ドラゴンクエスト3リメイク015 難易度いばら 修行その3からのしんりゅう

2024-12-30 13:12:48 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク015 難易度いばら 修行その3からのしんりゅう
※筆者はすでに難易度いばらでやり込んだ後のまったりプレイの様子です


先日来の修行の結果こうなりました。
LV1だけど歴戦の戦士達、このままクリア後のダンジョンへ突撃しますね^^


竜の女王の城の奥から向かうのですが、その前に…
お前が噂のハーゴンか、今のうちにやっちまう選択肢は無いのかな。

目の前に広がる(微妙な広さの)浮遊大陸??
秘密の場所が1つあってメタルスライムがいました。
メタぞうが★★になった!
これで地獄の鎧に仕留められるみたいな醜態はないやろ~(フラグ


でも不思議なのがこの場所で「とうぞくのはな」を使った時にかかる1個。
それがレミラーマしまくっても全く見当たらないんですよねぇ。
何なんだろうなコレは。

洞窟に入ると明らかに知ってるマップが広がっている…。
この辺の手抜きは昔からですけどね。

しってた( ゚Д゚)

いきなりバラモス様キタ――(゚∀゚)――!!
バラモスエビル「ハラワタがうんちゃらかんちゃら…(ry!!」
メラゾーマもイオナズンもまぁまぁ痛かった。

ドーラ強化。
はぐモンランキングナンバー5くらいのドラゴン種。
★★になるとなぜかビーストモードを使い出すというね。
ちなみにドーラは女の子です。

ネクロゴンドの洞窟→ネクロゴンドの洞窟→おろちの洞窟→ピラミッド→湖底の洞窟→ネクロゴンドの洞窟→
降りていくと溶岩地帯(おろちの洞窟)に「ガイアのつるぎ」が落ちてました。
火口に落としたサイモンの形見であるアレかな…。

キングヒドラ3体キタ――(゚∀゚)――!!
なんやこいつら(笑)
 なんか3体の時は「らせん打ち」を使ってくれて、混乱入ったりして楽なんですけど、2匹になったら使ってくれなくなるんですよね。なぜか。ほんと今作の自動戦闘ダメだわ。2~3回行動のキングヒドラ。経験値は3体で5万ちょっとくらい(難易度いばら)だったか。

牢屋のエリアの到着。
何かいますがスルーします。

城のようなエリアに出た。
ゼニス1世という王「しんりゅうに会えば どんな願いも かなうというもの。がんばるのじゃぞ。」
なんでもー!?
 
吟遊詩人が謎のクイズを出していますね。
ほろびの街。
三叉の下で キラリと
ひかるものは… …。
しってるけど、今はその時じゃないと勇者一行。

しんりゅうに会いに行くならこれを飲んでいけというじじい。
飲んでみたらやけどしてしまった!
「おい、じじい これはどういうこった!?」
SFC版にも似たようなものがあった気がするけど、これなにか効果があるのかな?
 
謎の塔に出た。何かいますがスルーします。
 
モンスター総出でお出迎え(はぐメタはすでに倒してます)。
ほうおうとかてんのもんばんとか懐かしいな。
途中でまた「しあわせのくつ」をゲットしたのですが、もう17足になりますね。

武闘家でも装備できる破壊の鉄球ゲットォォぉ!!

最後の?階段を上ってみるとそこには…
いやまて、長らくセーブをしてないしさすがにいったん戻るかと。

この先は次回にしようかとも思いましたがノリで行ってみる事にした。
謎のダンジョンで少しだけ成長したこのステータスで行きますね^^
 
なんかキタ――(゚∀゚)――!!

「私は しんりゅう。天界を 治める者だ。」
どうみても神龍(シェンロン byドラゴンボール)
 
「いいだろう。ここまで来た ほうびに そなたの願いを ひとつだけ かなえてやろう。」
おおっ、いいのか!?
「ただし!この私を 打ち負かすことが できたならだ… …。」
ですよね~
まぁそういう展開ですよね。
ならばブチ倒してやろうじゃないか歴戦のLV25PTで!!

