノックスとリバティアイランドの位置関係です。前リバティ、後イクイノなんかになった時はちょっとざわつくかもしれませんが、この場合でもやっぱりイクイノの優勝は動かないと思います。小波乱があるとすればイクイノが後方になってしまった場合、1着リバティ、2着3着逃げ粘りもしくはスターズやドウデュース強襲は十分にありえますね(波乱か?w)。

本命:イクイノックス
対抗:リバティアイランド
単穴:ドウデュース
連下:パンサ、タイホ、スターズ

 後は当日の状態を見てという事で。

 

■買い目と結果(202311/26 16:06更新)

結果

買い目:2>1>3+5+17+8の3連単4通り、5単勝、1-2-3の3連単

 展開はスターズオンアースが先行してきたのだけが意外でしたが、他はほぼ予想通りでしたね。スタートでイクイノックスがリバティの前に位置取りっていうのが最大のポイントでしたがその通りになってくれました。予想の時にも書いたけど今のイクイノックスは先行馬なので後方になったらヤバいかと思ってました。

 最初1000m57.6。流石にハイペースです。が、飛ばしているのはパンサラッサだけと言っていい。2番手のタイホはスタートからがんがん押してましたけど結局先頭にはいかずむしろ3番手のイクイノックスに2馬身差も無かったと思う。結果イクイノックスが優勝してるので、去年の天皇賞秋のイクイノックスがそれより前にいたというような感じですかね。

 直線ではイクイノックス【本命】が残り200mでもう独走状態で優勝。2着争いは少し先に仕掛けたっぽいリバティアイランド【対抗】が残り100mくらいでちょっと2着怪しくなりかけましたが、スターズは先行したのが効いたのかそれ以上伸びず、ドウデュースは伸びきれず、タイホは徐々に後退。結果リバティアイランドが2着を確保しましたね、やっぱりこの馬もそれなりに強いですね。先に仕掛けたから最後怪しくなりかけただけでイクイノックス以外の馬とは少し差があると思います。

 3着は先行策のスターズオンアース【連下】。ルメールとともに鞍上ビュイックはこのレース1番の好騎乗だったと思います。これ、日本人ジョッキーには無理ですね。有馬記念にくるなら人気になりそうですが要注意です。その好騎乗をもってしてもリバティアイランドにも届かなかったので牝馬2強の力関係ははっきりしました。

 4着はドウデュース【単穴】。ん~個人的にはもうちょい脚を溜めてほしかった気がしますね。道中6番手から3コーナーまでずっと手綱を引きっぱなし。鞍上武豊だったらなと思わずにはいられない。それでも上りタイム33.7は2番目なんだけど、1番目が前に居たイクイノックス33.5という…。そしてその割に直線遅れてきて1着争いどころか2着争いにも届かず。

 5着に一応タイトルホルダー【連下】が粘り込み。逃げたパンサラッサは12着。そしてお約束のような6着に毎度伸びきれないダノンベルーガ。7着のヴェラアズールも妥当かなと。

収支的には1万5000円使って3万3900円回収みたいな感じです。
すこし豪華な夕食が食える程度ですが、馬券を買ったのは久々なので良かったです。

頑張れタイトルホルダー!君にはまだ有馬記念がある!!
今年中に取り戻せるぞ。

 

■下位の馬は…何しに来たのか

 13着以下の6頭はずっと後方のまま終わっただけ。中には重賞勝ってない馬も居るし、乗って回ってきただけ、馬数合わせなのか。

 

 


真・三國無双7with猛将伝005

2023-11-21 05:27:13 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝005 ストームラッシュ戦功目標はほんとダメ

これ考えた奴誰だよ。

各ステージの戦功目標には3種類(3系統)がある。
 1.攻撃方法による討伐数目標 
 2.作戦遂行による目標
 3.護衛武将の支援技能による目標

このうち1.攻撃方法による討伐数目標で、さらにその中の特定の目標が面倒クサ過ぎる><
攻撃方法による討伐数目標についてどのようなものがあるかというと…
・戦闘開始からノーダメージで〇○○人撃破
・騎乗攻撃で〇○○人撃破
・覚醒状態で〇○○人撃破
・チャージ攻撃で〇○○人撃破
・ジャンプ攻撃で〇○○人撃破
・無双乱舞で〇○○人撃破
・ヴァリアブル攻撃で〇○○人撃破
・EX攻撃で〇○○人撃破
・ストームラッシュ(以下SR)攻撃で〇○○人撃破

とこれらいろいろあるのだが、下に行くほど面倒くさい。
僕は騎乗攻撃をメインとしているので徒歩が必要なジャンプ攻撃以下には作業感しかない。

 其々を見ていくと、ノーダメージと騎乗攻撃、覚醒は何も気にする必要は無いので楽に達成できる。次いでチャージ攻撃は騎乗攻撃のチャージを出せばいいのでこれも少し意識するくらいで大丈夫。ジャンプ攻撃は攻撃力2倍状態になってからジャンプチャージで集団にぶち込むので、馬から降りるのがアレなくらいでまぁ許せるレベル。無双乱舞はまぁ…拠点で敵軍召還して覚醒乱舞でみたいなのとか呂布の放射型乱舞1を前方にっていうのでそこまででもない。

 問題はここから下3つ。まずヴァリアブルは残り3つの中ではまだマシな方で、攻撃力2倍状態の方天戟最高威力なら一発で難易度”究極(※)”の雑魚を持って行けるので集団の真ん中で撃つか、拠点で敵軍召還をしてという方法でなんとかなる。そしてEX攻撃、これは呂布以外の△△でいきなりEXが出せるタイプなら多少は楽かもしれないが、僕はフリーモード攻略には呂布を使うのでそれはできない。そしてちまちま撃破数を溜めないといけないのがね。呂布のEXは1はそこまで巻き込める技じゃないし、2はEX前の予備動作のうちに雑魚を倒してしまわないように気を付けないといけないのと、最初の一発目に走り込み攻撃が挟まってしまいEX2を出すつもりがEX1になってしまうのに気を付けなければならないという精神的ストレスとの戦い。

※.ストーリーは難易度修羅、フリーモードは難易度究極でやっています

 そして極めつけはSRだよ。まず有利属性の敵武将を探さないといけない(確率2/3)。SR発動までに敵武将に何回か攻撃を当ててゲージをゼロにしておかなければならない。そしてSRを発動した時に敵を大量に巻き込まなければならない(SR発動前に雑魚を倒さないように気を付けながら)。とにかく手間がかかるんだよね。当然徒歩必須だし。そのおかげで支援技能目標や作戦目標に制限時間がある場合にそれに間に合わなくなってしまう可能性もある。後でこのSRによる撃破目標を達成すればいいんだろうが、後半に有利属性の武将がどれだけ残っているかとか、雑魚武将の沸きの具合にもよるし、なるべくなら開幕から達成したい所。使用する螺旋槍には暴風が入っているのであまり撃破数を増やしまくるとSR出す前に敵武将を討伐してしまいかねない攻撃力になってしまう等々、いろいろ考えることが多すぎてストレスが溜まる。

 とにかく最後二つ(EXとSR)さえなければこういうミッション的な物が合ってもいいかと思うけど、この2つはもうね…。僕はフリーモードで全戦功目標一気にクリアとか、評価Sと合わせてクリアしようとしている面があるので、分けてやればとかそういう考えもあるかもしれんがそれはそれで回数分の時間がかかってしまうので嫌。

この戦功目標って猛将伝ではトロフィーにもなってた(本編でもか?)けど何も楽しくない
なぜこんなのを導入して、コンプリート対象にしてしまったのか。

 戦功目標は達成すれば大量の武勲を得る事ができるので無双武将の統率上げには有効と言えば有効だが、戦功目標なんてなくても将星モードを少しやり込めば普通に全員MAXなんて余裕(1人3回でMAXにいく)だし、開幕に支援技能を使いまくるだけなので精神的にも楽。ちなみに僕は毒罠4回、火罠4回、兵糧採集3回を開幕に全部使い切るみたいな感じでほぼ全員を上げ切った。難易度”普通”だと完璧に決まらないと3回ではMAXに行かないかもしれないので難易度は”難しい”でやってた。支援技能を使い切った後は斧鉞付の箜篌で馬に乗って走り回るだけ。これも作業だけど精神的なストレスは無く、むしろフリーモード攻略の合間に息抜きでやってる僕がいましたよw

