エナリの塾面談に行ってきた。いよいよ志望校決定という段階なので、
いろいろ聞きたいことはあって、それをもれなく聞けるようにシミュレーションして行ったわよ。
さすがに聞きたいことをメモに書いてその順番に聞く、みたいな真似はしなかったけれど
それを頭の中であらかじめやっていたのは事実。コナンのときよりも準備万端感あり。
で、行くと今回は塾長が最初に出てきて
「あの、確認なんですが、エナリくんが南を志望しているという話を他の講師から聞いたのですが
それは本当ですか?僕はまだ本人の口からきいてないんですが…」
開口一番これだった。
同時に塾長が出してきたのが、例の「10月道コン」の成績表の縮小コピーで、そこにあった
第一志望校は「札幌北」になっていたので、確認してきたのだろう。
そこで私は塾長に、10月道コンの直前にあった進路希望調査を勝手に南で出したことが判明して
そこからのエピソードを伝えて、結局学校には南で出しているけれど、
私は実はあまり納得していないという話をしたのさね。
なるほど、と。
私がなぜ南で出すことにあまり納得していないのか、理由をお伝えする。
①学テ3つがあまりにひどかった。3回平均が245というのはいくら入試と傾向が違うといっても
南志望するなら低すぎないか。いくら対策十分しなかったにせよ、不安な結果だったと思うこと。
②裁量入ってから数学がサガリ気味なのが大丈夫なのかと思う。なんせここの所、得点として
安定しているのは国語、社会、英語なのよね。これってモロ文系くんじゃない?
南は圧倒的に理系が多い学校。7:3くらいかな、感覚として。数学のスピード早いし、今この断面で
苦戦しているってことは大丈夫なのか?と思う。
③とにかく家で勉強することがない。
好きな生物の本とかは見てるけど、あとは絵を描いたり、ピアノ弾いたり、音楽聞いたり
一体いつになったらエンジンかかるのか、自学自習する気配が感じられない。
まるで現実逃避かよ、みたいな日々が続いている。そもそも本気で南志望なのかわからない。
少なくとも次の道コンは外部会場で受けさせて刺激を与えたい。
塾長の見解
①について→確かにあまり気にしなくていい、という話はしたし、対策の働きかけも十分では
なかったけれど、お母さんが言うように260台くらい欲しかったというのは自分も同じだ。
ただ、学校の先生の採点基準もちょっとどうかな、と思うところもあるし、
エナリの実力が南に足りないとは思っていない。
②と③について→今の塾の3年生は少なくて全部で6人しかいない。その中で3人が藻岩志望で
その子たちのペースに全体的にエナリが合わせてしまっている感じはある。
数学が苦手とか、文系の子だとは思っていない。ただもうちょっと数学については
感覚を研ぎ澄ませる余地があると思うので、もう少し負荷をかけていきます。
あとは、やはりケアレスミスは多くて、5教科で10点におさめたいけれど、なかなか難しい。
そういう意味でも緊張感がないのかも、という気はする。外部会場での受験はぜひやらせたい。
(後から話に参加した英語の先生も「僕も、外部会場で受けた方が点数上がる気がします」と言った)
塾内ではライバルになる相手がいなくて、危機感もないのだろう。
全然自習にも来なくなっているし、今はまだ決して南が危ない、というラインではないけれど、
家での状況を聞く限りではこのままの「ぬるま湯」状態では失速してしまうと思うので
本人と一度話をして、残りをどう過ごすか本気度を聞いてみます、という話。
学校には南で話を進めて大丈夫と言われた。
で、10月道コンについて、先生の口から真相を聞く。
実は3年生6人のうち受けたのは3人のみだった模様。去年は上位校志願者が沢山いたので全員受けていたけれど
今年は上位校志願者が少なく、迷った挙句に直前に個別に声をかけて受けさせたという。
そういうこともあったので、費用は取りませんとのこと。うーん、どうなのそれ。
ところで、なぜエナリは北から南に変えたんですか?と根本的なところ聞かれた。
私はエナリから「遠いから」としか聞いていないのでその話を伝えたけど、たぶんその他にも
理由はあるんだと思う。ただ、今はあまりこの手の話をすると「南を諦めさせるための説得」と
警戒されてしまうので、もう少しタイミングを見計らってからにしようかと思う。
その他冬期講習でどんな取り組みをするのか、3学期、入試までの予定やら
エナリの強化ポイントはここだと思うので、そこを叩こうと思っているとか
次の道コンの目標なども話し合い。
約1時間。疲れた…
再来週はたぶん中学校の教育相談。
いろいろ聞きたいことはあって、それをもれなく聞けるようにシミュレーションして行ったわよ。
さすがに聞きたいことをメモに書いてその順番に聞く、みたいな真似はしなかったけれど
それを頭の中であらかじめやっていたのは事実。コナンのときよりも準備万端感あり。
で、行くと今回は塾長が最初に出てきて
「あの、確認なんですが、エナリくんが南を志望しているという話を他の講師から聞いたのですが
それは本当ですか?僕はまだ本人の口からきいてないんですが…」
開口一番これだった。
同時に塾長が出してきたのが、例の「10月道コン」の成績表の縮小コピーで、そこにあった
第一志望校は「札幌北」になっていたので、確認してきたのだろう。
そこで私は塾長に、10月道コンの直前にあった進路希望調査を勝手に南で出したことが判明して
そこからのエピソードを伝えて、結局学校には南で出しているけれど、
私は実はあまり納得していないという話をしたのさね。
なるほど、と。
私がなぜ南で出すことにあまり納得していないのか、理由をお伝えする。
①学テ3つがあまりにひどかった。3回平均が245というのはいくら入試と傾向が違うといっても
南志望するなら低すぎないか。いくら対策十分しなかったにせよ、不安な結果だったと思うこと。
②裁量入ってから数学がサガリ気味なのが大丈夫なのかと思う。なんせここの所、得点として
安定しているのは国語、社会、英語なのよね。これってモロ文系くんじゃない?
南は圧倒的に理系が多い学校。7:3くらいかな、感覚として。数学のスピード早いし、今この断面で
苦戦しているってことは大丈夫なのか?と思う。
③とにかく家で勉強することがない。
好きな生物の本とかは見てるけど、あとは絵を描いたり、ピアノ弾いたり、音楽聞いたり
一体いつになったらエンジンかかるのか、自学自習する気配が感じられない。
まるで現実逃避かよ、みたいな日々が続いている。そもそも本気で南志望なのかわからない。
少なくとも次の道コンは外部会場で受けさせて刺激を与えたい。
塾長の見解
①について→確かにあまり気にしなくていい、という話はしたし、対策の働きかけも十分では
なかったけれど、お母さんが言うように260台くらい欲しかったというのは自分も同じだ。
ただ、学校の先生の採点基準もちょっとどうかな、と思うところもあるし、
エナリの実力が南に足りないとは思っていない。
②と③について→今の塾の3年生は少なくて全部で6人しかいない。その中で3人が藻岩志望で
その子たちのペースに全体的にエナリが合わせてしまっている感じはある。
数学が苦手とか、文系の子だとは思っていない。ただもうちょっと数学については
感覚を研ぎ澄ませる余地があると思うので、もう少し負荷をかけていきます。
あとは、やはりケアレスミスは多くて、5教科で10点におさめたいけれど、なかなか難しい。
そういう意味でも緊張感がないのかも、という気はする。外部会場での受験はぜひやらせたい。
(後から話に参加した英語の先生も「僕も、外部会場で受けた方が点数上がる気がします」と言った)
塾内ではライバルになる相手がいなくて、危機感もないのだろう。
全然自習にも来なくなっているし、今はまだ決して南が危ない、というラインではないけれど、
家での状況を聞く限りではこのままの「ぬるま湯」状態では失速してしまうと思うので
本人と一度話をして、残りをどう過ごすか本気度を聞いてみます、という話。
学校には南で話を進めて大丈夫と言われた。
で、10月道コンについて、先生の口から真相を聞く。
実は3年生6人のうち受けたのは3人のみだった模様。去年は上位校志願者が沢山いたので全員受けていたけれど
今年は上位校志願者が少なく、迷った挙句に直前に個別に声をかけて受けさせたという。
そういうこともあったので、費用は取りませんとのこと。うーん、どうなのそれ。
ところで、なぜエナリは北から南に変えたんですか?と根本的なところ聞かれた。
私はエナリから「遠いから」としか聞いていないのでその話を伝えたけど、たぶんその他にも
理由はあるんだと思う。ただ、今はあまりこの手の話をすると「南を諦めさせるための説得」と
警戒されてしまうので、もう少しタイミングを見計らってからにしようかと思う。
その他冬期講習でどんな取り組みをするのか、3学期、入試までの予定やら
エナリの強化ポイントはここだと思うので、そこを叩こうと思っているとか
次の道コンの目標なども話し合い。
約1時間。疲れた…
再来週はたぶん中学校の教育相談。
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