縄文人の反乱 日本を大事に

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●昼の号砲(戦前かな 空砲を撃った)

2012年05月22日 21時26分49秒 | 色んな情報
●昼の号砲(戦前かな 空砲を撃った)
ま、寄るかのポワロ  2/9に 昼の号砲が出て来て わらべうたを思い出した。http://bit.ly/JCzPd2
 
最後の方に書いたけどウル覚えの歌詞。
子供の遊びで歌っていた。
空砲とは言え怖いものである。
お供大きかったのでは無かろうか。
子供の頃は 昼花火が有ったような。
遠い昔のことで色んな事がウル覚えになっている。
 
 
★午砲(ごほう、Time Gun、Noon-day Gun)http://bit.ly/KPZrzl
時間を知らしめる(時報)ため撃つ大砲(空砲)のことである。
日本では正午に撃つことが多かったため、正午の砲として午砲と称された。
初めて午砲を制度化したイギリスでは1日の間に数回撃つ例もあり、特に報時の回数、時間に決めは無い。
午砲を撃った場所は午砲台もしくは午砲所と呼ばれた。
★午砲台(ごほうだい)http://bit.ly/K7olNt
かつて報時のための午砲(空砲)を撃っていた場所のことである。
午報所とも呼ばれた。1871年、午砲の制が定められ全国各地に設置されている。
空砲の音はドンとも呼ばれ親しまれたことから、後にドン山などという愛称が付けられた午砲台も存在する。
★時報(じほう)http://bit.ly/JyZWfl
正確な時刻を知らせる合図である。
正確な時刻を知らせる方法として、古代よりいろいろな方法が使用された。
これは、時計の歴史も参照されたい。
★時計(とけい)http://bit.ly/JldyfZ
時間を計る道具(機械)。
もしくは、一日、または日中の何分の一が経過したか知る道具。
★機械(きかい、英語:machine)http://bit.ly/JamG5E
活動を優位にする人工の道具、且つそこから発展した概念。
なお、機械は器械、器具と合わせ機器(きき)と呼ばれることもある。
また、機器や設備などを使用(操作)して作業・業務を行うことを操業(そうぎょう)という。
★時間(じかん)http://bit.ly/Kj7iqZ
できごとや変化を認識するための基礎的な概念である。
芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている。
それぞれの分野で異なった理解のしかたがある。
★時計 (曖昧さ回避) http://bit.ly/Jz0nq1
時計(とけい)は、時間を計る機械。時計を参照。
・フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの交響曲第101番の通称。
・時計 (競馬) - 競馬用語の一つ。
・時計 (ライフゲーム) - ライフゲームにおける振動体の一種。
・時計 Adieu l'Hiver - 1986年の日本映画。
★競馬において時計(とけい)とは、http://bit.ly/KIjvXY
競走馬が競走や調教において所定の距離を走破したタイムのことを指す。
★時計(とけい、clock) (ライフゲーム) http://bit.ly/KvJApL
ライフゲームに出てくる振動子(しんどうし、oscillator)のひとつである。
この物体が自然に生まれる可能性は、ブロックの1万分の1以下で、中量級宇宙船、長いへび、ヘキサデシマル、ペンタデカスロンなどと同程度である。
★ライフゲーム (Conway's Game of Life) は1970年にイギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイ (John Horton Conway) が考案した生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的なモデルで再現したシミュレーションゲームである。http://bit.ly/KIjPpQ
単純なルールでその模様の変化を楽しめるため、パズルの要素を持っている。
生物集団においては、過疎でも過密でも個体の生存に適さないという個体群生態学的な側面を背景に持つ。
セル・オートマトンのもっともよく知られた例でもある。
★『時計 Adieu l'Hiver』(とけい アデュー・リベール)は1986年10月10日に公開された倉本聰の初監督映画である。http://bit.ly/MgQxfR
グルノーブルオリンピックで、アイスホッケーとフィギュアスケートの日本代表選手だった両親を持つ少女の、9歳から14歳までの5年間を描いた人間ドラマ。
フジテレビジョン製作。
副題の「Adieu l'Hiver」とは、フランス語で「さようなら、冬」の意味である。
★イベントなどの「号砲」も実は昼花火 - ニュースウォーカー http://bit.ly/MD9n3m
★昼の花火と夜の花火 http://bit.ly/JOzqTI
★昼花火効果 http://bit.ly/JOzHWG
★『昼花火、打ち上げられる!』 http://amba.to/K7X4Jd
★昼花火 季語・季題辞典 http://bit.ly/JtoCMB
読み方:ヒルハナビ(hiruhanabi)
昼間専用の打ち上げ花火で音響と煙の色の花火
季節 秋
★花火 http://bit.ly/Lo20ay
打上花火は昼花火、夜花火に分けられるが、タイプとして大きく、「割物� * 昼花火の「音物」は、現在様々なイベント等の開催の合図に使�

★わらべ唄 http://bit.ly/LigrjS
つくすは日本兵. 兵隊並んでトットコト. 富山の三十九連隊. 大砲一発ドン. ドンが鳴ったら昼飯や. ヤーヤの仕事は何じゃった
★福井では 鯖江の36連隊 大砲一発ドン ドンが鳴ったら昼飯じゃ 昼のオカズは何じゃろな

★からくり時計~腹時計まで 楽しんでみてはドウかな 志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/Kv1OW9

★教科書が教えない歴史 日本の戦後補償 借金時計はこうなっている http://amba.to/LxYuAE

●ニュース●記事

2012年05月22日 18時09分44秒 | 色んな情報
●ニュース●記事
ここ何年もメディアが真実を書かなかったり隠したりしている。
ある人に言わせれば95%は嘘であると。
テレビを持ってないし 新聞を取ってないからどうか判らないけど。
真実は天気予報だけではないか。
ネットでは真しやかに囁かれている。
発信するものが偏見でされては堪らない。
今更 テレビも新聞も手にしたいとは思わない。
金払っても。
 
 
★記事 - Wikipedia http://bit.ly/JkuXZE
何らかの現象・存在・状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表したもの。ことそれらの事物を忠実に伝えるための文章である。
★きじ【記事】三省堂 大辞林
(1)新聞・雑誌などに報道されている事柄。また、その文章。
(2)事実をありのままに書き記すこと。また、その文。
(3)「記事文」の略。
「記事」に似た言葉
詳報 続報 雑記 雑報 社説

★しょうほう しやう―【詳報】
(名)スル
くわしい知らせ。詳細な報告。
「此の騒動を―したり/緑簑談(南翠)」
★ぞくほう【続報】
(名)スル
事態の推移などを、先の報告に続けて知らせること。また、その報告・報道。
「墜落事故の状況を―する」
★ざっき【雑記】
種々の事を書きつけること。また、その書いたもの。
「身辺―」
★ざっぽう【雑報】
あまり重要でないこまごまとしたことの報道。また、新聞の社会面の記事。
★しゃせつ【社説】
新聞・雑誌などで、その社の主張として載せる論説。[ヘボン(三版)]
★ろんせつ【論説】
(1)事物の内容や理非を論じ、自説を述べたり、説明したりすること。また、その文章。
(2)新聞・雑誌などで、社説またはそれに準ずる記事。
★しゅちょう ―ちやう【主張】
(名)スル
(1)いつも持ち続けている強い意見・考え。持論。
「―が通る」「―を曲げる」
(2)自分の意見を言い張ること。
「強硬論を―する」
★ニュース[news]
珍しい出来事や新しい出来事。また、その知らせ。特に、新聞・ラジオ・テレビなどによる報道。
「耳よりな―」「―を流す」

★ニュース『ウィキペディア(Wikipedia)』http://bit.ly/KuvFhF
最新の情報や出来事の報道のことである。あるいは、そうした事件や、出来事も指す。
具体的には、最近発生した政治や事件・事故・スポーツ・地域情報などの出来事などを伝えること。
メディアとしては、新聞やテレビ、ラジオ、電光掲示板、インターネット(特にWWW、ニュースサイト)が使われる。
テレビが普及する以前には、映画(ニュース映画)も使われた。

★き‐じ 【記事】デジタル大辞泉
1 事実を書くこと。また、その文章。
2 新聞・雑誌などで伝える事柄。また、その文章。「事件を―にする」「三面―」
3 「記事文」の略。

