「判官贔屓(ほうがんびいき)」は日本人のアイデンティティですね。
「弱い立場」となってしまった義経。それは頼朝が全国の公領に警察権を設置したからです。
その警察権は現在のように法に基づくものではありませんでした。
自分の気に入らないものを好き勝手に葬ることのできる、いわば独裁のためのツールです。
あの時代、頼朝はそれをやってのけたのです。法が民意によって成立しない場合も全く同じ。
香港がそうですね。人間の歴史から学ばねばならない出来事です。
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「判官贔屓(ほうがんびいき)」は日本人のアイデンティティですね。
「弱い立場」となってしまった義経。それは頼朝が全国の公領に警察権を設置したからです。
その警察権は現在のように法に基づくものではありませんでした。
自分の気に入らないものを好き勝手に葬ることのできる、いわば独裁のためのツールです。
あの時代、頼朝はそれをやってのけたのです。法が民意によって成立しない場合も全く同じ。
香港がそうですね。人間の歴史から学ばねばならない出来事です。
頼朝に武力は皆無で、身一つの源氏という旗印しかないのを自覚してますから、後白河法皇に牛耳られては敵いません。
戦術家義経は政治的能力はなかったのでしょう。
頼朝は、義経に源氏の立場を噛んで含めることをしていないのは、歴史を知る後世の者からすると残念なことです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/053b31fca992e47bba3dc121a62707f3