分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

オイル交換でスッキリ(;^-^)

2012-12-17 23:47:13 | 
 いやー、自分でエンジンオイル換えるのはもうすっかり面倒で、毎回業者に任せちゃいますけどね!(;^-^)

 皆さんはどのくらいの間隔で交換されますかね?


 まー一般的にオイルの寿命と言いますか、交換の目安って走行6,000km毎とか、半年毎なんてことになってますよね。免許取るときにそんな話が出たと思います。ガソリンスタンドでは3,000kmなんて言われますけどね。

 以前話題に出しましたけど、時間による劣化を除けば実際1,500kmぐらいまではほぼエンジンオイルとしての性能は十全に発揮されるんですよね。そこから劣化が進んでいって、確かに3,000kmぐらいで「あ~、オイル古くなってきたなー」って、アクセル踏む時に感じる方も結構おられるのではないでしょうか。ロータリーエンジンですとオイルも一緒に燃焼するので、ちょこちょこ注ぎ足さないとどんどん減っていきます。

 普通のエンジンならまぁ、3,000kmで換えるのはちょっと躊躇いますよね。どこまで妥協するかって話になってきます。
 特に、オイルにこだわって高級な物を入れてみえる方には出費が痛いところですが、「最高級オイルで5,000km乗るより、安いオイルでマメに交換した方がいい」なんて仰る整備士さんもみえました。

 また、高いオイルの方が長持ちするなんて聞いたこともありますね。これはおそらく鉱物油か、化学合成油かという問題だと思います。鉱物油の方が安いですからね。特に最近の高級オイルは、『エンジン内部の汚れにくさ』を売りにしたりします。ハイオクガソリン(プレミアムガソリン)を入れてみえる方ですと、ガソリンの中に清浄剤が入っているので、オイルに気を使えば大分エンジン性能を維持出来るはずですね。


 で、私は普段、ディーラーで換えてもらうのですが、5,000km毎に頼んでいます。交換二回に一回はオイルエレメント(オイルフィルター)も交換。いちいちシール貼るのもアレなので、走行距離の下四桁が0,000km毎(十万、十一万、十二万……)、つまりオイルも5,000と0,000毎と憶えておりますので、車検などサービスで突然換えられると頭が混乱したりします(;^-^) エレメント交換時はオイルちょっと余分に入りますけどね!

 そしてこの、オイル交換の後って、ほんっと走りが気持ちいいんですよね~。なんか「キタキタキターーーー!!」って感じです^^;
 いえ別に飛ばしませんけどね、低回転でも高回転でも、音や感触で「エンジンがちょっと楽になったかな!」って思うんですよねぇ。特に今日はちょっといいオイル入れちゃいましてね、値段も多少張りましたが、ついつい家へ帰るのに大回りしてしまいました。

 いや、気が付いたら山道を疾走してましたけどねっ(;・・)



 さて…………、ここで「ん?」と気付かれた方は、長らくこのブログをお読み下さっている車好きな方だと思いますw

 いいオイルって言えば、100%化学合成油ですよね。そして私が乗っているのはスバルレガシィB4。スバル車(水平対向エンジン)に化学合成油は相性が良くないと過去に二度は書きました。よく昔から言われてた事ですんでね。

 ところが、先日ディーラーの方と話していましたら、どうもスバルディーラーとして『相性が悪い』とは言わないのだそうです。
 ただ、長く車を置いたまま(運転する機会が稀)にする事が多い環境では、鉱物油と比べてエンジンに負担が掛かりやすいという事だそうでして、普通に毎日乗る分には支障は無い、という結論なのだそうです。


 これは今日知りましたが、スバルディーラーに指定無くオイル交換をお願いすると入れてくれるオイルは『部分合成油』と書かれていましてね、鉱物油と化学合成油の混合のようです。
 今日、入れてもらったのは100%化学合成油。ホンダ車に乗ってた頃は常用していましたが、スバル車に入れるのは初めてです。


 いや~~………………。




 毎日つい遠回りしちゃうと、ガソリン代が大変な事になりそうでございます!!!(;^-^)





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