↓
Kisaroha-VRM-Line Revolution:「脇役が光るレイアウト」
&
フテーキ日記:「同感なアホ話」
↓
VRM++:「レイコンの壁」
という流れから。
(2007/09/09 06:30追記)
USO800鉄道のVRM「嘘」製作BLOG:「俺も地形テクスチャーの話」
番外編という感じですが、VRM4GIS計画(仮)に通じるものがあるので。
(2007/09/09 07:00追記)
うどん屋 別館[VRM]:「レイコン2007」
こちらは、VRM4GIS計画(仮)に直結する話なので。
私も第3期CVBが地形を扱うことから、CV用の共通地形テクスチャーを作らなければならないなぁと考えているところであります(こっちの方がある意味プログラムを作るより面倒かも)。写真も良いのですが、汎用性を考える(レイコン用ではなくCV用なので)ともう一工夫必要になりそうなので、この辺は追々考えていこうかと。シームレステクスチャー化も一つの手なのですが、並ぶとパターンが鮮明になる可能性があるのでやはり何かもう一つアイデアがいるなぁと思っています。啓明氏の「横方向ではなく縦方向に同系色を配置する」という手法もやったことがありますが、あと一歩何か出来るんじゃないかなぁと思っているところです(これ以上は無理なのかもしれませんが)。いつか本格的に考えてみようと思っていたネタですから、第3期スタート前には何とかしようと思っています。
ブレンディングだけでなく多重マッピングが使えると良いのですがねぇ(といっても無いものは仕方ないのでブレンディングだけで工夫するしかないか)。
>結構アメリカっぽさが難しいんだよな。岩のゴツゴツさとテクスチャーのマッチングが。(フテーキ日記より)
コイツに対処方法のヒントがあると思います。>toukaidou211殿
高度分解能の低いBMP読み込みを逆手に取れば、ゴツゴツ感は結構簡単に出ます(「VRM4GIS計画(仮)」はこのゴツゴツ感をなくすためのもの)。あの絵はBryceの地形から持ってきていますが、工夫すればペイントツールでも十分可能なはずです(ノイズだけでなくαチャンネルや色々な画像変換等の知識も必要でしょうが)。試しに一度BMPに書き出して、読み直すとそれだけでゴツゴツするかも(急斜面だと効果ないかもしれませんが)。
VRM4の機能だけでは地形造成はやりづらいでしょう。そのための「VRM4GIS計画(仮)」なんですが、まだ「(仮)」も外れない状況ですから、大きなことは言えません(笑)。
とりあえず、私は霊魂二〇〇七(神無月ということは島根県民対象外?(笑))とやらには参加しませんので、このまま創業祭の準備を進めます。外へ出て写真を撮るつもりはありますが、地形テクスチャーのためではありません。アッチの方です。うまくいくかどうかはわかりませんが。
コメント一覧
USO800鉄道
zio
USO800鉄道
最新の画像もっと見る
最近の「VRM用技術」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 重要記事(18)
- HDR写真(91)
- VRM-NX(239)
- NX-TOMIX(121)
- VRM入門(82)
- VRM動画(73)
- VRM自動センサー(10)
- 天球テクスチャー(62)
- 編成(115)
- Pythonスクリプト(92)
- VRMoNLINE(25)
- VRMノンジャンル(187)
- VRMの日(22)
- 鉄道模型レイアウター(28)
- Trainz(181)
- A9(10)
- 鉄道模型(111)
- VRM4CV(69)
- cVss(20)
- VRM-Nietzsche(28)
- めっけ(8)
- 無理矢理ストラクチャ(29)
- VRM4GIS計画(仮)(12)
- VRM用技術(25)
- VRMスクリプト(21)
- 参考写真・参考書籍(26)
- 3DCG(92)
- サウンド(5)
- 単なる雑談(79)
- ノンジャンル(9)
- 双極性障害(2)
- 生活(2)
- グルメ(0)
バックナンバー
2017年
人気記事