日本航空がとうとう破綻しましたねぇ。
むしろよくここまで持った(持たせた)なというのが私の感想です。
さかのぼること1997年、山一証券が破たんした時に、
私はある金融機関で勤めていて、xx部長に聞きました。
「次、危なそうな会社ってどこですか?」
『日航あたり危ないよ』 12年前の話です。
その後、航空業界はSARS、テロ、新型インフルエンザ、燃料費高騰 etc...
様々な苦境に見舞われ、 大変な時代がやって来ました。
いままでにサベナ・ベルギー航空、スイス航空、アリタリア航空、
アンセット航空などが破綻。
日航も危ない危ないといわれ続け、10年以上もあれば努力次第で
どうにか再建できただろうと思う反面、よくこの不運続きで
破たんせずにいられたな、とも思います。
JALって、個人的に昔から良いイメージがありませんでした。
料金はどこよりも高いくせに、サービスはあまり良くないし、
CAが高飛車な昔の印象が頭にこびりついてます。
結構年くったCAがミッキー耳をつけてたのを見た時はのけぞりました。
ここ数年なんかは、整備不良からか故障が多かったですしね、
十数年間、赤字続きなのにサービス改善や価格見直しなど当然すべき
企業努力は全く見受けられなかったのだから、
破綻は当然の結果ともいえるでしょう。
私は羽田伊丹間は何度も利用してるけれど、
ANAで予約できないときだけJALを利用していて、
先日1月3日もそうでした。
そもそもJALってなぜあんなに料金が高いんでしょうね?
赤字路線 が多いから黒字便で補ってるんでしょうか?
そういえばこの前開港したばかりの茨城空港は、1日1便という話し。
国内線が一つも飛ばず、アシアナのソウル便だけなのだそうです。
神戸空港もしかりだけど、日航はそんな無計画な政府の食い物に
なったのかもしれません。 元々国営だから、飛ばせ!とお上の
ご通達があれば、ノーと言えなかったのかも?と勝手に想像してます。
まあ私は日航利用の時のマイルは全部エールフランスに登録していたし、
個人的にはあまり困りません。それにおそらく伊丹羽田は黒字なので、
それほど便は減らないでしょう。(伊丹閉鎖案?!のほうが心配)
むしろデルタ航空の再建支援で、スカイチームに加入してくれたら、
AFで溜めているマイルが簡単に更新できることになるので、
一刻も早く再建計画が進んでくれることを願ってます。
日航が来年4月デルタ連合へ移籍 株式は上場廃止も
ちなみにJALのマイルは今後も有効だそうです。
発行済みの株主優待券の価格がかなり下がってるそうだけど、
これも有効だそうなので、近日中に国内旅行をする人は、
金券ショップに走って、早めに航空券と引き換えするといいかも?
格安航空券比較~「航空券ドットネット」
むしろよくここまで持った(持たせた)なというのが私の感想です。
さかのぼること1997年、山一証券が破たんした時に、
私はある金融機関で勤めていて、xx部長に聞きました。
「次、危なそうな会社ってどこですか?」
『日航あたり危ないよ』 12年前の話です。
その後、航空業界はSARS、テロ、新型インフルエンザ、燃料費高騰 etc...
様々な苦境に見舞われ、 大変な時代がやって来ました。
いままでにサベナ・ベルギー航空、スイス航空、アリタリア航空、
アンセット航空などが破綻。
日航も危ない危ないといわれ続け、10年以上もあれば努力次第で
どうにか再建できただろうと思う反面、よくこの不運続きで
破たんせずにいられたな、とも思います。
JALって、個人的に昔から良いイメージがありませんでした。
料金はどこよりも高いくせに、サービスはあまり良くないし、
CAが高飛車な昔の印象が頭にこびりついてます。
結構年くったCAがミッキー耳をつけてたのを見た時はのけぞりました。
ここ数年なんかは、整備不良からか故障が多かったですしね、
十数年間、赤字続きなのにサービス改善や価格見直しなど当然すべき
企業努力は全く見受けられなかったのだから、
破綻は当然の結果ともいえるでしょう。
私は羽田伊丹間は何度も利用してるけれど、
ANAで予約できないときだけJALを利用していて、
先日1月3日もそうでした。
そもそもJALってなぜあんなに料金が高いんでしょうね?
赤字路線 が多いから黒字便で補ってるんでしょうか?
そういえばこの前開港したばかりの茨城空港は、1日1便という話し。
国内線が一つも飛ばず、アシアナのソウル便だけなのだそうです。
神戸空港もしかりだけど、日航はそんな無計画な政府の食い物に
なったのかもしれません。 元々国営だから、飛ばせ!とお上の
ご通達があれば、ノーと言えなかったのかも?と勝手に想像してます。
まあ私は日航利用の時のマイルは全部エールフランスに登録していたし、
個人的にはあまり困りません。それにおそらく伊丹羽田は黒字なので、
それほど便は減らないでしょう。(伊丹閉鎖案?!のほうが心配)
むしろデルタ航空の再建支援で、スカイチームに加入してくれたら、
AFで溜めているマイルが簡単に更新できることになるので、
一刻も早く再建計画が進んでくれることを願ってます。
日航が来年4月デルタ連合へ移籍 株式は上場廃止も
ちなみにJALのマイルは今後も有効だそうです。
発行済みの株主優待券の価格がかなり下がってるそうだけど、
これも有効だそうなので、近日中に国内旅行をする人は、
金券ショップに走って、早めに航空券と引き換えするといいかも?
格安航空券比較~「航空券ドットネット」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます