■今年2024年後半~来年にかけて買おうかなと思っているゲーム作品
メモ ※.発売日の後ろの★の数は期待度(最大5)
・聖剣伝説 VISIONS of MANA 8/29 ★★★★
【期待してる所】聖剣伝説の良きアクションRPGを受け継いでいる事。派手なアクションやオリジナリティある強化要素等
【不安点】ゲームバランスやバグ
・プロ野球スピリッツ2024 9/19 ★★★★
【期待してる所】2019でいう所のスタープレイヤーモードの充実
【不安点】スピリッツモードがしょぼくない事を祈る
・三國志8REMAKE 10/24 ★★★
【期待してる所】8PKのエディット要素や各種能力、戦闘時間の短縮=スムーズな戦闘シーン
【不安点】リメイクにまでPK商法持ち込んで8RPKとか発売するなよ
・ドラゴンクエスト3-HD 11/14 ★★★★★
【期待してる所】全て
【不安点】モンスター格闘場がちゃんと残ってて直接ゴールドが掛けられるかどうか不安
・三國無双ORIGINS 来年 ★★★★★
【期待してる所】オリジナル主人公の成長要素
【不安点】きちんとバランスが取れてるかどうか、無双武将がモブキャラ化してないか、全体のボリューム
全部STEAMで買います。偶然にも約一カ月間隔です。中でも一番の期待は『ドラゴンクエスト3 HD』。所詮リメイクなんでそんなに長時間遊ぶことはないような気がしますが、開発が変わって内容も大きく変化したような感じがあるので原作と比べてどこまでリメイクされているか楽しみにしています。FC~SFCやGBリメイク時には無かった各系統最上位呪文の追加があると嬉しいかな。プロスピはスピリッツモードというかパワプロでいうところのサクセス、オリジナル選手を作るモードがどれだけ完成度が高いかにかかっていますね。スタープレイヤーモードは2019を基準にもう少しイベントなんかがあると楽しいかな。嫁候補は出来るだけ多い方がいい(好みがあろうから)です。ソシャゲモードは絶対にやらないし、場合によっては一瞬で飽きる可能性もあります。
三國無双は今回オリジナル主人公らしく、そういう無双シリーズはこれまでなかったので不安がかなり大きいです。コーエーは新しく始めるのがへたくそなので…オリジナル主人公をどれだけ作り込めるか、だからと言ってこれまでの無双武将がモブ化してないか、モーションが使いまわされてないか非常に不安ですね。また、全体のボリュームについても真・三國無双7くらいは欲しい所です。8みたいオープンワールドだが中身スカスカみたいなのも遠慮したいです。これも場合によっては一瞬で飽きる可能性があります。
逆に不安が少ない代わりに驚きもあまりなさそうなのが『聖剣伝説』と『三國志8R』かなと思います。前者は基本的に作品のハズレは無いけどドはまりする要素があるとは考えにくく、後者は所詮リメイクです。僕は三國志シリーズの中で8は2番目にプレイ時間の長い作品なので、そのイメージからどれだけ真新しい、遊びやすい、楽しく感じるなどの要素があるかどうかです。多分三國志8Rはそこまで遊ばない気がします。評価が出来る程度にはやるつもりです。
ここに挙がってない『モンスターハンターワイルズ』は正直まだここにラインナップするくらいやりたいとは思っていません。モンハンは必要な時間が膨大なので相当やる気にならない限りは見送ります。