●ニュース●記事

2012年05月22日 18時09分44秒 | 色んな情報
●ニュース●記事
ここ何年もメディアが真実を書かなかったり隠したりしている。
ある人に言わせれば95%は嘘であると。
テレビを持ってないし 新聞を取ってないからどうか判らないけど。
真実は天気予報だけではないか。
ネットでは真しやかに囁かれている。
発信するものが偏見でされては堪らない。
今更 テレビも新聞も手にしたいとは思わない。
金払っても。
 
 
★記事 - Wikipedia http://bit.ly/JkuXZE
何らかの現象・存在・状況などを文字からなる単語を組み合わせ、文章で表したもの。ことそれらの事物を忠実に伝えるための文章である。
★きじ【記事】三省堂 大辞林
(1)新聞・雑誌などに報道されている事柄。また、その文章。
(2)事実をありのままに書き記すこと。また、その文。
(3)「記事文」の略。
「記事」に似た言葉
詳報 続報 雑記 雑報 社説

★しょうほう しやう―【詳報】
(名)スル
くわしい知らせ。詳細な報告。
「此の騒動を―したり/緑簑談(南翠)」
★ぞくほう【続報】
(名)スル
事態の推移などを、先の報告に続けて知らせること。また、その報告・報道。
「墜落事故の状況を―する」
★ざっき【雑記】
種々の事を書きつけること。また、その書いたもの。
「身辺―」
★ざっぽう【雑報】
あまり重要でないこまごまとしたことの報道。また、新聞の社会面の記事。
★しゃせつ【社説】
新聞・雑誌などで、その社の主張として載せる論説。[ヘボン(三版)]
★ろんせつ【論説】
(1)事物の内容や理非を論じ、自説を述べたり、説明したりすること。また、その文章。
(2)新聞・雑誌などで、社説またはそれに準ずる記事。
★しゅちょう ―ちやう【主張】
(名)スル
(1)いつも持ち続けている強い意見・考え。持論。
「―が通る」「―を曲げる」
(2)自分の意見を言い張ること。
「強硬論を―する」
★ニュース[news]
珍しい出来事や新しい出来事。また、その知らせ。特に、新聞・ラジオ・テレビなどによる報道。
「耳よりな―」「―を流す」

★ニュース『ウィキペディア(Wikipedia)』http://bit.ly/KuvFhF
最新の情報や出来事の報道のことである。あるいは、そうした事件や、出来事も指す。
具体的には、最近発生した政治や事件・事故・スポーツ・地域情報などの出来事などを伝えること。
メディアとしては、新聞やテレビ、ラジオ、電光掲示板、インターネット(特にWWW、ニュースサイト)が使われる。
テレビが普及する以前には、映画(ニュース映画)も使われた。

★き‐じ 【記事】デジタル大辞泉
1 事実を書くこと。また、その文章。
2 新聞・雑誌などで伝える事柄。また、その文章。「事件を―にする」「三面―」
3 「記事文」の略。

●氏素性【ウジスジョウ】

2012年05月22日 15時35分32秒 | 色んな情報
●氏素性【ウジスジョウ】
日本は歴史が有るために昔から氏素性を重んじた。
最小集団の単位として5が上げられる。
物事を取り決めてルールを守れるのが五人だと。
そういうものが集団として仲間や血族として氏素性のなどに発展していったのでは無かろうか。
繋がりがキツイので結束も強かったのでは無かろうか。
同和問題が現在まで残っているのはそのせいも有るのでは無かろうか。
素人の判断としては最初の集団になっていったと思う。
だから今でも氏素性を重んじているのでは。
認識が浅過ぎるかも知れないけど。
我が家も今では殆ど廃れたけれども貧乏公家から出たと聞いている。
 
