Ryo's factory

札幌在住の四児の父親のブログです。

「新時代のマーケティング」

2009年07月30日 | モーニングセミナー/学び
7月29日(水)札幌西倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました!
いつもは毎週金曜日に主催者側として行っているのですが、久しぶりに参加する側として勉強に行ってきました。
行こう!と決めると、やはりいいですね。いいことが待っている!
今欲しい情報が、結果的に手に入る。ツイてます!

今日の講師の先生は、電通北海道取締役 臼井栄三氏です。
「新時代のマーケティング」と言うテーマでお話していただきました。
とてもやわらかなやさしい口調で、安心して聞くことができました。かもし出す雰囲気、参考にしたいです。

マーケティングというと、市場調査くらいしか思い浮かびませんが、売る側視点だったマーケティングを、顧客目線にする。それが今、求められているマーケティングなんだと理解しました。

売り手側視点の4つのP
Product 製品
Price 価格
Promotion 広告宣伝
Place 場所・流通・売り方

これに対し、顧客目線の4つのC
Customer Value お客さまの価値
Cost to the Customer お客さまの負担
Communication お客さまとの関わり
Cobvenience 利便性

この4つのCを大切にしていくこと。そしてお客さまの行動《AISAS(あいさつ)》を知ること。

Attention 注目する

Interest 興味を持つ

Search 調べる

Action 行動(購入)

Share 共有する

現在はインターネットの普及で、一般の人たちが情報の発信者となっている。
いかに、その人たちに、いい情報を発信してもらうかがポイントになってくる。

そして、アンケートだけではわからない本当のところを洞察すること
“コンシュマーインサイト”が大切だということ。
(アメリカの牛乳のCM、おもしろかったです!)
五感を重視した戦略が欠かせないこと。
(コカコーラのブームの要因のひとつが、あのコーラのビンの形だった。それが缶になってしまい、売上が伸び悩んでいる!? コーラといえば、あのビンの形をイメージしませんか? 年代がわかる??)

短い時間でしたが、本当に数多くのことを教えていただいたと思います。
こうしてブログに書く事で定着されたかな?

興味をもたれた方、北海道倫理法人会のページへ!
私は、札幌中央倫理法人会に所属しています。ぜひ遊びにきてください。
毎週金曜日、朝6時30分 中島公園にあるホテルライフォート17階(眺めが最高!)でやってます。待ってま~す!!