投稿 2022.12.23
[NECの例]
○パソコンの起動はできるが、動作が異常な時は(1)から始め、修復できなかったら次へ。
○パソコンを起動できない場合の修復は、(2)から始め、修復できなかったら次へ。
○パソコンは動くが、異常に遅く、抜本対策として初期化(セットアップ)する場合は(4)から始め、成功しなかったら(5)へ。
(1)Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法(パソコンが立ち上がれば使えるかも)
→https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931
システムの復元を行うと、システムファイルなどを以前の状態に戻すことができます。
(2)Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
→https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022986
Windows(OS)が正常に起動しない状態でも、システムの復元を行うことで、正常な状態に戻る可能性があります。
(3)Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
→https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023289
Windows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動するには、「BIOSセットアップユーティリティ」から実行します。
(4)Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
→https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023116
ハードディスク内のデータが使用できる場合には、回復機能でパソコンを初期状態に戻すことができます。
初期状態とは、購入時ではなく、WindowsUpdate後の状態。Windows10から11へアップグレードしたパソコンはWindows10のセットアップメディアから初期状態に戻す。
〇Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
→https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
(5)Windows 11で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法(これは最後の手段)
→https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023115
パソコンに動作異常などのトラブルが起こった場合、再セットアップメディアを使用して購入時の状態に戻すことで、問題が解決できる可能性があります。
(注)他のメーカーでも類似の対策方法があります。
○FUJITSU>FMVサポート>[Windows 11] 「自動修復」や「オプションの選択」が表示された状態から、リカバリする方法を教えてください。
→https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1911-3114
◎FUJITSU>FMVサポート>[Windows 11] 「自動修復」と表示されてパソコンが起動しません。
→https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8211-3113