サウジ一行の撮影日に撮影したCXとLHのB747.
CXは10月1日の、羽田~香港を持ってB747パッセンジャーの引退を表明している。
これで、アジアの大手B747カスタマーはシンガポールなどに続きなくなる。
恐らくアジアではタイが保有機数では一番になろう。続いてCI、CAだろうか。
成田でも不定期でみたれたが、10月以降はその姿も見納めになる。
方やLH。最新鋭のB747-8Iを羽田に投入している。
成田からシフトして機材も段々大型化してきた。おかげで成田はA340-300と
最小限の機材だ。しかし、このご時勢でB747を飛ばすカスタマーもほぼいない
中、大変貴重な存在だ。そしてこの日はLHのレトロカラーだった。
このカラーは1990年ごろには無くなっており、私が航空機撮影を始めた
頃に僅かに残っていたかどうかぐらいの記憶しかない。
あえてB747-8Iに施すような心憎い演出には脱帽だ。
400がいるうちに400にも施して欲しいものだ。
お陰でわざわざこの機体のために羽田に来る必要はなくなったので
助かった。しかし、羽田の国際線化の進撃にはとどまる所を知らない勢いだ。
どんどん成田は寂れる一方だ。
最新の画像[もっと見る]
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 2週間前
- 蒼い夕暮れ 8ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 8ヶ月前
- 終了・・・ 8ヶ月前
- どっちがいいか、、、 8ヶ月前
- どっちがいいか、、、 8ヶ月前
- まだいました 8ヶ月前
- ラスト開始 8ヶ月前
- ゴミじゃないよ 8ヶ月前
- 最後の1往復スタート 9ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます