●お笑い●コメディー●ユーモア●落語●芝居
日本人て外人から見れば変な人と見られている。
奥ゆかしく色んな感情を抑えている。
今は大分様変わりで私らから見れば変な外人と代わりはない。
(KY語(ケーワイご)及びKY式日本語 http://bit.ly/Kmqvah)
の多い人が。
ブラック・ユーモアを好む人は大嫌い。
モット素直になったらと思う。
だから人をことさら警戒する人が多いのでは。
日本人て本当に楽しんでいるの 心から。
心から楽しめば打つなんてあまりないとは思うけど。
科学は何にも知らないおっさんだけど。
これも 嘘つき学者のテロになるのかな。
●[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)の様な無視に戻りたい。
日本独特の寄席芸をモット見たいもの。
★喜劇(コメディーから転送) http://bit.ly/KKNET7
人を笑わせることを主体とした演劇や映画、ラジオやテレビのドラマ作品や、それらのなかの笑いを誘うやりとりを指す。
コメディとも言う。
ただしコメディ(Comedy)の西洋における元義は、悲劇(Tragedy)の対照を成す意味での演劇である(例えばギリシア悲劇に対するギリシア喜劇)。
コメディ映画とは「観客を 笑わせること」「観客の笑いを引き出すこと」を主目的とした喜劇映画のこと。
従って本来は必ずしも笑えるものだけを意味するとは限らない。 例えば、ダンテの『神曲』も原題は「La Divina Commedia」であり、日本語で通常の直訳では「神聖な(もしくは神の)喜劇」となるが、笑えるものを意味しているわけではない。
★シチュエーション・コメディ http://bit.ly/LyIiML
そもそもは、「スラップスティック」の対義語として使われ、ストーリー性の強い長編コメディを指す。
シットコム(sitcom)の語源でもあるが、通常、「シットコム」と使う場合は、「シチュエーションコメディ」の中の特定の傾向を持つ作品を指すことが多い(後述)。
★『神曲』(しんきょく、伊: La Divina Commedia)http://bit.ly/JBFUY4
13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリの代表作である。
地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部から成る、全14,233行の韻文による長編叙事詩であり、聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂にたとえられる。
イタリア文学最大の古典とされ、世界文学史にも重きをなしている。
当時の作品としては珍しく、ラテン語ではなくトスカーナ方言で書かれていることが特徴である。
★
★ユーモア(英: humour、独: humor:フモーア)http://bit.ly/LyKBiM
会話や文章において相手を笑わせる事を意図する人間の気質や、具体的な言葉や行動においての表れをさす。
イギリス人の気質と親和性が高く、イギリスを中心に発達した。
イギリスにおけるユーモアの発展の背景には、美術や文学の分野における古典主義への抵抗があったと考えられている。
★
★演芸 (お笑いから転送)http://bit.ly/JxLcPz
演芸(えんげい)とは、観衆を前にして演じる芸能。大衆芸能とも呼ばれる。個々の演芸の起源は様々だが、江戸時代中期に寄席と呼ばれる演芸のための常設の興行場が成立し、以降、演芸は体系化されていった。
演芸の種類には以下のようなものがある。
これらの中には伝統芸能とみなされているものも数多くある。
・ヴォードヴィル http://bit.ly/KfQF0a
・落語 http://bit.ly/ukcVdP
・講談 http://bit.ly/t16ypW
・浪花節 (浪曲)http://bit.ly/KmhU7A
・漫談 http://bit.ly/KQociA
・漫才 http://bit.ly/LM8qXw
・音曲 http://bit.ly/LyMFaM
・粋曲 http://bit.ly/JYgPX8
・俗曲 http://bit.ly/K4azeN http://bit.ly/LhqjLf
・コント http://bit.ly/LuNUEp
・ボーイズ http://bit.ly/KfRWnX
・奇術 (手品)http://bit.ly/tMSIuL マジシャン (奇術) http://bit.ly/JrBHEV
・曲芸(アクロバット) http://bit.ly/KTj5u3(太神楽 http://bit.ly/KZqNDi・ジャグリング http://bit.ly/JYiADP)
・水芸 http://bit.ly/KTj8pE
・紙切り http://bit.ly/KGk27p
・物真似(声帯模写から転送) (声色・物真似)http://bit.ly/JPVKNU
・腹話術 http://bit.ly/Koldvf
・女義太夫 http://bit.ly/HttWKm
・女道楽 http://bit.ly/K4cRdM
・踊り (中には寄席の噺家の出演の時に踊るかそれの専門で踊る芸人もいる)
・一人芝居
・マリオネット (操り人形)http://bit.ly/KxReBU
・パントマイム http://bit.ly/JrCcz3
・レヴュー (演芸) http://bit.ly/JrCg1A
・エンタ芸 http://bit.ly/JISZbx http://bit.ly/JYkuEt
・江戸芸かっぽれ http://bit.ly/JxPs1y http://bit.ly/JPWGSv http://bit.ly/JBITzR
★
★芝居(しばい、英語:acting)http://bit.ly/JITCBX
劇場や演劇、あるいは演技のこと。
もともとは、猿楽などの芸能を寺社の境内で行った際、観客は芝生に座って鑑賞していたことから、見物席や観客を指して「芝居」と呼んでいた。
これが徐々に能楽や舞踊などの諸芸を行う場所全体を指す言葉になり、そこで行われる芸能(特に演劇)や、演技の意味にまで転じた。
「芝居を観る」という表現は現代でも非常に一般的で、商業的な演劇、歌舞伎やオペラなど、演技を含む舞台表現全般を劇場で鑑賞する場合に使われる。
詐欺行為やいたずらで人を騙すために演技することも「芝居」と呼ばれ、「ひと芝居打つ」などの表現がある。
★
★猿楽(さるがく、猿樂)http://bit.ly/KfTLky
平安時代から室町時代にかけて流行した日本の芸能。および、それをもとに室町期に観阿弥・世阿弥らによって確立された芸能の、1880年までの名称。
本項では前者について解説する。
後者については能楽を参照のこと。
★
★能楽(のうがく)http://bit.ly/Kk8LdI
日本の伝統芸能である。重要無形文化財、ユネスコ無形文化遺産。
なお、能楽は能、式三番、狂言の三つの分野に分けられる。
江戸時代以前には現在の能楽に相当する言葉として猿楽が用いられていた。
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★人形浄瑠璃文楽|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/JYlSHb
★志葉楽の日記 - はてなダイアリー http://bit.ly/Jhv3wn
★歌舞伎モンと伊達モンは同じ 2010年12月21日 洒落モン? http://bit.ly/JrDI4e
★一夜城(いちやじょう)高座(こうざ) - 志葉楽の日記 http://bit.ly/LyZsda
★寿限無(じゅげむ) 落語|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/J6KwhY
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★ブラックジョーク(英: black joke)http://bit.ly/Lhyw1W
倫理的に避けられるタブー(死・差別・偏見・政治など)への風刺や、ネガティブ・グロテスクな内容を含んだジョーク・コメディ・ユーモアを指す言葉。
英語圏では語源の「ブラック・ユーモア」(Black humor)を初め、「ブラック・コメディ」(Black comedy)「ダーク・コメディ」(Dark comedy)とも呼ばれるが、意味する所に大きな違いはない。
日本語では直訳である「黒い笑い」で形容されることもある。
日本人て外人から見れば変な人と見られている。
奥ゆかしく色んな感情を抑えている。
今は大分様変わりで私らから見れば変な外人と代わりはない。
(KY語(ケーワイご)及びKY式日本語 http://bit.ly/Kmqvah)
の多い人が。
ブラック・ユーモアを好む人は大嫌い。
モット素直になったらと思う。
だから人をことさら警戒する人が多いのでは。
日本人て本当に楽しんでいるの 心から。
心から楽しめば打つなんてあまりないとは思うけど。
科学は何にも知らないおっさんだけど。
これも 嘘つき学者のテロになるのかな。
●[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)の様な無視に戻りたい。
日本独特の寄席芸をモット見たいもの。
★喜劇(コメディーから転送) http://bit.ly/KKNET7
人を笑わせることを主体とした演劇や映画、ラジオやテレビのドラマ作品や、それらのなかの笑いを誘うやりとりを指す。
コメディとも言う。
ただしコメディ(Comedy)の西洋における元義は、悲劇(Tragedy)の対照を成す意味での演劇である(例えばギリシア悲劇に対するギリシア喜劇)。
コメディ映画とは「観客を 笑わせること」「観客の笑いを引き出すこと」を主目的とした喜劇映画のこと。
従って本来は必ずしも笑えるものだけを意味するとは限らない。 例えば、ダンテの『神曲』も原題は「La Divina Commedia」であり、日本語で通常の直訳では「神聖な(もしくは神の)喜劇」となるが、笑えるものを意味しているわけではない。
★シチュエーション・コメディ http://bit.ly/LyIiML
そもそもは、「スラップスティック」の対義語として使われ、ストーリー性の強い長編コメディを指す。
シットコム(sitcom)の語源でもあるが、通常、「シットコム」と使う場合は、「シチュエーションコメディ」の中の特定の傾向を持つ作品を指すことが多い(後述)。
★『神曲』(しんきょく、伊: La Divina Commedia)http://bit.ly/JBFUY4
13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリの代表作である。
地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部から成る、全14,233行の韻文による長編叙事詩であり、聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂にたとえられる。
イタリア文学最大の古典とされ、世界文学史にも重きをなしている。
当時の作品としては珍しく、ラテン語ではなくトスカーナ方言で書かれていることが特徴である。
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★ユーモア(英: humour、独: humor:フモーア)http://bit.ly/LyKBiM
会話や文章において相手を笑わせる事を意図する人間の気質や、具体的な言葉や行動においての表れをさす。
イギリス人の気質と親和性が高く、イギリスを中心に発達した。
イギリスにおけるユーモアの発展の背景には、美術や文学の分野における古典主義への抵抗があったと考えられている。
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★演芸 (お笑いから転送)http://bit.ly/JxLcPz
演芸(えんげい)とは、観衆を前にして演じる芸能。大衆芸能とも呼ばれる。個々の演芸の起源は様々だが、江戸時代中期に寄席と呼ばれる演芸のための常設の興行場が成立し、以降、演芸は体系化されていった。
演芸の種類には以下のようなものがある。
これらの中には伝統芸能とみなされているものも数多くある。
・ヴォードヴィル http://bit.ly/KfQF0a
・落語 http://bit.ly/ukcVdP
・講談 http://bit.ly/t16ypW
・浪花節 (浪曲)http://bit.ly/KmhU7A
・漫談 http://bit.ly/KQociA
・漫才 http://bit.ly/LM8qXw
・音曲 http://bit.ly/LyMFaM
・粋曲 http://bit.ly/JYgPX8
・俗曲 http://bit.ly/K4azeN http://bit.ly/LhqjLf
・コント http://bit.ly/LuNUEp
・ボーイズ http://bit.ly/KfRWnX
・奇術 (手品)http://bit.ly/tMSIuL マジシャン (奇術) http://bit.ly/JrBHEV
・曲芸(アクロバット) http://bit.ly/KTj5u3(太神楽 http://bit.ly/KZqNDi・ジャグリング http://bit.ly/JYiADP)
・水芸 http://bit.ly/KTj8pE
・紙切り http://bit.ly/KGk27p
・物真似(声帯模写から転送) (声色・物真似)http://bit.ly/JPVKNU
・腹話術 http://bit.ly/Koldvf
・女義太夫 http://bit.ly/HttWKm
・女道楽 http://bit.ly/K4cRdM
・踊り (中には寄席の噺家の出演の時に踊るかそれの専門で踊る芸人もいる)
・一人芝居
・マリオネット (操り人形)http://bit.ly/KxReBU
・パントマイム http://bit.ly/JrCcz3
・レヴュー (演芸) http://bit.ly/JrCg1A
・エンタ芸 http://bit.ly/JISZbx http://bit.ly/JYkuEt
・江戸芸かっぽれ http://bit.ly/JxPs1y http://bit.ly/JPWGSv http://bit.ly/JBITzR
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★芝居(しばい、英語:acting)http://bit.ly/JITCBX
劇場や演劇、あるいは演技のこと。
もともとは、猿楽などの芸能を寺社の境内で行った際、観客は芝生に座って鑑賞していたことから、見物席や観客を指して「芝居」と呼んでいた。
これが徐々に能楽や舞踊などの諸芸を行う場所全体を指す言葉になり、そこで行われる芸能(特に演劇)や、演技の意味にまで転じた。
「芝居を観る」という表現は現代でも非常に一般的で、商業的な演劇、歌舞伎やオペラなど、演技を含む舞台表現全般を劇場で鑑賞する場合に使われる。
詐欺行為やいたずらで人を騙すために演技することも「芝居」と呼ばれ、「ひと芝居打つ」などの表現がある。
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★猿楽(さるがく、猿樂)http://bit.ly/KfTLky
平安時代から室町時代にかけて流行した日本の芸能。および、それをもとに室町期に観阿弥・世阿弥らによって確立された芸能の、1880年までの名称。
本項では前者について解説する。
後者については能楽を参照のこと。
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★能楽(のうがく)http://bit.ly/Kk8LdI
日本の伝統芸能である。重要無形文化財、ユネスコ無形文化遺産。
なお、能楽は能、式三番、狂言の三つの分野に分けられる。
江戸時代以前には現在の能楽に相当する言葉として猿楽が用いられていた。
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★人形浄瑠璃文楽|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/JYlSHb
★志葉楽の日記 - はてなダイアリー http://bit.ly/Jhv3wn
★歌舞伎モンと伊達モンは同じ 2010年12月21日 洒落モン? http://bit.ly/JrDI4e
★一夜城(いちやじょう)高座(こうざ) - 志葉楽の日記 http://bit.ly/LyZsda
★寿限無(じゅげむ) 落語|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/J6KwhY
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★ブラックジョーク(英: black joke)http://bit.ly/Lhyw1W
倫理的に避けられるタブー(死・差別・偏見・政治など)への風刺や、ネガティブ・グロテスクな内容を含んだジョーク・コメディ・ユーモアを指す言葉。
英語圏では語源の「ブラック・ユーモア」(Black humor)を初め、「ブラック・コメディ」(Black comedy)「ダーク・コメディ」(Dark comedy)とも呼ばれるが、意味する所に大きな違いはない。
日本語では直訳である「黒い笑い」で形容されることもある。