ようやく車のバッテリーを交換しました。
半年前の車検の際、ディーラーの人に「バッテリーの性能が60%まで下がっているので交換したほうがいいですよ」と言われていました。まだ乗り始めて3年なので、ちょっと納得いかずその時は取り替えませんでした(ディーラーで取り替えると高い!というのもあって)
まあ、気温が低い時は少しエンジンのかかりが悪いというか、セルの廻り方に覇気がない(出勤前の自分と同じ感じで)ような感じはしていたんですが。これからは暖かくなるので大丈夫と思って、とりあえず半年後の点検まで乗り切ろうと。
それで、この間点検を受けてきました。やはり予想通りバッテリーの劣化を指摘されました。性能が40%まで落ちていますと。さすがに40%はちょっとやばいかも。でもこれまで普通にエンジンかかってたし。12月になったら気温もかなり下がるのでそれからでもいいやなんて考えていました。ところが点検の二日後、エンジンをかけようとしたら1発目、かかりませんでした。幸い、2回目でかかりましたが・・・。これはまずいと思い、Amazonで早速バッテリーを注文。車検の時に調べておいたやつです。が、値段がその時よりも4千円くらい高くなってます。
(あの時にケチらずに買っておけばよかった・・・。いまさらですが)
パナソニック N-100D23L
Before
それで早速交換開始。とその前にメモリーが消失しないようにこれで救済。
カーメイト メモリーキーパー OBDIIコネクター給電 SA202
単4電池6本必要ですが、バックアップしている間だけなので使い終わったらリモコンなどへ流用。
電池をいれて、OBDⅡコネクター(運転席、ステアリングの下あたりにありました)にセット。
準備ができたので早速交換。ターミナルを外し(+側はビニール袋にいれてショートしないように養生)バッテリーを取り外します。そして購入したバッテリーを搭載。持ち手がついているので楽でした。
After
元通りに接続して終了。正味30分程度の時間。
エンジンをかけて確認。取り替えたおかげでやはりスムーズにかかります。
よかった、よかった。
しかしこの車は、ランニングコストが高い。
バッテリーも3つも積んでる。車両重量が重くなるはずだわな。
補機用(普通のバッテリー)、再始動用(EV使用時にエンジンを再始動するための)、EV用バッテリー(EV走行時のバッテリー)の3つ。今回は補機用のもの。
たぶん来年あたりには「再始動用も取り替えたほうがいい」と言われそうで怖い。