次の週、
早起きして、アイドリング回転数の調整だけしてワクワクしながら試乗(R246-秦野ーヤビツ峠)へ
今まで、2速で亀のように走っていた峠道も3速でスイスイ、直線では4速でも登れそうです、快調に走っていると、バス折り返し場付近で横断者を見つけ停止、
するとエンジンも一緒に停止。
ん、2~3度キックしても掛からない、熱い、クランクケースに付着していたオイルから煙が出てる!
その後、カンコーヒーを飲みながら少し冷えるのを待って、無事エンジン始動し、ちょっとスピードを抑え気味にして無事帰り着くことが出来ました。
で、とりあえず4速化は成功したようなので、使いぱなしになっていた工具類を片付けることに、
すると、ウエスの間から、サークリップとノックピンがチャりんと出てきたのです。
ゲ!、どこで付け忘れた?
その時は、もう工具を持ちたくない心境だったので、次週 再びエンジンをばらすことにしたのであります。
結局、サークリップはキックスターターのリテーナを押さえる為のもの、ノックピンはカムスプロケットのものであることが分かり、無事(無事って表現も何か変だと思いますが)取り付けることができました。
で、その時、多量のガスケットのカスと鉄粉が、オイルストレーナーネットを塞いでいるのを発見、取り除きましたが、このカブは、
この先何年ぐらいもつのか不安になってしまいました。
ボアアップについては、エアスクリューを標準位置から7/8締め込みとメインジェット#85への交換でエンストすることも無く快調になりましたが、
根本的な熱対策が必要じゃないかと考え、一旦 85ccへ戻すことにしました。
(別日の日記にも書いていますので、詳細は省略します。)
にほんブログ村
早起きして、アイドリング回転数の調整だけしてワクワクしながら試乗(R246-秦野ーヤビツ峠)へ
今まで、2速で亀のように走っていた峠道も3速でスイスイ、直線では4速でも登れそうです、快調に走っていると、バス折り返し場付近で横断者を見つけ停止、
するとエンジンも一緒に停止。
ん、2~3度キックしても掛からない、熱い、クランクケースに付着していたオイルから煙が出てる!
その後、カンコーヒーを飲みながら少し冷えるのを待って、無事エンジン始動し、ちょっとスピードを抑え気味にして無事帰り着くことが出来ました。
で、とりあえず4速化は成功したようなので、使いぱなしになっていた工具類を片付けることに、
すると、ウエスの間から、サークリップとノックピンがチャりんと出てきたのです。
ゲ!、どこで付け忘れた?
その時は、もう工具を持ちたくない心境だったので、次週 再びエンジンをばらすことにしたのであります。
結局、サークリップはキックスターターのリテーナを押さえる為のもの、ノックピンはカムスプロケットのものであることが分かり、無事(無事って表現も何か変だと思いますが)取り付けることができました。
で、その時、多量のガスケットのカスと鉄粉が、オイルストレーナーネットを塞いでいるのを発見、取り除きましたが、このカブは、
この先何年ぐらいもつのか不安になってしまいました。
ボアアップについては、エアスクリューを標準位置から7/8締め込みとメインジェット#85への交換でエンストすることも無く快調になりましたが、
根本的な熱対策が必要じゃないかと考え、一旦 85ccへ戻すことにしました。
(別日の日記にも書いていますので、詳細は省略します。)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます