
バッハのインベンションって、和音の響きとベースのラインが面白いんです。
コードをつけてみようと思いました。
25年ほど前ですが。
【1番 ハ長調】
気合い入ってます♪
1拍ずつコードつけてます。
半拍ごとにつけてる所も沢山あります。
でも、10段の楽譜の、8段目までしか、コードつけていません。
飽きたのね・・・
【2番 ハ短調】
12段中、3段目でやめています。
飽きるの早過ぎ!
【3番 ニ長調】
これも、12段のうち、3段目までしか書いていません・・・
【4番 ニ短調】
おっ!これは、半分以上コードつけています。
【5番 変ホ長調】
なんと、最初の2小節だけ・・・
おまけに、4拍にコード1つ・・・
・・・で、終わりでした。
<<結論>>
私って、凝り性だけど、おそろしく飽きっぽい。
コードをつけてみようと思いました。
25年ほど前ですが。
【1番 ハ長調】
気合い入ってます♪
1拍ずつコードつけてます。
半拍ごとにつけてる所も沢山あります。
でも、10段の楽譜の、8段目までしか、コードつけていません。
飽きたのね・・・
【2番 ハ短調】
12段中、3段目でやめています。
飽きるの早過ぎ!
【3番 ニ長調】
これも、12段のうち、3段目までしか書いていません・・・
【4番 ニ短調】
おっ!これは、半分以上コードつけています。
【5番 変ホ長調】
なんと、最初の2小節だけ・・・
おまけに、4拍にコード1つ・・・
・・・で、終わりでした。
<<結論>>
私って、凝り性だけど、おそろしく飽きっぽい。
娘のインベンション練習が楽しみだったなぁ・・・
今は息子がプレイバッハを仕事中に流してるのが嬉しいんですよ。
和音の響きとベースのライン、オルガンでも感じます。
ベースをペダル(足鍵盤)で入れる時に、すごく気持ち良くて・・・モチ、今は全然弾けませんけど(笑)
1拍づつコード付けるって、大変でしょうねぇ・・・すごい!
私は、凝るとその時はどんなに面倒くさくても頑張る、気が長い自分に驚くんですけど・・・ある時、パッと憑き物が落ちると言うか・・・つまり飽き易い(大笑)
まっ、それが主婦には好ましいと山本周五郎の「日本婦道記」に書いてありましたので、これを大義名分にしてます。アハハ
バッハさん、ごめんなさい。
お詫びに、今でも家で時々インベンションとシンフォニアを弾かせて頂いてます♪
クラシックでも、ロックでも、ジャズでも、ベースのライン中心に聴く事が多いです。
ちなみに、昨日の酒の肴は、Waltz For Debby/
Bill Evans Trio♪のベースラインでした。
頭おかしいかも・・・
>つまり飽き易い
おおー!飽き友ね♪
>それが主婦には好ましい
おおーー!(ガッツポーズ♪)