ドラゴンクエスト3リメイク000 ED(ゾーマ戦)後や感想評価

2024-11-23 19:11:37 | ドラクエ3

■ドラゴンクエスト3リメイク ED(ゾーマ戦)後や感想評価

ざっとこんな流れ。
※.難易度はすべて「いばら」です。
※.壮絶なネタバレに注意です。

【手順】

1.竜の女王の城の最奥から謎のダンジョンへ行く
2.7層+αをクリアしてゼニスの城へ
3.ゼニスの城から階段を降りて謎の塔へ
4.謎の塔を4層ほどクリアしてしんりゅうを倒す
5.しんりゅうの願い一番下の空欄をかなえる
6.試練の神殿の下層の5つの試練をクリアして上層への扉を開く
7.試練の神殿の上層の奥にいるグランドラゴーンを倒す

 

【詳細】

1.竜の女王の城の最奥から謎のダンジョンへ行く
2.7層+αをクリアしてゼニスの城へ

 龍の女王の城の最奥(光の差す場所/エルフが傍にいる)に行くと謎のダンジョンへ移動する。そこはネクロゴンドやピラミッド、オロチの洞窟などどこかで見た事のあるようなダンジョンが続いて最後はゼニスの城(1フロアだけ)に到着する。出現するモンスターはゾーマ城より1ランクアップする。中でもキングヒドラはゾーマ前に登場したのとさほど変わらないくらいの強さを誇るが、これが偶に他にまじってエンカウントする。

3.ゼニスの城から階段を降りて謎の塔へ
4.謎の塔を4層ほどクリアしてしんりゅうを倒す

 ここからは新マップ、だがあまり難しくない…むしろ構造はガルナやアープの塔より簡単。出現するモンスターはさらに1ランクアップして、バラモスエビルやほうおう、てんのもんばん等が登場する。最奥にしんりゅうが待ち構えている。SFC版と似たような仕様で、倒すと願いを1つ叶えてもらえる。願いをかなえてもらうと次からは討伐ターン数の条件が加わる(初回ターン制限不明、2回目25ターン以内、3回目以降15ターン以内)。叶える願いが無くなっても何度も戦えるが、選択肢は「エッチな本」をもらうしかなくなる。
【願いリスト】
・新しいバトルロードで遊びたい:ジパングの井戸にSSとSSSランクの格闘場
・オルテガを生き返したい:自宅にオルテガが戻る
・勇者もおしゃれがしたい:ダーマ神殿外殻で勇者の髪色が変えられる
・強い武器が欲しい:最強の攻撃力+ギガデイン効果の「ルビスの剣」
・エッチな本が読みたい:「エッチな本」→すごくエッチな本に続く
・(空欄:後述)


水着系3種装備して7ターンで討伐した。


そしてすごくエッチな本を所望する。
かなり心して読めと言われたが…大事なアイテムだったので使う事ができなかった。
そして…


「つるぎのまい」仕様から「ヒュプノスハント」仕様に変えてみた(・ω・´)
寝るんですよね、しんりゅうも。今作ほとんどのボスが寝る。調整不足がひどいですね><
こいつ2ターンで倒す方法ありますかね?3ターンが限度なような気が…。
・1ターン目:ビースト、ビースト、ルカニ(やまびこ)、ドラム
・2ターン目:ヒュプノス、ヒュプノス、ヒュプノスorラリホー(やまびこ)、ラリホー(やまびこ)
・3ターン目:流れで!!
 一度しんりゅうと対戦して、対戦直前のセーブデータで即再戦したら行動順とかほぼ同じ感じになるんじゃないかと。だから一回試してみて行動順を把握して技を変えれば…みたいなね。でも並びを変えたり、アタッカーを変えたりすると行動順が変わってしまう事もあったかな。
そういえばしんりゅうはドロップ品でオリハルコンの爪がある事を発見した。