という所でとりあえず呉のストーリーモードはコンプリートした僕です。
これからストレス溜まるフリーモードへ…。

 

 

 

 


真・三國無双7with猛将伝004

2023-11-15 21:00:25 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝004

やっと真・三國無双7猛将伝のプラチナトロフィーを獲得しました。

 最後に残ってたトロフィーは”第二秘蔵武器コンプリート”。魏→呉→蜀→晋→他の順で記録しながらステージをこなしていったはずなのになぜか最後の呂玲綺の第二秘蔵武器をゲットしてもコンプリートにならない。よくよく調べてみると文鴦の武器がまだだったのでそれを取得してコンプリートとなりました。猛将伝追加武将は第一と第二が猛将伝ステージなので少し勘違いしやすかった。

 このソフトが発売されて10年くらい経過しても未だプラチナ獲得率が0.9%というレア度。

 今後は本編のストーリーを始めて、フリーモードでS評価獲得や全戦功目標クリアなどをやった後に第一秘蔵武器コンプリートを狙う予定です。まずは魏はもう本編ストーリーを終えてIFフラグも全部回収してるので、まずは魏のフリーで戦功やらなんやらやっていくかな。

魏:フリーモード(S評価、全戦功目標クリア)

呉:ストーリーモード

呉:フリーモード(S評価、全戦功目標クリア)
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以下、蜀、晋、他…とクリア
その後に第一秘蔵武器コンプリート

この流れで。

 ちなみに無双武将限定だけど全員の技能レベルはMAXまで到達させました。これから一般武将の回収です。途中から途中保存を利用した(ややこしい)伝授武将が下野しない不具合?バグ?利用をしたので、それで何か悪影響が出ると嫌だと思い、最後にバグ利用無しできちんと下野させてあって再回収する予定です。

 

■初めて購入したPS4ソフト

 この『真・三國無双7with猛将伝』は僕が初めて購入したPS4ソフトです。真・三國無双7猛将伝がPS4でやり込む最後のソフトになるかどうか。PS5は2020年11月12日に発売されたので、早くも3年が経過しました。最近になってようやくPS5専用またはPS5とPCのようなソフトが目立ってきました。正直、僕はまだPS5を使う気にはなれないんです。やっぱりコントローラの形状や、決定ボタンが〇×逆な点とかなかなか受け入れられそうにありません。

 

 

 


真・三國無双7with猛将伝003

2023-11-13 05:28:06 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝003 理想の馬上武器

とりあえずこんなところかな。

とりあえず攻撃力最強の”方天戟”の第二秘蔵と上位武器を採用。

雑魚掃除をメインにするなら武器種は”箜篌”が有力かなと思う。
あと防御を崩す”螺旋槍”。

 馬上攻撃ではエレメント系が発揮されないので、攻撃力ごり押しがベストと判断しました。もともと旋風とか斬撃とか付けてたのですが、どうも割合ダメージが入ってる気がしないのでやめました。歩きでも方天戟装備のヴァリアブルからの通常攻撃連打でかなり強力な武将でも倒せます。あっさりいかないのはDLCステージの『祁山獣獲戦』で見つかった時の呉軍の無双武将と、『異色武器獲得戦2』の長坂橋のハイパー張飛、本編の魏ステージの『洛陽脱出戦』のスタート地点直後にいる呂布くらい。方天戟はガードさせて旋風効果期待よりヴァリアブルでフラフラにして攻撃連打のループでいい気がする。無防備状態にできない武器なら旋風、斬撃の割合ダメージが有効かもしれない。エレメント系効果が通常攻撃に乗ってくれたら楽しいのに。

 開眼と勝鬨はどちらも覚醒ゲージ増加量アップだが、体感でほぼ同じくらい上がる。前者が攻撃時、後者が撃破時だっけか。将星モードの地方制圧で確認した所、どちらか一方が付いていればほぼ倍速で覚醒ゲージが溜まり、2つは重複するので両方あれば3~4倍速くらい。難易度難しいの冀州ステージで試した所、撃破数で言うと80~100でMAXでしたね。

 正直、覚醒を使わないにしても他に特に入れたい属性がないんですよね。常時馬上攻撃だから無双ゲージはほとんど不要だし、前述したようにエレメント系も不要。しいて言えばもし降りる事になった時にために”百花(ヴァリアブル効果持続時間増加)”くらいかな。

 馬上メインで戦う箜篌もこの構成でいいと思う。螺旋槍は使うのは戦功目標のSRで100人撃破などを達成する時くらいだから歩き攻撃を結構するけど、逆に強すぎるとあっさり有利属性の敵武将を倒してしまってSRで兵士を巻き込む機会が減り人数が稼げないなんて事が考えられる。螺旋槍は人それぞれの使い方次第かな。僕はもうこの方天戟と箜篌を作ってからはほぼそのどちらかしか使ってないかも。もちろん他の武器種に興味がないわけではないのでこれからですが。

 

■トロフィーあと1個

 プラチナトロフィーまであと1個の半分くらいまできました。第二秘蔵武器を揃えるトロフィーが残ってて今それを難易度究極で進行中。なんで”究極”でやってるのか僕自身も判らなくなりますが、ここまで究極クリアのトロフィーを取るために散々難易度究極でやってたのでもう究極が普通な感覚です。息抜きで将星モードで無双武将の技能育成用の一般武将を獲得しに難易度難しいでやりにいきますが、こんなに敵のHP低いのかって思ってしまいますw

 

 


真・三國無双7with猛将伝002

2023-11-11 20:29:30 | 真・三國無双7猛将伝

■真・三國無双7with猛将伝002

残ってたトロフィー
・猛将伝追加全シナリオ「究極」クリア
・猛将伝追加全シナリオ評価Sクリア
・猛将伝追加全シナリオ全戦功目標クリア
・猛将伝追加全シナリオクリア
・猛将伝追加全イベント
が終了し残りは、
・全第二秘蔵武器獲得
となったが、やっぱりこれが一番面倒くさい気がする。
 全員分=82回ステージを条件を満たして貴重品を獲得した上でクリアすることになる。途中、もしかしたら取り逃しているのではないか、またはなんらかのミスで取得したはずの武器が取得していない判定になってしまっているのではないか、などいろいろ考えながらやらなければならないので精神的にもよろしくない。

とりあえずは魏の武将からやるかと。

 

■上位武器獲得戦の1~12で撃破数9999を目指していた時の話。
 基本的にはボス以外を掃除して兵士が沸いてくるところに張り付いて撃破数を稼ぐんだが、微妙な違いが各所でみられた。

・ボスが出撃してプレイヤーの方に向かってくるステージ
 …ボスを沸きポイントから引き離した地点で護衛武将の一人を遊撃にして張り付かせる
・沸きポイントが最終的に2つに分かれるステージ
 …タイミングを見計らって往復する
・制限時間は全ステージ最初から60分で、兵糧採集して増やしても見かけだけタイムが(80分とかに)増えるがきっちり60分経過で終わる
 …保存→再開すると加算されたタイムが無くなり実際の残り時間表示になる

 沸きポイントが最終的に1つにならないステージはどっちかに張り付いていても時間内に撃破数9999到達するステージもあれば、往復しなければ足りないステージもある。急に片方から沸かなくなることもあるし、正直どう言う法則で沸きポイントが決まるのかが判らない。

 そんなこんなで一通りやってみたところ上位武器獲得戦4(五丈原ステージ)だけが9999に到達できなかった。9780くらいなんで上手くやればとは思うけど、途中保存などを駆使してこの数値だからここからどれだけ伸ばせるか。このステージだけは護衛兵の敵軍召還が上手くいかない事がある。なんか沸きポイントの外に赤い点が表示されるんだが敵兵の姿は見えず攻撃ができない状況になる事がある。不具合だろう。その状況から敵軍召還を使っても護衛武将の姿は出口から消えるものの延々と戻ってこない状況になる。稀に数分後に戻ってくる事もあったがどういう事か全くわからない始末である。せめて兵糧採集で増えた制限時間が60分制限で制限されなければなぁ…。以下に確認した問題点を挙げる。

・上記したとおり制限時間が60分以上増えない
・敵軍召還で護衛武将が戻ってこない事がある
・特定の進化スキル(成功~~系?)を持っていると護衛武将が全く動かなくなることがある
・五丈原に限って護衛武将がひっかかって指示をしても(プレイヤーが近づいて少し押しても)動けない事がある

 このゲームは修正されていない不具合かなりありますね。