モンハン並みにとりあえず咆哮するしんりゅう様。

今回のしんりゅう戦でのやり方、制限。
・ラリホーは使わない
・まもの呼びは使わない
 勇者は基本回復役、レディパールとフローライトがアタッカー。ルシェイメアが補助役です。あとりあえず武闘家勢はビーストモードからはいって「つるぎのまい」もしくは補助役はおうえんやバイキルト、ルカニ。勇者は、、、くさなぎの剣を忘れてきた勇者はずっと賢者の石かベホマズンでした^^。太陽の石も忘れてたよ。

 まだ転職後にあまり鍛えて無い(というか???ダンジョン通ってきた分しか戦ってない)ので大分時間がかかりましたが、そうこうしているうちにオレンジネームに。勘違いしてる人も多いのですが、オレンジネームは残り30%らしい(攻略本情報)です。25%以下と考えててちょっと時間かかるなって感じてる人が多いのではなかろうか。

21ターンとな。
まあこんなもんかな、だいたい最初は。
仕様とか判ってない人が「まものよび」や「ラリホー」無しでやるともっとかかるんでしょうけど。

とりあえず(空欄)の願いを叶えてもらいました。
「… …では ラーミアに乗り アリアハンの北に 向かうがよい。」
新しい進行先についてしんりゅうから情報を得ました。
では、さらばじゃ。

で!!!

再びアレフガルドにて鍛え直した我がPT。
はぐれメタル8体に対し、先制可能な4人の「会心必中」持ちは壮観ですね。
このPTで一番困るのがMP泥棒になりかねないメタルスライム10体っていう。
勇者LV50、武闘家3人ともLV62。
なぜ勇者のLVが武闘家に比べてあんまり上がってないかと言うと、途中で外しておたすけ機能のSPキャラを入れたから。

今度はこのステータスでしんりゅうに挑みます。
(ほんと回復を忘れてこのまま)
その前に…

しんりゅうに教えてもらった場所に行ってみるとなぞの光が。
なんかこういうのドラクエ11にありませんでしたっけ??

中に入ってみるとそこは試練の神殿。
ラーミアが台座にお座り?してる。

ここでは試練を5つクリアすると最終地点への北の扉が開く模様。
まずは南側に行っているとはぐモンを集める試練のようだ。

Σ( ゚Д゚)!!
97体もいるのにダメなのか~(棒
まぁ100体調整してるんですけどね。
そこにスライムが居ましたがもうあと3体の予定は決まってるのでスルーしました。
強敵撃破のキーアイテム「たたかいのドラム」ゲットォォぉ!!!
これが無かったからさっきのしんりゅう戦は個別にバイキルト入れないとダメで補助役に負担が重かったんですよね。
という事でこれを勇者に持たせてしんりゅうと再戦します。

”また”とか言われてるよ…。
そう また 来ましたよ^^

戦術は変わりません。
ラリホーとまものよびは禁止。
ビーストつるぎのまいにバイキルトを乗せて、ルカニを加えるだけ
ダメージめっちゃ上がってる。

8ターン。
あっという間(?)にのされてしまったしんりゅう様(´・ω・`)


次の願い事は「新しいバトルロードで遊びたい」を選択しました。
「では ジパングという島国の 井戸のなかを 調べるがいい。」
「そこに 新しい受付が 誕生しているだろう。」
新しい受付とな…

「なにやら 井戸の中より あやしい音が するような… …。」
SFC版の新しいすごろく場というので「井戸の中から音がっ」てセリフありましたよね。

参加料が足りない勇者たち… … …
参加料36000って高杉だろ!!!!
仕方ないのでリムルダールの南でおうごんまじんという名のゴールドマンを狩って溜めました。

遂に揃ったここまでの最強メンバーキタ――(゚∀゚)――!!
SSだろうがSSSだろうが、負けは無いですね。
36000Gを支払ってSSランク行きます。

ドーラ必殺のビーストモードも入りすでに楽勝モード。

えっ!?