 余談ですが今作は過去作でドロップ品限定だった「雷神の剣」や「吹雪の剣」等が宝箱などから入手できるので”がっかり”ですね。そんな確実に簡単に入手出来ても全然嬉しくないから。非常に高価な「危ない水着」もどこかの秘密の隠れ家に落ちてたよ…。レアハントの楽しみも残して欲しかったなぁと

5.しんりゅうの願い一番下の空欄をかなえる
6.試練の神殿の下層の5つの試練をクリアして上層への扉を開く

 しんりゅうの願いの一番下は空欄となっているがカーソルを移動する事で選択できる。これはあらたなダンジョン「試練の神殿」であり、そこれはまず最初に5つの課題をクリアする事になる。5つの課題とは…
1.南側)はぐれモンスターを多数仲間にする
 …100匹くらいか?
2.西側)木の帽子4、裁きの杖4、魔法の前掛け4、スライムピアス4、魔法の聖水25、エルフの飲み薬25、炎の鎧4を番人に差しだす
 …問題はエルフの飲み薬25個。ここまで各所で拾っていれば十分に足りるが使ってしまって足りない場合はエルフの隠れ里で買える(1個40000G)
 …この場合、必然的にバトルロードAクリア必須になりますがそもそも東側の試練で「変化の杖」が必要なので…
 …ええ、全て没収です。後で返還とか無いです。

3.東側)王者の剣(マイラ)、光の兜(ホビットのほこら)、グリンガムのムチ(メダル105枚)、変化の杖(バトルロードA賞品)
 …これらを揃えるために各種イベントをこなす必要がある
 …問題はメダル105枚か。全110個で試練の神殿取得分は2個なので残りは108個。ここまでほとんど取り逃しが許されない状況。
 …バトルロードはなんなら先に北東の課題からてんのもんばんを仲間に加えておけばAくらいまでなら楽勝
4.北西)爪とブーメラン装備で攻略するダンジョン
 …爪かブーメランを装備していなければ与ダメが1/4以下、被ダメが4倍以上というトンデモ仕様になってしまう
 …爪かブーメランとなると勇者、盗賊、魔物使い、武闘家、商人?
 …途中の宝箱に「女神の盾」がある
 …途中の宝箱の半分くらいは普通に戦うとややこしいパンドラボックスが潜んでいる
 …パンドラボックスは最大3回行動で、HPが高く防御力も高い。その上1ターン180程の自動回復持ちかつ瞑想使用(1回500回復)
 …なので仲間を呼ばせた後(最後の一匹は飛ばせない)バシルーラ推奨
 …道中にはぐれモンスター「バラモスエビル」がいる
 …最奥の試練はパンドラボックス×2に続いてパンドラボックス×4の連戦
5.北東)杖と斧装備で攻略するダンジョン
 …途中の宝箱に「やまびこぼうし」がある 
 …道中にはぐれモンスター「てんのもんばん」がいる(強い)
 …最奥の試練はパンドラボックス×2に続いてパンドラボックス×4の連戦

 余談ですが僕はパンドラボックスをバシルーラを使わず倒そうとしてループにハマってしまった事があった。パンドラボックスの行動パターンは、途中の宝箱の中身、試練の最後の前半戦、試練の最後の後半戦といろいろ変わるみたいで対応が難しい。特に最後の方はパンドラボックスが2匹になった後に1匹倒せば高確率でパンドラボックスを呼んでくる上に、ただでさえ硬いのに瞑想連打されたら発狂してしまうw(最大で8連打=4000回復くらいました) 直前の試練でエルフののみぐすりを大量に没収されてるのも痛い所。

7.試練の神殿の上層の奥にいるグランドラゴーンを倒す

 試練を5つ達成し下層の北側の扉が開いたら上層に進むことができるようになります。。雑魚敵のエンカウントは無く、道中にはぐれモンスター「しんりゅう」(超強い)がいる。しんりゅうは単騎でも高確率でSSSを突破できる(2戦目3戦目の相手次第でノーダメージの可能性もある)バトルロードの最終兵器。蛇行する道を上った先にグランドラゴーンが居る。

