先日、次女のお迎えに幼稚園に行った時、
子どもたちがお帰りの挨拶の前に、先生のピアノの伴奏に合わせて歌を歌っていました♪
(園庭から教室の様子が見れるので…)
曲名は『にじ』🌈。
上の子達が幼稚園生のときも、雨の多いこの時期によく歌われていて、
メロディも歌詞もとても優しい印象で、私も大好きな曲です😌
その日の夜、次女と一緒にお風呂に入っているときに、
『ねぇねぇ、○○ちゃん。
今幼稚園で『にじ』歌ってるんだね。お母さんもあの歌大好きなんだよ☺
一緒に練習しようか♪』
と言うと、次女の顔がパアッと明るくなり、
『うん!』
と、嬉しそうな様子☺
『にわのシャベルが~♪
いちにちぬれて~~♪』
と、気持ちよく2人で歌っていたら、突然次女が歌の途中で、
『ねぇ、おかあさん…
わたしね、このうたをうたってると、
すごくないちゃいそうになるの…😢』
と、言い出しました。
『えっ!?
泣いちゃいそうになるの?💦
どうして…?』
と聞くと、
『だってこのうた、すごくいいうたなんだもん。
かんどうして、なきそうになっちゃうの…😢』
と、次女。
(………😲😲😲)
すごくビックリして、一瞬息が止まりそうになりました。(大げさかもしれませんが💦)
『そっかぁ…そうだよね。
この歌、すごいいい歌だもんね。
○○ちゃんが感動するのすごい分かるよ☺』
と、答えると、
コクンと、頷く次女。
上の子達も、この歌を歌ってきたけど、
『感動して泣きそうになる』
という、感想を話してくれたのは、次女が初めて。
感受性がすごく豊かなんだなぁ…と新たな一面に驚きました。
涙ぐんでる次女を見て、何だか私もすごく感動して泣きそうになってしまいました。
~『にじ』の歌詞~
庭のシャベルが 一日ぬれて
雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光がさして
見上げてみれば
ラララ
虹が虹が 空に架かって
君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気
(1番のみ)
今まではあまり歌詞についても深く考えたことなかったけれど、その後も次女と一緒に歌っていたら、
『辛いこと、悲しいことがあったときでも、明日にはきっと素敵な良いことがある。
希望を持って頑張っていこう✨』
というイメージが伝わってきて、何だか改めてすごくいい歌だなぁと思いました。
今、次女の担任の先生は新卒のとても可愛らしい優しい女性。
やんちゃで言うことを聞かない男子が多いクラスで、毎日毎日、彼女なりに一生懸命に奮闘してるようです…
(日に日に疲労感と顔のニキビが増えているので、実は私もすごく心配…)
その様子を次女もすごく気にしていたようで、
『せんせい、いつもすごいがんばってて、たいへんそうなんだよね…
みんなはいうこときかないけど、わたしはせんせいのためにがんばるよ』
と、先日話していました。
その担任の先生の歌声とピアノの伴奏で『にじ』を歌うと、
余計に次女も歌詞と今の先生の様子がリンクして、泣きそうになってしまうのかな…と、思いました。
次女が、
『わたし、このうたをはやくぜんぶおぼえたい!』
と、言っていたので、
模造紙に歌詞を書いて壁に貼ってあげたらとても喜んでいました😄
さっそくペンで文字をなぞりながら、歌っていた次女。
『にじ』の歌詞は3番まであるので、また今日にでも模造紙を買ってきて、続きを書いてあげようと思います。
先生、3番まで歌詞を覚えたら、きっとすごく喜んでくれるね😉
追記
長女が可愛いイラストを追加で描いてくれました☺
子どもたちがお帰りの挨拶の前に、先生のピアノの伴奏に合わせて歌を歌っていました♪
(園庭から教室の様子が見れるので…)
曲名は『にじ』🌈。
上の子達が幼稚園生のときも、雨の多いこの時期によく歌われていて、
メロディも歌詞もとても優しい印象で、私も大好きな曲です😌
その日の夜、次女と一緒にお風呂に入っているときに、
『ねぇねぇ、○○ちゃん。
今幼稚園で『にじ』歌ってるんだね。お母さんもあの歌大好きなんだよ☺
一緒に練習しようか♪』
と言うと、次女の顔がパアッと明るくなり、
『うん!』
と、嬉しそうな様子☺
『にわのシャベルが~♪
いちにちぬれて~~♪』
と、気持ちよく2人で歌っていたら、突然次女が歌の途中で、
『ねぇ、おかあさん…
わたしね、このうたをうたってると、
すごくないちゃいそうになるの…😢』
と、言い出しました。
『えっ!?
泣いちゃいそうになるの?💦
どうして…?』
と聞くと、
『だってこのうた、すごくいいうたなんだもん。
かんどうして、なきそうになっちゃうの…😢』
と、次女。
(………😲😲😲)
すごくビックリして、一瞬息が止まりそうになりました。(大げさかもしれませんが💦)
『そっかぁ…そうだよね。
この歌、すごいいい歌だもんね。
○○ちゃんが感動するのすごい分かるよ☺』
と、答えると、
コクンと、頷く次女。
上の子達も、この歌を歌ってきたけど、
『感動して泣きそうになる』
という、感想を話してくれたのは、次女が初めて。
感受性がすごく豊かなんだなぁ…と新たな一面に驚きました。
涙ぐんでる次女を見て、何だか私もすごく感動して泣きそうになってしまいました。
~『にじ』の歌詞~
庭のシャベルが 一日ぬれて
雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光がさして
見上げてみれば
ラララ
虹が虹が 空に架かって
君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気
(1番のみ)
今まではあまり歌詞についても深く考えたことなかったけれど、その後も次女と一緒に歌っていたら、
『辛いこと、悲しいことがあったときでも、明日にはきっと素敵な良いことがある。
希望を持って頑張っていこう✨』
というイメージが伝わってきて、何だか改めてすごくいい歌だなぁと思いました。
今、次女の担任の先生は新卒のとても可愛らしい優しい女性。
やんちゃで言うことを聞かない男子が多いクラスで、毎日毎日、彼女なりに一生懸命に奮闘してるようです…
(日に日に疲労感と顔のニキビが増えているので、実は私もすごく心配…)
その様子を次女もすごく気にしていたようで、
『せんせい、いつもすごいがんばってて、たいへんそうなんだよね…
みんなはいうこときかないけど、わたしはせんせいのためにがんばるよ』
と、先日話していました。
その担任の先生の歌声とピアノの伴奏で『にじ』を歌うと、
余計に次女も歌詞と今の先生の様子がリンクして、泣きそうになってしまうのかな…と、思いました。
次女が、
『わたし、このうたをはやくぜんぶおぼえたい!』
と、言っていたので、
模造紙に歌詞を書いて壁に貼ってあげたらとても喜んでいました😄
さっそくペンで文字をなぞりながら、歌っていた次女。
『にじ』の歌詞は3番まであるので、また今日にでも模造紙を買ってきて、続きを書いてあげようと思います。
先生、3番まで歌詞を覚えたら、きっとすごく喜んでくれるね😉
追記
長女が可愛いイラストを追加で描いてくれました☺