懸案であるスーパーカブのボアアップ問題に決着をつけるべく、金曜日の夜中に、85ccへ戻してみることにしました。
発端は、スーパーカブ(90DX)をどうしても4速化したいとの衝動に駆られ、なんとかかんとか実行できる段取りとなりましたが、
ちょっと欲が出て「どうせバラバラにするのならついでにボアアップもするか」と経験も知識もないのに、軽い気持ちでボアアップキット(97cc)を衝動買いしてしまったことに始まります。
組み込み自体は、なんの問題もなく、キャブレターのスロー調整とメインジェット交換だけでなんとかなると思っていましたが、オーバーヒート気味の傾向を解決することが出来ず、今回 元へ戻してみることにしました。(これ以上続けると、泥沼にはまりそうで怖かったのが本音です)
普段の使用では大丈夫(?)なような気もしますが、ツーリング目的のカブですから安全策を取ることにしたのと
4速化とボアアップを同時にやったため、4速化だけの効果を知りたかったのも戻すことにした理由の一つです。
50cc、85cc、97ccのシリンダーとピストン。
作業開始は夜の11時。
いくら初心者とはいえ、この作業は3回目なので手順も頭に入っておりサクサク進んでいきました。(なんで3回目かは、4速化実行の回想録でも書き残したいと思ってますので、その時にでも)
約2時間ちょっとで作業終了
エンジンが回ることを確認し近所をちょっと一走り、
本格的な試乗は明日にすることにして、後片付けもしないで寝てしまいました。
カムチェーンは、合わせマークの位置に輪ゴムを付けておくと簡単です。
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発端は、スーパーカブ(90DX)をどうしても4速化したいとの衝動に駆られ、なんとかかんとか実行できる段取りとなりましたが、
ちょっと欲が出て「どうせバラバラにするのならついでにボアアップもするか」と経験も知識もないのに、軽い気持ちでボアアップキット(97cc)を衝動買いしてしまったことに始まります。
組み込み自体は、なんの問題もなく、キャブレターのスロー調整とメインジェット交換だけでなんとかなると思っていましたが、オーバーヒート気味の傾向を解決することが出来ず、今回 元へ戻してみることにしました。(これ以上続けると、泥沼にはまりそうで怖かったのが本音です)
普段の使用では大丈夫(?)なような気もしますが、ツーリング目的のカブですから安全策を取ることにしたのと
4速化とボアアップを同時にやったため、4速化だけの効果を知りたかったのも戻すことにした理由の一つです。
50cc、85cc、97ccのシリンダーとピストン。
作業開始は夜の11時。
いくら初心者とはいえ、この作業は3回目なので手順も頭に入っておりサクサク進んでいきました。(なんで3回目かは、4速化実行の回想録でも書き残したいと思ってますので、その時にでも)
約2時間ちょっとで作業終了
エンジンが回ることを確認し近所をちょっと一走り、
本格的な試乗は明日にすることにして、後片付けもしないで寝てしまいました。
カムチェーンは、合わせマークの位置に輪ゴムを付けておくと簡単です。
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