・最大三回行動
・行動パターンはしんりゅうと似たようなもの一回り強くなった感じ
・HP半分以下で行動パターンが変わるのか突然ギガデインを撃ってきたりする

・強制睡眠、黒い霧、凍てつく波動といった妨害行為も使用する
相変わらず寝る、ラリホーは体感50%くらい。VJブックスの本によると重ね掛けで効果延長らしいが…(?)
・呪文が使えなくなる黒い霧は大体5ターン目に飛んでくるのでその後3ターン耐えられる体制を築いておきたい

 …ビーストモードで賢者石という手もあるか
 …しんりゅう戦は回復無しですけど、こいつはさすがに1回は必要かもしれない

 …僕は火力的に劣る勇者を「たたかいのドラム」役や「ベホマズン」役にしていました(最終的には酒場行の勇者)

 グランドラゴーンをおそらく19ターン以内で倒すと「金メダル」がもらえる。そしておそらく9ターン以内で倒してしまうと上位のセリフを聞いた後グランドラゴーンが眠ってしまい二度と対戦できなくなる



このド迫力。


初回討伐はこんなにもかかってしまいました。
そしてリベンジへ。


これで「金メダル」ゲットですが、眠らせるのには至らず。


やったぜ。



グランドラゴーンを完全に眠らせる事に成功した。
だが、まだだ、まだ満足できない…時は戻ってさらに戦法を最適化。

戦法としては
・ビーストアタッカー2人、アタッカー兼ルカニorドラム役、ラリホーorドラム役
 …やまびこぼうし2個を補助役に
・重要なのはアタッカー2人がグランドラゴーンに先制できるかつ、補助役2人より遅い事
 …ちなみに素早さ999が660に後攻したりします
 …グランドラゴーンに先行というのは理想なので最悪、本当に最悪妥協してもいい
 …力のステータスも相当高い事が基本、HPは999
 …職業ははやぶさのつるぎが装備できる賢者と盗賊?
・究極の話、勇者はお留守番です
・1ターン:ビーストモード2人、ルカニ、ドラム
・2ターン:ヒュプノスハント2人、ビーストモードorラリホー、ラリホー
・次ターン以降グランドラゴーンが寝てても必ず1人はラリホー
 …上にも書いたがVJブックスの本に重ね掛けで寝るターン延長ってあるので一応ね
・あとは寝るか寝ないかだけど、やり直してもなぜか同じ展開になる事がある
 …敵が同じ技を同じ順で使い単体技が同じ対象になる、若干ランダムあるはずのこちらの行動順が同じ等

つるぎのまいで戦う場合、一桁ターンでの討伐は相当難しいと思う。

「ヒュプノスハント」仕様に変えて4ターンまではいけました。
こいつ3ターンで倒せる方法ありますかね…会心が入りまくればって話はあるけど4ターンが限度のような。

(20241128追記)
「おうえん」を入れて3ターンまでいけました!!

・1ターン:ビーストモード2人、ルカニ(やまびこ:2連成功)、ドラム
・2ターン:ヒュプノスハント2人、ビーストモードorおうえん、ラリホー(やまびこ)
 …アタッカー1が最速で動いてしまいヒュプノスハント空振り
 …おうえんがそのキャラに入り次ターン有効に
 …ここでラリホーで眠らせ成功
 …もう一人のアタッカー2はヒュプノスハント成功
 …グランドラゴーンは行動時に起きる
・3ターン:ヒュプノスハント2人、おうえん、ラリホー(やまびこ)
 …おうえんがおうえん入って無い方に入り両おうえん状態に
 …ラリホーが2回目で成功
 …アタッカー1がおうえん状態のヒュプノスハント成功
 …アタッカー2がおうえん状態のヒュプノスハント成功→グランドラゴーン撃破