死んでるしwww

ダークトロルの痛恨が直撃!
良く見ればこいつらダークトロルだけじゃなくて痛恨PTじゃないかっ。
サマンオサの悪夢再び…メタぞうがまた逝ってしまわれました…


まっ、残り2戦も負けませんけどね。
めっちゃ金もらった、30万G。
 でもね、こういうインフレは止めて欲しい。細かな調整が下手だからインフレさせたり、その他大味なことやって胡麻化してるように見えるんだよな今の開発者は。SSSランク参加料も99999Gとか適当っぽいし。
その勢い(?)のまま、SSSランク突入。

パンドラボックスとかバラモスエビルとかが登場しますが、問題はありません。
ザキがドーラを直撃すると残りでちょっと面倒になるくらいか。

SSSランクラストバトルの相手はなぜかルイーダ。
さすがにここにルイーダは違和感あり過ぎる。ロマリアの王妃とかイシスの女王もだけどね。

実は最終戦がこのランク最弱なんじゃないかと思われる調整ミス。
ヒドラ&サラマンダーの炎が何一つ効かない最強PT。
それを抜きにしてもこの2匹はHPが低いのが致命的な気がするね。

SSSランク、優勝したで~
初回報酬で賞金がっぽり、そして「ほしふるうでわ」他商品もいくつか貰いました。
金が78万ゴールドくらいになってましたね。
よし、やれることはやったので…次回からは試練の攻略になります。

 あ、まてよ…今はぐモン97体だけど、残り予定3体のうち1体は試練クリアしないと仲間にならないから、101体で妥協するか。できるだけまもの呼びの威力を上げずに、自動戦闘でもなるべくまもの呼びを使わないようにしたいんです。試練攻略に最低100体いるからあんまり意味無さそうだが。

 


ドラゴンクエスト3リメイク014 難易度いばら ゾーマ戦後に修行その2

2024-12-28 00:26:35 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク014 難易度いばら ゾーマ戦後に修行その2
※.筆者はすでに難易度いばらでやり込んだ後のまったりプレイの様子です


現状のステータスはこのとおり。
フローライトが水着を着てて何の職か判りにくいけど賢者です。
レディパールとフローライトはほぼリンクしてるんですね。

試練の神殿
・北東「杖と斧」
・北西「爪とブーメラン」

 試練の神殿の攻略を考えた場合、リンクしてる二人+元賢者ルシェイメアもタイミング合わせてもいいかもしれない。もうここまで転職を繰り返してるとほぼ何でも屋になってるんでw 攻略の順としては北東からを予定している。それはこれ以降の攻略で有効な「つるぎのまい」をルシェイメアだけ習得していないから。盗賊から戦士に転職して「つるぎのまい」を習得次第、???のダンジョンに侵攻しようと考えています。

 次の転職でなる戦士やその次の武闘家の時に力900近くになるのを目標にしてます。となると種集め用のキャラ(盗賊)も欲しいんですよね。盗賊の特技だけだと敵を倒すのが遅くなるかもだから戦士「つるぎのまい」「さみだれけん」習得>盗賊転職ぐらいで作りたいかなと思う。ジパング周辺や地上世界の海、海賊の家周辺くらいのモンスターが倒せればOKでしょう。

これ以降の転職予定
・レディパール&フローライト:現在賢者>戦士>北東の試練攻略>武闘家転職>北西の試練攻略
・ルシェイメア:現在盗賊>戦士>北東の試練攻略>武闘家転職>北西の試練攻略

 で!!勇者(現LV41)の処遇を考え中です。唯一無二のベホマズン使いなのでしんりゅうやグランドラゴーン相手にラリホー無しでガチ殴り合う分にはいて欲しい存在。だがバシルーラ無しでのパンドラボックス戦となると微妙に使いにくいという。
 なのでそれに変える感じで商人の街に連れて行って戻ってきた商人を育てようと思っています。絶対に必要なのは「ビーストモード」、「つるぎのまい」、「ルカニ、ラリホー、ベホマラー等僧侶呪文」かな。ごうけつの腕輪装備させて育成し、若干鈍足にして「ヒュプノスハント」要員でもいいかも。GD2ターンみたいな極まったプレイングをしないなら、ヒュプノス戦術では一人素早さ400~450程度の鈍足アタッカーが居れば十分なんでね。ルカニを2回分きっちり入れたらヒュプノスハント1発当たり5000以上×4発は出るので、それを2回やれば難易度いばらGDも落ちます。


