3日は実は日本線からKLMのB747が引退する日でもあった。
DL,UA、CIなど共に最後まで残ったヨーロッパ勢B747であった。
ついに日本線からそのB747が引退してしまった。
これで成田ではもう旅客型では、DL、UA、CIに限られるようになった。
CXもたまに来るがこれもあと少しで引退が迫っている。
DLもすでに引退を表明しているので、あとは公式にはUAかCIが
成田では最後の旅客B747になるかもしれない。
世界的にB747の運命は暗く、どんどん引退している。
もうジャンボというだけでいまやレアな存在になりつつある。
先日来日したサウジもそういえばB747のパッセンジャーのカスタマーだなと
思って調べたら、なんと、自社機はすべてSTOREDで、カーゴや
他のB747は殆どがリース機材であった。時代は流れ変化している
ものだと確信した。
日本では、羽田、千歳などではまだジャンボが見られるので
時間あるうちに撮影せねばなるまい。
大昔にどのくらい撮影したかカウントしたことがあったが、四桁には
到達していなかった。恐らく今も四桁に乗ってはいなだろうし
もう四桁に乗ることもないだろう。
もう20年近く前にアムステルダムで撮影したB747をアップします。
今のカラーの2世代前のカラーです。
アムスでのカットをみたらまたアムスへ行ってみたくなりました。
いくならB747がいるうちに行ってみたい。
果たして実現するだろうか。
ちなみに4日は、オーストリア航空が日本線から撤退した。
PH-BFT Boing747-406(M) City of Tokyo seen at AMS jun/1998.
最新の画像[もっと見る]
- ~お知らせ~飛鉄は第二章へ飛躍しました! 1ヶ月前
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 3ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 終了・・・ 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- まだいました 10ヶ月前
- ラスト開始 10ヶ月前
- ゴミじゃないよ 10ヶ月前