・盗賊で力の種を集めまくってアタッカー2人を999に
・素早さの調整の方が問題、グランドラゴーン以上サポート役未満
・HPは1ターン目耐えられる分だけあればいいです
・バイキおうえんルカニ2発(防御4段階低下)ヒュプノスで与ダメは画像くらい
 …平時でだいたい5200くらいが4回入る感じですかね
・3ターンで使えるおうえんの回数はほぼ2回(グランドラゴーンが2ターン目で起きなかったら3回)
 …仮に3回使えても2ターンで撃破できるわけではないので、3ターンが最速だと思われる
・やらないけど、おうえんがかみ合う事でしんりゅう2ターン撃破もいけそう

これにて『ドラゴンクエスト3 HD-2D』クリアですかね?

 

■モンスターバトルロード

 ストーリーでの行動範囲と並行する形で進行させていくと、サマンオサ格闘場あたりからきつくなってきて、メルキドのランクAとSがかなりしんどいですね。もっと強いモンスターを揃えていれば感じ方も変わるのでしょうが、メルキドに到着したくらいでAとSは難易度が高いです。Aはドラゴン、ミニデーモン、ベホマスライム、Sははぐれメタルが居たか、そういうメンバーでクリアしました。

 逆にしんりゅうから願いをかなえてもらわないと挑戦できないSSとSSSランクは、僕はジパング格闘場解放の時点ですでに試練の神殿で「バラモスエビル」「てんのもんばん」「しんりゅう」を仲間にしていたので楽過ぎましたw

 しかし、僕の事前の予想(予感)どおりバトルロードは1回ずつやったらもうあんまりやる事はなさそうだった。金稼ぎの場としては優秀過ぎてゲームバランス崩壊してます。ほんとに今作はいろいろと調整不足です。なんか急遽モンスターズ要素を含んだ感じが見て取れます。SFC版にあった”すごろく”とモンスター賭博場の方が遥かに面白いです。

 

■まとめ ドラゴンクエスト3リメイク総合評価

 先に点数を言いますと70点です。最低限、本当にリメイクとしてもゲームとしても最低限です。まものつかい回りとか少しは追加要素ありますが、旧作を知る人へのコレクターアイテムの域は脱していませんね。本来リメイクとはそういうものかもしれませんが。もう一回り、もう一回り追加要素があって、バランス調整が完璧なら良かったのに。

【僕が評価している点】
・転職時のステータス変化
 …種での上昇分がレベルアップでの上昇分と切りはなされた点
 …極端な話レベル1の時に種でALL999にすればどんな転職でも必ずALL999になる
・転職後のステータス変化
 …旧作ではレベルによって上限が設定されていて転職後のレベルが低いうちはステータスが上がらなかったのが上がるようになった
 …これによりステータス999もしくはそれに近づける事が容易になった

【僕が思う追加要素候補】
・旧作にあったすごろく場やモンスター賭博場
 …すごろく場は「開発が間に合わないからカット」と堀井雄二が言っている
 …モンスター賭博場は「海外でレーティングが上がるからカット」とプロデューサー早坂が言っている
 …海外が絡むと制限が強すぎる、クリエイターならそれをなんとかして実装するもんだろ
・モンスターバトルロードの金策以外の楽しみ方
・カンダタや復活したオルテガ、海賊の女おかしら、サイモンの息子のルイーダの酒場加入
・シリーズ他作品にある移民要素をバラモス討伐後商人の街に導入

【僕が思う要バランス調整候補】
・補助呪文の持続時間が短い(解除アイテムや特技など豊富なのだからもう少し長くていい)
 …マホトーンが即解除されるんだが
 …ルカニ系、スカラ系、バイキルトは永続で良い
 …ルカニやスカラはそもそもの効果が下がっているので特に永続で良い
 …むしろ旧作と同じく永続しないのはラリホーくらいでいいような気もする
・ボスが寝過ぎる
 …一説によるとバラモスゾンビくらいしか睡眠耐性ないとか
 …しかも複数行動ボスでも起きたターンは追加で行動不能とか
 …過去作リスペクトでおろちやバラモスは寝てもいいけど、他は睡眠耐性つけてほしい
 …ヒュプノスハントの使いどころがなくなりそうだけどボスが寝る仕様よりは良い
・ボストロールが強化された反面、やまたのおろちが微妙
 …確定3回行動かつ攻撃強化は欲しい
・複数攻撃武器(ムチ、ブーメラン)が優秀過ぎて単体攻撃武器が死んでいる
 …つまりそれらを装備できない戦士や武闘家はこの面でも不利になっている
 …これら武器が原因で雑魚戦がAボタン連打するだけになってる
 …正直、剣や爪など単体攻撃武器の攻撃力が2倍あったとしてもボス以外で出番がないと思われる
 …単体攻撃武器を上げても効果が低いなら、複数攻撃武器の2匹目以降の減衰率を上げるしかない
 …今作、複数攻撃武器が会心まで出るため、メタルに対しての毒針すら立場が低下
 …会心は出ないようにする、与ダメ減衰率を上げる、命中率を下げる等が必要だろう
・武闘家がかなり不遇(まわしげり等有用な特技習得が遅すぎる、素早さが防御力に影響しなくなった、LVによる会心率増加も低い)
 …武闘家改善案1)ビーストモードは名前を変えて武闘家の特技で良かったと思う
 …武闘家改善案2)武闘家の会心率上昇度合い上昇と、武闘家の会心ダメージを3倍程度に上昇
 …武闘家改善案3)一部特技の習得LV低下
・盗賊が少し不遇(素早さが防御力に影響しなくなったので紙装甲に)
 …金策は容易で、レアアイテムが普通に宝箱に入ってたりするので特性の”ぬすみ”も種集めくらいしか役立たなくなった
 …改善案が思いつかない
 …もはや「しのびあし」「レミラーマ」のために存在しているようなもの
・その金策面、キラキラが豊富過ぎてレベル上げや金稼ぎの必要がなくなるのはつまらない
 …金を稼ぐための雑魚戦をあまりやらなくていいのは優秀な金策があるから言える話
・さらに金策面、モンスターバトルロードの稼ぎが優秀過ぎる
・レベルアップが早すぎる
 …じっくり遊びたい派としては難易度「いばら」で丁度いいくらい
・レベルアップ時の回復は不要
 …回復ソースの残りや帰還のためのMPを考える楽しみが無い
・ドロップしたら嬉しい限定品がほぼ無い
 …吹雪の剣(複数)や雷神の剣が拾い物で入手できてしまったのには本当に萎えた
 …もっとドロップ限定のレアアイテムを実装してほしかった
・いろいろと親切設計過ぎてストーリークリアまでに壁になる箇所が無い
 …MP切れの心配のある地球のへそで祈りの指輪が手に入るとかそういうの
・ラーミアの移動速度が遅い&船の乗り降り遅い
 …もっさりしてます
・ルイーダの酒場の人数が少ない
 …SFC版と同じくらいかな、登録25人がMAX
 …MODで99人に出来るらしいが、これで不具合無いなら公式で25人に制限してる意味って何??
・イベントシーンで勇者がメインキャラにならない
 …イベントシーンでは常に先頭のキャラがNPCとやりとりしてしまい勇者が従者扱いになっている
 …勇者がやりとりするメインキャラにならないと違和感がある

【この辺のバランスはそのままで良い】
・エンカウント率
 …特に高いとは思わないし、しのびあしを使えば劇的に下げる事ができる
・戦闘中の敵の行動
 …なかなかいやらしい行動もあるが、それくらいじゃないと戦闘が作業になる
・分割方式の経験値
 …ドラクエ3最大の特徴といっていいこれはそのままで良い