「しあわせのくつ」ゲット… … …もう10足もあるんですけどね…。
 長らくPTに入っていなかった盗賊、この職業特性のぬすみが想像以上に高確率だ。盗賊1人でも4回に1回くらいは盗んでるんじゃなかろうか。盗賊の数が増えればそれだけ倍率がかかるかは判らないけど、少なくとも攻略本には人数が多いほど盗みの確率は上がると明記されていますね。

あれ、これまったりプレイだよな??

 ちなみに攻略本情報によるとまほうおばばから「きえさりそう」をドロップする確率は、はぐれメタルから「しあわせのくつ」をドロップする確率と同じらしい。一人旅買い物禁止がいかに厳しいか。

 


IDOL×IDOL STORY!6巻

2024-12-27 20:47:18 | 漫画

■IDOL×IDOL STORY!6巻

wikiペディア
Amazon IDOL×IDOL STORY!6巻

※.ネタバレ要注意

各キャラについて ※ネタバレを多分に含みます、勝手な想像も多分に含みます
僕は連載の方は見ていません(だから推測部分がすでに違っている事があると思います)


・表紙より
 ぱっと見、誰これ!?(笑)でした。5巻から表紙が漫画に描かれている姿と合ってないような、いや合ってるんだけどこんな雰囲気の漫画だっけという絵柄になってる気がする。ちょっと違う一面というか、紬と優梨。6巻は別にこの二人だけが描かれていたり、中心だったりするわけではなかった。

・5秒で判る6巻の内容
 優梨が紬に本心を語りました
 上記二人に加えて、小雪、紫織、光、律のキャラ背景が少し語られました
 二次審査「星取り戦テスト」の先鋒~副将までの結果が出ました

 

・ネタバレ内容 要注意

其々のチームのメンバーは結局こうなってました。
 正直、なんかちょっとあっさり決まってたというか、若干いろいろ削って急ぎ過ぎなのではと思ってしまった。このページの直前に美海と優梨が副将をかけて…というシーンはあるけど、その結果なぜ美海が大将で優梨が副将になってるのかが一切描かれていません(多分そうなると思ってたけど)。なんでだろうね!?描く必要が無いと作者が考えたのか、もしや大人の事情がからんでストーリーを進めなければならなかったのか。前巻を読んでこれも多分そうなるとは思ったけど、先鋒が律に変わっている所も描かれてはいません。一方、黒星組の方の紬が副将になっている点についても、愛音がアリアとの対戦で調子をくずして…とだけあってアレ?あのシーンは逆に覚醒する場面では!?そして、じゃあ朱璃は??と疑問が多々残る選出ですね。
 

 先鋒戦の2人、律のコメントそのままの1シーンですね。17歳JKの偏と22歳の律…。たかが5年、されど5年。4巻~6巻にかけて律の人気は上昇中でしょう。内容は偏に触発された律により軍配は白星側律に。お兄様の策略は、九重氏により防がれる。


 これもそのままと言えばそのまま。紫織がなぜアイドルを目指したかという事がメインで描かれています。この次鋒戦はチーム戦という事を見抜いていた麗の圧勝でした。ただ、勝負の内容に関して若干描かれ方が少なかったような気がしましたね。チーム戦である事を気づいた白星組の美海や律が「ああっ、やられた」程度のセリフがあるだけで終わってしまいます。


 中堅戦の二人。小雪の方も成長した成長したとは描かれているのですが、どういうきっかけで成長したとかその辺がまるで不明ですね。冒頭に両親に対して決まっていた就職内定を断ってこのオーディションにかけたいと申し出るシーンはあります。しかし、そこに至る話は無いです。勝者はプロデューサーの一人音星翼と繋がっている光。今回は別に忖度が入ったわけではなかったようです。


