インターネット回線業者をKからNに乗り換えた。以前から乗り換えませんかと勧誘業者からよく電話がかかってくる。多くはセールスが下手でヤバい奴?という感じだがそこそこ説明が丁寧なのでA業者に乗り換え契約(電話の口頭)した。契約書は送られてきて回線付け替え工事は事前連絡があり日にちはかかったが問題なく終わった。開通翌月K社の違約金引き落とされるという通知がプロバイダーからの料金通知メールで知った。そういえば違約金などをキャッシュバックすると販売業者は電話で言っていたが具体的な手続きはうんともすんともない。このまま黙っていると知らばっくられるとプロバイダーに聞いてみると違約金相当のキャッシュバックは半年後メールで知らせ、その時から45日以内に請求しろという。請求忘れたら損金を取り戻せない。残りの損金があれば回線販売業者が払うという。請求が無ければ支払わないという。おいおい、キャッシュバックは自動でしますというのが世の常識だが請求がなければバックレるのか。とにかくややこしい、面倒だと思って手続きしなかったり、相手が自動的にキャッシュバックしてくれる思い込んでいるとそっくり損する。ややこしい。取り戻すまで安心できない。相手は当方が手続きを忘れるのを待っている。
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