【僕が多少疑っている要素】
・2ターン目以降の行動順が怪しい
 …素早さ999が600台に後攻して、何度同じ戦いをやり直しても同じ展開になる事があった
 …いろんなキャラ仕様で裏ボスに挑んでいるが、2ターン目はなぜか鈍足から動くことが多い

・従来の狙われる確率と違う 4:3:2:1では無さそう
 …もしくは固定では無さそう、例えばHPを参照されて確率が変わってるとか

まっ、一番はポリコレ案件を全部元に戻せって話ですけどね!
 …キャラ性別とか、ラッキーマンとか、ホロゴーストとかその辺だよ
 …アートディングには原作FC版ドラゴンクエスト3に対するリスペクトを感じない
 …HD2D開発実績があるだけに、それにひっぱられてただのRPGになってる

 

 総評。このゲームHD-2Dと銘打っているだけに、最近の3Dゲームに比べたらグラフィック面では大きく劣ります。なので、このゲームをどうやって楽しくするか、評価を上げるかとなると、やっぱり内容でしかないと思うんです。リメイクであり題材はすでにあるのでその面での労力は少なかったはずなので、バランス調整や追加要素にもっともっと力を入れて欲しかったですね。リメイクである=ストーリーはバレてるのでもう楽しみはサイドストーリーや遊び要素の追加しかないでしょう。

「僕ってゲームでは地道に積み上げていく過程が好きなんですよ」

 難易度面に関して言うと、じっくり遊びたい派の僕としてはじっくり遊んでしまうとその場の適正レベルより遥かに高くなってしまいます。レベル上げとか経験値稼ぎをしながら遊びたいです。さらに言うならドロップ限定品が各地にいくつかあればそれを狙ってじっくり雑魚戦を楽しむ事が出来る。獲得できる経験値を下げるか、レベルアップに必要な経験値を上げてもいいかな。

 ここで頑張ってレベルをいくつか上げればあのボスが倒せる!みたいなの1回もありませんでした>< だって勝手にレベルが上がるんだもん。ただ一直線にストーリーを追っているだけで十分な強さになるのはゲーム的ではないと思います。ボス戦でギリギリの勝負になる事が無いわけでは無いですが、仮にそうなったとしても頑張ってレベルを上げてギリギリの勝負になるのと、偶然ギリギリの勝負になるのとでは感動の度合いが天地です。実装されたものや機能をフル活用してなおもう少し難易度を高くしてほしい。

 ファミ通かな?のアンケートでプレイしたドラクエ3の過去作は?みたいなのでSFC版とFC版がほぼ同じ値でした。これを見てSFC版から入った人と、FC版から入った人がほぼ同じ位だな~と考えるのは誤解です。プレイした過去作はという事なので2つともプレイした人は両方にカウントされているはず。FC版やっててSFC版やってない人と、SFC版やっててFC版やってない人、どちらが多いかと言うと圧倒的に後者だろう事を合わせて考えると、FC版からのユーザー割合が多いのではないかと思われます。だからFC版で鍛えられた(僕みたいな)プレイヤーからはぬるいと言われるのでしょう。

「レベル上げというシステムがある以上、難易度うんぬんを言う意味がない」というのはおいてOK

 そういうぬるいという意見に対して、自分で縛りプレイをやれば?等という輩も多いですが、ぬるいのはあくまで便利機能他を使った場合であり縛った場合は普通でしょう。それにレベルアップ時の完全回復や取らないと判らない拾い物等は縛りたければレベルアップしない、拾い物を一切しない等ともうすでにドラクエやる意味ありません。そもそも何かを縛らないと楽しめないような内容はやっぱり「ぬるい」です。僕が言いたいのは、便利機能を実装するならそれに合わせて各種攻略難易度を上げないとぬるくなるという事です。勘違いしないように、「楽ちんプレイ」のようなモードを否定してるわけでは無いですから。それで楽しめる人はそれを使えば良い。批判は一切受け付けません、感じ方は人それぞれ、ぬるくないと思えばそれをブログに書けば良いでしょう。