 第6巻のラスト副将戦の双葉姉妹。ちょっとあって優梨にはアウェーの雰囲気で始まります。最初気おされていた優梨は途中で立ち直りますが挽回するまでには至らず。愛音「今のツム…私より美味いかも」&朱璃「優梨さんの前だからだよ、凄い気持ちがこもってる。」「優梨さんを思う気持ちが伝わってくる」…という流れあとに何故、鈴「あ!白旗が少し増えた」って展開になるんだw歌が特に重要なポジションだから紬にも勝機があった感じですかね。

審査員はアリア、にゃーこ先生(猫)、影谷、武山(マッスル)、お兄様(音星翼)が各1票ずつ、観客2票の計7票
[結果]
 アリア:先鋒(白):次鋒(黒):中堅(白):副将(白):大将():
 お兄様:先鋒(黒):次鋒(黒):中堅(白):副将(黒):大将():
 にゃこ:先鋒(黒):次鋒(黒):中堅(黒):副将(黒):大将():
 影谷:先鋒(黒):次鋒(黒):中堅(白):副将(白):大将():
 武山:先鋒(白):次鋒(黒):中堅(黒):副将(黒):大将():
 観客:先鋒(白):次鋒(黒):中堅(白):副将(黒):大将():

 にゃーこ先生、ずっと黒に票を入れてませんかね…。お兄様も推している光以外は黒ですね。ただ、ヘリから飛び降りてきてまで審査員に割り込んできたお兄様は、無理やり割り込む意味ってあったんでしょうか。ここまでの対戦、黒星組はみんな最初から実力を出してるように描かれてて、総合的には黒17-白11で黒の方が勝ってますから。対する白星組の方はいろいろあって全体を通して実力を出し切れてそうなのは光だけ。それも若干怪しい気がしますけどね。

・第6巻のまとめ
 上にも少し書きましたが、若干展開を急ぎ過ぎてる気がしましたね。いろいろと描かれてない部分が多いと感じました。ただ、それを描いてしまうと展開速度が遅くなってしまい、それはそれでまた問題を呼ぶのでしょうけど、将来的に補完したりはしないのかな。今のペースでも1つの審査が終わるのに大体3巻くらい使ってますもんね。そして今後も1人ずつとなると…作者が約8年間連載してた『NEW GAME』を越えそうです。そういえば前巻の最初に登場したあやしげな週刊誌のおっさんどもは全く登場しませんでした。
 今巻は主役が居なかっただけあって多数のキャラクターが描かれていました。麗や愛音、鈴、華鈴、小雪なんかはこれまでに描かれていたのもあって、残りあまり語られてこなかったのは偏と朱璃くらいかな。この二人は二次審査「星取り戦テスト」にもう登場する事は無いので、これ以降の審査で語られる事になるのでしょう。つまり、この二次審査で除外される事は無いのではないかと。この漫画が連載されているウェブコミック配信サイト「COMIC FUZ」では、第6巻が発売された現時点でもうそういうシーンの回が配信されてるのかもしれません。

 大将戦は美海と依吹。ここまで勝敗は2勝2敗なれど票数的には白11-黒17。美海7-依吹0とか無いよなぁまさか…。

最後に第6巻の個人的なベストショットはこのページかなと。

最初まごついてた律を勝たせるにはね…。
それにしても律さん、スカート短いです><

また次巻を楽しみにしています。


ドラゴンクエスト3リメイク013 難易度いばら ゾーマ戦後に修行

2024-12-26 03:16:14 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク013 難易度いばら ゾーマ戦後に修行
※.筆者はすでに難易度いばらでやり込んだ後のまったりプレイの様子です


ゾーマを討伐してエンディング後にセーブをしたデータで初めて見るとこのような説明が出ました。

<クリア後のおたのしみ>
ゲームをクリアした事で
「竜の女王の城」に 天界へのっ道が 開かれました。
展開では 願いをかなえてくれる存在が
あたなの挑戦を 待っています。
天界のモンスターたちは とても強力なので
しっかり準備をして 向かいましょう。

