五能線を切り上げて一路黒石駅を目指した。
黒石駅界隈結構な雪が残っているし、正月だというのに
雪国の人は家の前の雪かきで大忙しだ。
それだけ今年は雪が多かった証拠。暖をとりながらゆっくり
というシーンは一時なのかもしれない。
黒石駅近くにも寺があるが、初詣渋滞というようなシーンは
ほぼない正月だ。それだけでも異様な正月に違いない。
そして元旦の運行はどうなのか気になっていると
どうも大鰐線での運行予定情報が舞い込んできた。
弘南線もこの調子ならあるのではないかと思ったが
両方は掛け持ちできないので、確実な情報が上がった
大鰐線に照準をあてることにして、一路黒石駅を後にした。
大鰐につきしばらくすると、キの上に乗り作業員がキの雪払いと
暖房用の準備を始めていた。これでもう運行は確実なものになった。
ワイヤーでキにくくっているのか、作業員の方はこの急な
キの斜面でよく滑らないものだと感心した。
2021年1月1日
黒石駅界隈結構な雪が残っているし、正月だというのに
雪国の人は家の前の雪かきで大忙しだ。
それだけ今年は雪が多かった証拠。暖をとりながらゆっくり
というシーンは一時なのかもしれない。
黒石駅近くにも寺があるが、初詣渋滞というようなシーンは
ほぼない正月だ。それだけでも異様な正月に違いない。
そして元旦の運行はどうなのか気になっていると
どうも大鰐線での運行予定情報が舞い込んできた。
弘南線もこの調子ならあるのではないかと思ったが
両方は掛け持ちできないので、確実な情報が上がった
大鰐線に照準をあてることにして、一路黒石駅を後にした。
大鰐につきしばらくすると、キの上に乗り作業員がキの雪払いと
暖房用の準備を始めていた。これでもう運行は確実なものになった。
ワイヤーでキにくくっているのか、作業員の方はこの急な
キの斜面でよく滑らないものだと感心した。
2021年1月1日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます