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江戸の身分制のことを書いておきたいと思います。
これからの社会を考える上で必要なことと思うからです。
まずはじめに申し上げておきたいことは、学校の教科書などで、「江戸時代は士農工商という厳しい身分制度があり」などとしているものがあるようですが、間違いです。
そもそも江戸時代の身分制度は、秩序という意味においてはたいへん厳しいものでしたが、身分制度そのものは流動的で少しも厳しくありません。
左翼の狡(ずる)いところは、巧妙に言葉を抜いて、間違った印象操作やイメージ操作を行うところです。
江戸時代の身分制は、身分ごとの制約は厳しいものがありましたが、それはカースト制のように、生まれつきの身分を固定するものではありません。
ですからたとえば大名行列が通れば、町民や農民は道ばたに土下座して、行列をやり過ごさなければなりませんでしたし、それぞれの家屋も身分ごとに門をどのようにするか、あるいは家人は何人雇うかなどが事細かに決められていたけれど、身分そのものは、生れてからのその人の努力によって、いかようにも上に昇ることができたのです。
そもそも「士農工商」という言葉自体が、支那からの輸入語です。
もとからの日本語ではありません。
その支那においては、なるほど士農工商は、まさに固定化された身分そのものです。
「士農工商」の「士」は、日本では「武士」ですが、支那では「士大夫」を意味します。
つまり儒教社会における「官僚」であり、韓国で言えば両班がこれにあたります。完全世襲制です。
支那はいまでは共産党政権となっていて、共産主義というのは人はみな平等を説くと呑気な日本人は思っていますが、現代支那人で手広く商売をやっている社長さんなどにパスポートを見せていただくと、そこには「農民」などとはっきり書いてあります。
要するに現代支那においても、経済力の有無や思想云々とはまったく別に、昔ながらの身分制度がしっかりと生き残っているわけです。
一方、日本では、なるほどこの「士農工商」の言葉は輸入しましたが、その身分の壁は、実にゆるやかなものです。
実際、農民出身で武家になった者は多数いますし、中には家老職などにまで出世した人もたくさんいます。
また多くの武士たちの尊敬を集めた私塾の塾長が、もともとは農家の出であることもめずらしくありません。
もちろん商人から士分に取り立てられて、辣腕をふるった人もたくさんいます。
一方、武家であっても、次男坊や三男坊で家督を継げない者は、知行地に行って、そこの庄屋さんのお世話になって、土地を借り農業をして生計を立て、そのまま農家の娘さんと結婚して子をもうけるなどというケースも多々あります。というよりも、このケースが実はいちばん多かったといえます。
知行地というのは、その武家の領地のことで、地主さんから土地を借りて農業をする者は、昔は水呑百姓などと言いましたが、要するに小作人です。
昨今の教科書などでは、「農民は重い税金を課されて生きるのがやっとという貧しい生活におかれた」などと、これまたデタラメを書いていますが、そもそも税金(年貢)を収めるのは、土地を持つ地主さんであって、その地主さんから土地を借りて耕作をしているお百姓さん(小作人)たちには納税義務はありません。
従って、この文は、地主であるお百姓さんと、その下にいる小作人さんをごっちゃにしているわけで、正しい表記となっていません。
さらにいえば、生きるのがやっという状態にあったのは、武家もお百姓さんも同様です。
むしろ、みんなが貧しかった。けれどそれだけにみんなが助け合って生きてきたというのが、実際のところです。