 
★氏 - Wikipedia http://bit.ly/yzfZJq
古代氏族としての「氏」. 日本の古代における氏(うじ、ウジ)とは、事実上または 系譜上、祖先を同じくする同族集団、すなわち氏族を指す。家々は氏を単位として結合し 、土着の政治的集団となった。さらに、ヤマト王権(大和朝廷)が形成されると、朝廷を ...
★武士団(ぶしだん)http://bit.ly/K6QT9N
主に平安時代後半から、鎌倉時代、南北朝時代を中心に室町時代までの武士の集団を指す。
1930年代から日本中世史での学術用語として使用され始めた。
中世史研究史上においては「武士」と同義語として扱われることもあるが、「武士」は中世から近世(江戸時代)までを対象とし、また「武士」論は「武士団」を率いる「侍」のみを対象とすることもあるに対し、「武士団」ではその郎党も含めた社会的実態が問題とされる。
★武士(ぶし、もののふ)http://bit.ly/skopc5
10世紀から19世紀にかけての日本に存在し、戦闘を本分とするとされた宗家の主人を頂点とした家族共同体の成員である。
古代末に発生した武士はその武力で古代を終焉させ、中世社会で主導的役割を果たし、近世で完成された社会体制を築き上げた。
同義語として兵者(つわもの)、侍、武者などがある。
「もののふ」の読みは物部氏が語源とされる。
★侍 - Wikipedia http://bit.ly/L04zU1
元来は有力貴族や諸大夫に仕える通常は位階六位どまりの下級技能官人層(侍品: さむらいほん)、つまり貴族に連なる国家レベルの支配階層の底辺を成す、実務者階級 を指す。つまり朝廷に仕える官人でありつつ、同時により上位の貴族・官人層に伺候して ....
★公家(くげ)http://bit.ly/LzlU4Q
日本において朝廷に仕える貴族・上級官人の総称。
天皇に近侍し、または御所に出仕していた、主に三位以上の位階を世襲する家。
公家の称の由来として、元来は天皇または朝廷を指し、「こうけ」「おおやけ」と読んだ。
★宗家(そうけ)http://bit.ly/LbYfFN
1.ある一族、一門において正嫡(嫡流)の家系。またその家系の当主。本家。
2.日本において、能楽などの伝統芸能や古武道などで家元の言いかえとして用いられる称号。もとは観世流で観世銕之丞家に対して家元家を宗家と呼んだところからおこったもの。宗家位、宗家号とも。流派の経営、普及活動及び一門の統率、門下生の教育を旨とする。流派により宗家自ら師範となる場合、弟子に門下生の指導を委ねる場合とがある。
★庶家(しょけ)http://bit.ly/KPqhaQ
宗家ないし本家より別れた一族のことをいう。
嫡流に対し庶流の家柄。
主に日本の封建時代においてみられた血族集団である。庶子家ともいう。
★嫡流(ちゃくりゅう)http://bit.ly/KPpKFS
氏族の直系の血筋のことをいう。主に惣領と正妻の間に生まれた長男、即ち嫡男により継承される血筋を意味する。
正嫡、直系、正系、嫡系ともいう。対義語は庶流という。
敬って「御嫡々の家系」という場合もある。
嫡流の家を宗家、嫡家、本家という。
★嫡男(ちゃくなん)http://bit.ly/LnpYCX
嫡子(嫡嗣、ちゃくし)とも呼ばれ、一般に正室の生んだ男子のうち最も年長の子を指す。長男と同一視されることもあるが、たとえ長男であっても側室の生んだ子である場合、正室の生んだ弟が嫡男となることもあることから、嫡男と長男は必ずしも同一ではない。特に嫡男ではない長男は庶長子、長庶子、庶子とも称される。
嫡男の嫡男は嫡孫(ちゃくそん)と呼ばれる。
また、代々嫡男の家系である血筋を嫡流という。
また、内孫(うちまご)とも称される。
ただし、正室が生んだ男子全員を指す場合もある。日本における現行の皇室典範の「嫡男」の語はこの意である。
更に明治以後の民法では、かつての正室に相当する妻が生んだ子供を女子を含めて嫡出子と呼称している。
★庶子(しょし)http://bit.ly/JBsbQ2
正式な婚姻関係にない両親から生まれた子供のうち、父親に認知された者。
非嫡出子ともいう。特に近代以前、歴史上の表現として使われる。
認知されない者や父親が不明の者は、母親の私生児、あるいは落胤ということになる。
★落胤(らくいん)http://bit.ly/JkgEEc
父親に認知されない私生子を指す。
特に高貴な人物のそれが話題になることが多い。
落とし胤(だね)、落とし子とも言う。正式な血統の一族とはみなされないので、本来系図に書かれることもなく、通常は歴史的に登場することはない。
多くの場合、一般民衆に混じって生活するが、場合によっては正当な権力の承継者だと称して実力者に利用されることもある。
しかしそういった歴史の表舞台に出てくる人物の多くはそうした血統をもつ落胤であるという確証もない(天一坊改行のように落胤を騙った例もある)。
研究上疑問視されることが多い。
★家柄(いえがら)http://bit.ly/y5HzyK
先祖からの家すじを意味する。
家格と同義とされることもある。

★氏素性【ウジスジョウ】 今は死語に近い|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/HlAQAn

★本姓(ほんせい)http://bit.ly/GA7dec
明治以前の日本において、「氏(うじ)」のこと。名字(苗字)とは異なる「本来の姓」という意味であり、単純に姓とも言うが、「姓(かばね)」のことではない。

★邪馬台国への誘い http://bit.ly/JkhQYc 氏素性をくどくどと説明 http://bit.ly/LwX4Xb

★いざ鎌倉(謡曲鉢の木)http://bit.ly/Jyqc9A
僧は篤い志に感動し、主人を由緒ある人と察し、強いてその素性を訊ねたところ、「この 上は何を隠しましょう。これこそ、佐野源左衛門常世のなれの果てでござる」と素性を明かしました。僧が「何故にそのようになられた」と重ねて訊ねたところ、常世は「一族の ...

★「馬のほね」名前の由来。(道場長 ACT)http://bit.ly/Jk2K1x
大抵の場合、これは「生まれも育ちも、そして、その素性さえも分からない。」と言った、軽蔑的意味合いを込めて使われているからだ。では何故、敢えて「馬のほね」なのか?この「生まれも育ちも、そして、その素性さえも分からない。」「馬のほねたちの ...

★ヒガシナメクジウオの氏素性 http://bit.ly/GA8hC5
天然記念物にもなっている 日本で最も普通のナメクジウオ類の種の和名と学名が、「ナメクジウオ Branchiostoma belcheri」から「ヒガシナメクジウオB. japonicum」に変わっています。

★推理で解く 「日本の歴史」 : 神武天皇の素性 http://bit.ly/KGmZ9y

●   勘(かん)   ●   良心(りょうしん)

2012年05月22日 12時19分17秒 | 色んな情報
●   勘(かん)   ●   良心(りょうしん)
現代は良心が無い人が多い。
勘が鈍くなり須らく判断ミスが多い。
官民 上から下まで沢山いる。
国の舵も個人の舵も上手く執れない人が多い。
プライバシーなどに囚われ過ぎ。
変にセックスなどの本能だけは大量である。
物事の良さも教えられず犯罪に走る人は多い。
良心も何処かへ行ってしまい世も末と言う人も出てくる。
判断ミスは色んな物に及んで来る。
良識などには及びもしない。
目の前ばかりで50年100年先の体型にも及ばない。
直感も良心も大事なものなのに。
良識の府は大事にしたいものである。
 
 
★かん【勘】大辞泉
1 物事の意味やよしあしを直感的に感じとり、判断する能力。「―が働く」
2 古文書で、内容の了解を示す符号や点。
★だいろっ‐かん〔ダイロク‐〕【第六感】大辞泉
《五感以外にあって五感を超えるものの意》理屈では説明のつかない、鋭く本質をつかむ心の働き。インスピレーション。勘。直感。霊感。「―が働く」
 