( ゚Д゚)「しっかり準備をして」とな!?
ならばアレフガルドのスライム島で修業をするしかない!
ということでやってきましたルイーダの酒場。

ルイーダに話しかけるとなんかイベントっぽい会話が始まりました。
 まず緘口令が敷かれていたはずのゾーマの件がすでにルイーダの耳に入っていたこと。その後にルイーダの酒場の成り立ちまで。本来ゾーマ出現後にすでにこの会話フラグは立っていたのでしょうがすぐにアレフガルドへ行ってしまったので見てませんでした。

あの登録時に使う種は王様は私財を投じて集めたものだった!
冒険の書によっては何度もやり直してたけど在庫大丈夫かな…。
あ、この冒険の書の戦士、盗賊、魔法使い、商人は全員一発決めです。


さっそく勇者を酒場に置き去りにして、おたすけ機能でスペシャルキャラを加えました。
SPキャラは経験値をもっていかないので4人でも3分割と超お得です。
経験値稼ぎの時だけ使います。
いざ!スライム島へ!!

SPキャラと戦士レディパールが2人で会心必中を撃ちます。
賢者ルシェイメアが2ターンはぐれが残るという幻想で一応ドラゴラム。
そうこうする事3時間くらい経った後…

3人目の会心必中キタ――(゚∀゚)――!!
ただし、すばやさ的にはぐれメタルより先行できないので1ターンは残ってもらわないといけませんがね。

なんだこのピンク色の生物は( ゚Д゚)!?
正解:ドラゴラムした賢者
いや、もうちょっとなんとかならんかったのかと…もう2周りくらい大きくても良くないか?
あとピンクって…せめてレウスレッドにしてほしかったわ。

そうこうするうちにみるみるレベルが上がっていき…

2日間ほど修行して気が付けばこうなってました^^
勇者が入ってますがレベルおきざりの41です。

 竜の女王の城から行けるダンジョンはともかく、その先の試練の神殿のダンジョンとなると職業縛りがかかるので計画的に行かねばなりません。北西の試練が「爪とブーメラン」、北東の試練が「杖と斧」。北西の方は勇武武魔(もしくは賢者も武闘家になるか)、北東の方は勇者が使えないので戦戦賢とあの商人を転職させて加えるかな。

 その商人は「ベホマラー」が使えるようになってほしいので最終的に賢者として、その前が遊び人、さらに盗賊あたりを入れておくくらいかなと思ってます。グランドラゴーン戦の事はまた後で考えるかな。しんりゅうは適当にやってもいけるだろうし。ちなみに、どちらのボスもラリホー禁止とまものよび禁止縛りしようと思います。試練のパンドラ戦も。

 現在戦士のレディパールと武闘家のフローライトは連動して転職させようと思ってますが、勇者のレベルを上げるついでに一旦別の職についてから北西or北東に合わせて職をチェンジしようかな。なにがいいかな~盗賊とまもの使いは両方ともほぼ終えているので、悟り使って賢者でいいかもしれん。その2人と勇者+SPキャラの4人で勇者が99なるまで修行、さらに2人を戦士or武闘家に変えてある程度まで修行の流れ。

( ゚Д゚)経験値稼ぎ楽しいな~

( ゚Д゚)まだまだ修行の日々は長そうです


ドラゴンクエスト3リメイク番外06 僕とドラクエの出会い

2024-12-25 23:46:16 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク番外06 僕とドラクエの出会い

僕とシリーズナンバリング全11作品の出会うきっかけや当時の様子を描いてみようと思います。
ナンバリング順ではなく出会った順番に書きます。

 

【ドラゴンクエスト2】
 僕が一番最初にプレイしたのはFC版『ドラゴンクエスト2』だという事は記憶しているのですが、それはどういう状況でプレイすることになったのかは記憶が定かではありません。友達に貸してもらったのか、いとこの家でちょっとさわらせてもらったのか、自分で所持していなかったのは確からしいのですが…。多分初めて遊ぶRPGソフトだったと思うので、最序盤をやっただけなのにやたら敵が強くて…なんでこんなにダメージを受けるんだろうかと感じた記憶があります。多分、装備忘れてるとかレベルを上げて無いのに危険な所に足を踏み入れていたとかそんなんでしょうけど。

 

【ドラゴンクエスト3】
 多分小学5年生だったと思います。発売日に勝ったわけではありません。というか発売日なんて全く知らなかった。誕生日にゲームソフトを買ってもらっていた私は、ファミコンソフト『貝獣物語』を親に頼んでいて、もし無かった場合は『ドラゴンクエスト3』でお願いしていたら、貝獣物語は無かったらしくドラクエ3になりました。自分が所持することになった初めてのドラクエです。それからは遊べる時間はほぼずっとドラクエ3をやってた気がしますね(当時僕はファミコンを遊ぶ時間を”理不尽にも”制限されていた)。
 新作が出るまでずっとやってたかも。小学生の頃近所に「たこ」とあだ名で呼ばれていた友達がいた。そのたこ君にたくさん教えてもらいました。ネタバレとかは全然気にしなかったですね。早くこのゲームの全てが知りたい、そんな感じでした。僕にドラクエを教えてくれたたこ君には感謝しています
 もう少し小学生時代の話をすると、当時のある友達にこのドラクエ3の攻略本を借りパクされたのは今でも恨んでます。何度も返してくれと言ったのに返してもらえなかった。だって小学生はそんな簡単に買えるものではない大切な本。そのかわり…というのもあるからその友達とは一時的に険悪になっただけで、学年が上がったらもうどういう事も無い感じになってた。そいつと一緒に先生に怒られ教室から出されるくらいの仲や。ただ、本をパクられた恨みは消えていない。

 最初の冒険の書は確か勇者がレベル83まではやったかな、その後、SFCの時代になってもたまにやってたと思う。そして10年以上経ってもなぜか切れない電池。名作だから定期的に遊びたくなるんです。
 当然、僕はSFC版もすぐに買いました。そして遊びまくった…もう次世代機の時代に入っていたし、もしかしたら僕が買ったSFCの最後の名作ソフトだったかも(他の候補は『シヴィライゼーション』と『大航海時代2』)。単純にすべての面で少しづつFC版をグレードアップした感じで、それが自分の成長に合っててFC版と同じ位楽しみました。GBC版は未開封で置いてあります。

 

【ドラゴンクエスト1】
 ここで『ドラゴンクエスト』です。友達から借りてプレイしました。パスワードが短くて助かった。3からあまりにも後退しすぎてていろいろ戸惑う部分がありました。階段がコマンドとかw 借りものだし、短い作品という事もあってあまり印象には残っていません。11の購入特典でPS4版の1がついていたのでそれは遊んでクリアしました。ずいぶんレベル上げが簡単になってたなと。僕は経験値稼ぎなどの作業はそこまで苦ではないんですよね。むしろ積み上がっていく数字が楽しいくらい。この辺はオンラインゲームで慣らされましたから。

 

【ドラゴンクエスト4】
 僕が初めて発売日に手に入れる事を意識したドラクエです。その日は確か日曜日だったかな(もしかしたら祝日だったかも)。予約とかは無かったですね、近くのアメリカ村と呼ばれる店に朝早くから寒空の下家族総出で並んで抽選しました。が、その日はダメでした。少し待たないといけないからと思っていたところ、翌日学習塾から帰ってみると、月曜日に追加で入荷があったらしく母親の抽選分が当選したという事で回りで自分だけ入手が遅れるという事も無く手に入れる事が出来ました。

 正直な事を言うと当時はゲーム内容にちょっとがっかりした僕がいましたね。ドラクエ3に比べてあまり好きではありませんでした。現在まで続く僕のゲームの好みで、シナリオやストーリーよりも、ゲームシステムが充実した作品が好きらしい。最初の冒険の書はもちろん全員レベル99で、やたらとトルネコのHPが伸びるというのに驚いた記憶があります。大人になってから感じた事だけど、エンディングの曲はシリーズ中最高だと思います。ヒーローズ2でもアレンジされて使われてました。ドラクエ4はのちにPS版が発売されましたが、発売後すぐに買うことは無くちゃんとプレイしだしたのはもう2010年くらいかな。

 