「熱くなったらとりあえず上記画像の竜の女王様のせくしーぽーずを見て落ちつけ」

難易度「いばら」でグランドラゴーンを43ターン、しんりゅうを3ターンで倒すほどやり込んだ僕がもう一度いいます。
今作はRPGとして「ぬるい」です。難易度「いばら」がデフォルトで良いです。

ちなみにまだまだ遊ぶ予定です。
致命的なバグはないけど、いろいろ残念な所も多く、本当に最低限でした。

 


三國志8R アイマス画像透過作業中

2024-11-13 19:48:54 | ゲーム

■三國志8REMAKE アイマス画像透過作業中

※画像は【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEBより

before 三峰結華

↓↓

after 三峰結華

 使用している画像処理ソフトは『PhotoDirector 2025(16)』。今年の夏に発売されたPhotoDirectorの2025年バージョン、作品数で言うと16作目になるのかな。まだまだ改善の余地はあるものの背景除去システムが実装されている。改善の余地というのは、背景除去システムはあるもののブラシで微調整を入れるには、一度背景除去をかけないといけないから、その時点で意図しないものが消えてしまう可能性がある事と、一度背景除去モードを抜けると、再度ブラシで微調整しようとするのにまた背景除去をかける事になり、元画像表示をチェックしても一度目の背景除去が入った元画像が表示されるため、ほとんど意味をなさないという。(ややこしいw)

 三國志8Rは透過処理をされたCGを付属のツールで登録武将編集用に登録できる。そのため背景が透過された画像がほしいのだが、これが意外と時間がかかるという。ソフトのAIによる背景除去だけでは終わる事はまず無くて、意図せず消えている部分や透過できていない部分の調整に30分以上。三國志8R付属のツールで仮登録してみてきちんと消えてるか確認し再度PhotoDirectorで調整。その後ツールで本登録をするのだが、取り込み範囲を何度も調整する事がある。ざっとみて、1人登録するのに最低1時間は必要だと思われる

■登録武将用のCGを作成/登録するにあたって特に注意している点

1.頭上の余白
 画像のキャラクターが頭のてっぺんまで入っている場合はそのままでほぼいいのだが、見切れてる場合はレイヤー機能を利用して上部にほんの少し余白を追加する事にしている。理由は、実際にゲーム内で使用される場合、上部にぼかしが入る場合があり、余白が無ければあたまが大きくぼかされてしまう。

2.顔の大きさ
 もともと別のキャラクターを三國志の世界に持ってくるんだから合わないのはわかるんだが、あまりにも顔が大きすぎると違和感しか感じなくなってしまう。これは画像処理の問題では無く、ツールでの登録時の問題。三國志8R付属の登録ツールは、三國志8R本体と同時起動ができないので比較しながら調整という事ができず、いちいちツールで登録→本体で確認→ツールで(ry…という風な事をしなければならず時間がかかる。画像を自動認識して適切な大きさで取り込み範囲や位置を決めてくれるシステムでもあればいいんだがね。

 

 

 


ABEMAで放送してるプリキュア2

2024-11-13 00:23:47 | 日記

■ABEMAで放送してるプリキュア2

 わんだふるの映画の宣伝目的だったろうから1通りおわったらもう終わりかなと思ってたが、無事2周目も始まったABEMAプリキュアチャンネル。1周目では見なかった初期3作品を見る事が出来て良かった。1周目は15話ずつくらい1作品を1日3回という放送形態で始まったが、1周目の途中から(ヒーリングあたりか?)1日2作品8話か9話という形態に変わった。2作品並行で配信されるようになった。理由は判らない。

 見てるとあ~これは人気出るの判るわ~って毎作品思いつつ、見るというよりデスクトップパソコンで作業してる後ろでノートパソコンから流れてるみたいなのもあるけど、改めてみると感想が変わってくる作品もあった。

・ふたりはプリキュア

・ふたりはプリキュア Max Heart

・ふたりはプリキュア Splash Star

・Yes!プリキュア5

・Yes!プリキュア5GoGo!