★直観(ちょっかん)(勘から転送)http://bit.ly/JM4Ytq
知識の持ち主が熟知している知の領域で持つ、推論など論理操作を差し挾まない直接的かつ即時的な認識の形式である。
また直観は、合理的かつ分析的な思考の結果に概念化された知識の実体が論理的に介在する(すなわち思考や、概念という仲介物が知識の持ち主と対象の間に論理的に置かれる)ようなすべての知識の形式、とは異なっている。
パースの言うアブダクションという仮説形成の操作にも直観作業が用いられている、と考えられている。
この場合、経験や知識と前提への理解が無意識に落とし込められるほど強い場合、意識せずとも正しい認識に至ること。
アントニオ・ダマシオのソマティック・マーカー仮説において説明される、内臓感覚としての情報の展開・操作・認識も直観の一部と言える。
直観は本能とは異なっている。本能は必ずしも経験的な要素を必要としない。直観的な基礎による見解を持つ人間は、その見解に至った理由を即座に完全には説明できないかもしれない。
しかしながら、人間は時間をかければ、その直観が有効である理由をより組織化して説明するべく論理の繋がりを構築することで、直観を合理的に説明できることもある。
なお、日本語の直観(ちょっかん)は、仏教用語のप्रज्ञा(プラジュニャー、般若)の訳語の一つである直観智に由来する。
直観智は分析的な理解である分別智に対する直接的かつ本質的な理解を指し、無分別智とも呼ばれる。
★認識(にんしき、英語: Cognition、Knowledge、独:Erkenntnis、仏:connaissance)http://bit.ly/xrQTKV
基本的には哲学の概念で、主体あるいは主観が対象を明確に把握することを言う。
知識とほぼ同義の語であるが、日常語の知識(英:Knowledge、独:Wissen)と区別され、知識は主に認識によって得られた「成果」を意味するが、認識は成果のみならず、対象を把握するに至る「作用」を含む概念である。
★本能(ほんのう)http://bit.ly/JMb7Yp
動物(人間を含む)が生まれつき持っていると想定されている、ある行動へと駆り立てる性質のことを指す。
現在、この用語は専門的にはほとんど用いられなくなっているが、類似した概念として情動、進化した心理メカニズム、認知的適応、生得的モジュールなどの用語が用いられる。
本能の語が用いられなくなった理由のひとつは、これが説明的な概念としてはあまり役に立たなかったためである。
特定の心理や行動を本能だと述べても、その行動の神経的・生理的・環境的原因(至近的原因:これらが伝統的な心理学の研究対象であった)について何かを説明していることにはならない。
またアメリカの科学史家カール・デグラーによれば、1920年代から30年代にかけてアメリカの人類学と心理学の文献からこの語が急速に消えた。
これは人種主義と結びついた優生学運動の人気の凋落と、行動主義や文化決定論のような空白の石版説の人気の高まりの時期と一致する。
第三に、この語は歴史的に様々な意味で用いられており混乱を招く。
近年、スティーヴン・ピンカーのような一部の研究者は、誤解を招く可能性を認めながらも、生物学的に親から受け継いだ性質というイメージが伝わりやすいことなどを理由に積極的に使用することがある。

★良心(りょうしん)
自身に内在する社会一般的な価値観(規範意識)に照らして、ことの可否ないし善悪を測る心の働きのことである。
英語ではconscienceと表記され、その語源には日本語のような「良」を意味する部分はない。
従って、英語では、good conscience (日本語では、"良い良心"?)という表現が、存在する
良心は、それ自体は規範意識などの情報の曖昧な総体であり、また善行をなし悪行を避ける心のことである。人間に関しては、性善説のように生まれながらにしてこの良心を持ち良いことを好み悪を嫌うとする説と、性悪説のように生まれた時点では良心は存在しないので教育によって良心を芽生えさせ育てる必要があるとする説があるが、そのいずれにしても社会に対しては、この良心に従って行動することが求められる。
特に良心の働きは個人的なものであり、これに従うことは自己に対する肯定感が増し、これに反すれば自己否定的になる。
多くの場合で人間は自尊心の働きにも拠り、良心に反することを嫌う。
また良心は普段無自覚である。
★価値観(かちかん)
何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。

★勘当(かんどう)の意味・語源・由来を解説
【意味】 勘当とは、親子・主従・師弟の縁を切ること。
【勘当の語源・由来】
「勘」は「考える」の意味で、罪を法に当てて考え、処罰を決めることを「勘当」といった。
そこから、しかり責める意味が生じ、更に、とがめて義絶する意味となった。
江戸時代、武士は管轄の奉行所、町人は町奉行所に勘当を届け出る必要があり、登録のないものは「内証勘当」といった。