【ドラゴンクエスト5】
 5は発売日に予約するとか、並んで買うとかそういう事はありませんでした。多分発売後1年以上して買ったと思います。それも中古ソフトで。3が名作過ぎて、4でちょっとドラクエに興味を失ってたのかもしれません。どれだけ遊んだかという点についても、そこまでやり込んだ記憶が無いですね。はぐりんとか中々仲間に入れられなくて挫折してたと思う。その後大人になってからプレイし直すという事は無かったですね。PS2でリメイクされたドラクエ5を持っていることはいますが、プレイしていませんw 

 

【ドラゴンクエスト6】
 6は発売日前に予約して買いました。もう高校生になっていたので。そしてもうゲームを遊ぶ時間は制限されていなかったのでとにかくやり込みました。SFCのコントローラに『必殺コントローラ』なるものがあって、それにコマンド登録(いわゆるマクロ機能)があったので、くちぶえ→戦闘で熟練度稼ぎをしまくって、仲間モンスターも含め全員の職業全部極めました^^。主人公+はやぶさの剣装備のキラーマシン2×3体がメインPTだった気がします。そうそう「はぐれのさとり」だっけ?エンディングでテリーがヒントになる奴は自力で見つけました。

 やり込んでしばらく後、X-ターミネーターといういわゆるデータ改造ツールを入手し、全てのアイテムMAX、ステータスMAXなどやってあらゆるものが最強みたいなデータを作って悦に至ってた僕が居ました。クリアしたらストーリーやゲームを楽しむというより、それはもう十分楽しんだ後に満足感に浸るって感じです。そのためにゲームラボ等を参考にwデータの仕組みや16進数を勉強したりしました。6は思い入れ的に3に次ぎます。

 

【ドラゴンクエスト7】
 7も多分予約して勝ったと思います。これもシステム面が優れてる作品だからそれなりにやり込んだとは思うけど、いかんせんキャラが好みじゃなかった。少なくとも全職を極めたり、全員レベル99はやってたと思いますが。だから2回目のプレイ(2回目を始めた)をした記憶がありません。当時は、インターネットがようやく大衆にも広まり始めたころです。ISDNの時代。僕も個人でのドラクエ7攻略サイトを作ってみたりしてました。最盛期でアクセス数3000/日くらいだったか。今考えて見ればあんまり出来の良いものでなかった気がしますね。リメイク版は全くプレイしていません。

 

【ドラゴンクエスト8】
 ここからしばらくドラクエから離れます。僕のお金が無い時代だったのでPS2本体すら持ってませんでした。今はソフトを入手していますが、これはレトロゲームを買い始めたここ5年以内の話。9の頃はオンラインゲームにはまっててコンシューマゲームはほとんど遊んでませんでした。

 

【ドラゴンクエスト11】
 11に飛びます。9は持ってないし、10はオンラインだしオフライン版もないし。久々に新作のドラゴンクエストをプレイするという事だったけど、あくまで新作の中の1つであり、ドキドキ感があったわけでもなく。もういい大人何で。しかし、やっぱり主人公のグラフィックにちょっと違和感があって…みたいなところで最初から興味満点という感じでは無かった。11はPS4のダウンロード版を購入しました。Sはパッケージ版です。

「新しいドラクエを期待してた」

 遊んでみるとボリュームは十分あるかなって感じで、ストーリー重視で…いやストーリー重視かぁ…。うーん、僕的にはそこまで面白いとは感じられなかったかな。過去作のエピソードのよせあつめ感があったり。人によっては「あっ、これはあの作品と同じ流れ、懐かしい」という感動があるのでしょうけど、FC版からプレイしているはずなのに僕にはそういうの全く無かったです。なぜでしょうかね、だからこの作品も世間の評判とは相反して僕個人の評価は低いです。やっぱりシステム重視のゲームが大好きなんですよね。自由に転職してあらゆる呪文特技を極めて、没個性だろうが最強を求めていく感じ。過去に戻った後でも覚醒セーニャを使う、そういうのに満足したい僕が居ます。

 

僕の評価が高い作品順
3>6>4>他

3リメイクのバランス修正アップデートはよ!!