この前クレームがあった時に、
常々怒ったように見られる私に対し、
普通にしてても笑顔に見える同僚が 羨ましいなーって思ってました。
本人は真面目な場面でも笑ってるように見られて困ることもあるとは言ってたけど、接客に向いてるのって こういう人なのかなって 仕事しながら見てたら。
今日、お店に入るなり怒鳴りながら 無茶な注文言ったおじさんのお客様がいて。
同僚が困惑しつつ対応してたら
あんたは何でムスッとした顔したんや!
感じ悪いなぁ、何怒った顔してんのや!
そんなんで買いたくないわ!
と、怒鳴り出しました(°д°)
あーこれはこの前の私のパターンでは!と思って
とりあえず接客替わって、何とか最後は穏便に帰って貰ったけど なんだろねー
いきなりの事で戸惑った表情出してしまったらもうアウトなんか( •᷄ὤ•᷅)
笑顔の彼女がそんな事言われたら 何が正解なのかー!
とりあえず、お客様が笑顔ならつられて笑顔になるし
ムスッとされてたら それもつられてしまうのかなと
思ってみた。
接客業なんだから、お客様が無愛想でもつられたらダメなんだけどね…
だけど自分はお客の立場の時は気をつけよう( ー̀εー́ )