・フレッシュプリキュア!

・ハートキャッチプリキュア

・スイートプリキュア♪

・スマイルプリキュア!

・ドキドキ!プリキュア…<11/13現在配信中

・ハピネスチャージプリキュア…打ち切られた…

・GOプリンセスプリキュア…飛ばされた…

・魔法使いプリキュア!…<11/13現在配信中

・キラキラ☆プリキュアアラモード

・HUGっと!プリキュア

・スター☆トゥインクルプリキュア

・ヒーリングっど プリキュア

・トロピカル〜ジュ!プリキュア

・デリシャスパーティ プリキュア

・ひろがるスカイ!プリキュア

・わんだふる!ぷりきゅあ

 

 なぜ2作品並行という配信の仕方にしたのかは不明だが、これまた不明なのが本日『ドキドキ』と並行で配信されてた『ハピネスチャージ』が17話ほど終わったところで途中なのに『魔法つかい』に変わっていた。今後1週間の予定を見てもハピネスが配信される予定はない。ついでにいうとハピネスの次はGOプリンセスなはずなのにそれを飛ばして魔法使いにいっている。そのGOプリンセスはドキドキの後に入って最後まで配信される模様。

 その変更理由を簡単に推測すると、2025年放送予定の『魔法つかいプリキュア ~MIRAI DAYS』が影響してる事が浮かんでくるね。来年の地上波放送のプリキュアの宣伝を入れたかったと。ただ、順番を変えてまで入れるほどなのかなという気にもなる。無理やり差し込まなくても1週間程後には順番くるんだから。プロモーションの関係かな。ハピネスはフォーチュンとプリンセスが和解したり、プリキュアハンターが登場したり、これから盛り上がっていくところだったのにね。それにしても魔法つかいの続編とは、若干のプリキュアネタ切れを感じる。
※.その後残りの配信ありました

 そう言えば、GOGOの後くらいにもう2年連続では続編はやらないみたいな事を関係者の誰かが言ってた気がするが、ああ 確かに連続じゃないからOKなのかと。メインキャラ2人のキャストはそのままだそうで、当時の作品ですでに成瀬川なるから16年の堀江由衣さんがこの作品ではもう… … …高橋李依さんの方はぐっと有名になって帰ってきた感じか。新キャラは早見沙織さんだし、プリキュアシリーズ作品は有名な人を結構起用するね。

 

 2周目で一番印象の変わった作品と言えば、『スマイルプリキュア!』。元々悪くない~面白いくらいの評価をしてた作品だが、2周目でじっくり見た今僕の中で全アニメ中でも屈指の作品というくらい評価が上がった。ギャグ風味と超熱い展開、これはプリキュアの視聴者層を広げたろうって思った。喜怒哀楽の表現がめちゃくちゃ上手いと思う。いろんな要素を組み合わせながらバラバラにならず最後は綺麗に終わってる。1年間という長いスパンの作品だけど間延び感は無く、途中加入のキャラクターに頼る事もなく、むしろまだまだ詰め込みたかったエピソードとかありそうな気がする。各所の人気投票でもだいたい1位又は上位のスマプリ。その理由が大変良く判った。僕の中でフレッシュを抜いてシリーズ作品ナンバーワンになりました。

 他の作品は、だいたい1周目見た時と同じ感じかな。ドキドキがちょっと変わったかもしれないくらい。主人公格が優等生ぞろいで、ロゼッタとエースが若干キャラ被ってないか?と思って、僕の中でそんなに面白い作品では無いかなって思ってたのが、じっくり見るとそういうキャラクター性である必要性が見えてきて、ストーリーが楽しめるようになった。もしかしたらプリキュアシリーズの中では重い展開の作品なのかな。

 ABEMAプリキュアチャンネルは常設なのかな、ABAMAはチャンネルがすぐ消えたり増えたりするから判らないな。