先週は今年度初の参観・懇談で、今週は家庭訪問。
ばたばたと忙しい時期がやってきたわさね。
コナンは風邪をひいて先週病院へ行ったんだけど
そのとき学校に「今日遅刻します」と連絡して先生と初めて話して
「なんか声も若い…」とか思ってた私。
実際に懇談に行ってみて、ちょっと驚愕。
なんか髪型がね…右と左が長さ違うのさ。
私が「あれは何か意図があるのかなあ」と横にいたお母さんに尋ねたら
「遼くんの真似じゃない?」と一言。
遼くんって?と思って???な顔してたら
「ほら、石川遼だって~」
「ああ、そういえばそうだね~顔違うけど」
静かに周囲爆笑。
別のお母さんも「あれは石川遼なのかい」とかやっぱりツッコミどころはそこか?
って感じ。サボさんにも「なんか右と左で髪が違った」って説明したんだけど
さすがにテレビ見ない彼、私と一緒で石川遼だとも思いつかなかったし。
すみません、メディア慣れしてなくて。
前任校では子どもたちに大人気で惜しまれつつ転勤してきたらしい先生。
(保護者談)
前任校では受けたのかもしれないけど(その髪型ともども)こちらではどうかしらね…
で、家庭訪問に遼くん(笑)がやってきて話をしたんだけど、
なんか若くてちょっと熱いからなのかな、先生の理想の子ども像が強いのかな、って気が。
コナンはリーダーとして頑張ってるし、パワーも感じるけど全体的におとなしいと。
要するにもうちょっと「はじけて」欲しいみたい。
でも、私は遼くんにはっきり言ったんだけど
コナンはそういうはじける子じゃない。
今はまだ様子見でいろいろ先生との距離感とか探っている頃だから
先生にはおとなしくて物足りなく見えるかもしれないけど、
もう少ししたら印象も変わるよ、って伝えた。
ただ、体育会系のノリの子じゃないから、求めてる感じにはなりませんよ、って。
クラスの雰囲気としてもそういう元気さ、活発さを求めてるんだと思う。
でも、今回のクラス替えで本当に見事に隣のクラスにはそういう子ばかりが集まって
コナンのクラスは一見地味な子が多く集まってる。
これって何か意図があってそうしたの?って思うくらいあからさまなのよね。
そういう子たちに向かって「おとなしすぎる」って連発されても
(懇談でも「おとなしい」って何度も言ってたし)
子どもたちは当惑するんじゃないのかな。
それに、みんながみんな活発で明るくて、って実際の社会じゃそんなことありえない。
いろんな人がいて、いろんな役割があって、社会がなりたってるんだからさ。
先生の思いはイヤというくらい学級通信などでわかるけど、
もっと個々のいいところを見て伸ばして欲しいなあ~と思ったわさ。
エナリ担任は去年から持ちあがりで、いろいろ去年から見ていて思ったことを
たくさん伝えてくれて、こっちはむちゃくちゃ厳しい面のある先生だけど
エナリは非常に信頼しているし、私も安心感を持っているのでそのまま「お願いします」
って感じで終了。
5年の方は、これからどんな感じになるのかな~
いい子たちばっかりだから上手く伸びて行ってほしいわさ。
ばたばたと忙しい時期がやってきたわさね。
コナンは風邪をひいて先週病院へ行ったんだけど
そのとき学校に「今日遅刻します」と連絡して先生と初めて話して
「なんか声も若い…」とか思ってた私。
実際に懇談に行ってみて、ちょっと驚愕。
なんか髪型がね…右と左が長さ違うのさ。
私が「あれは何か意図があるのかなあ」と横にいたお母さんに尋ねたら
「遼くんの真似じゃない?」と一言。
遼くんって?と思って???な顔してたら
「ほら、石川遼だって~」
「ああ、そういえばそうだね~顔違うけど」
静かに周囲爆笑。
別のお母さんも「あれは石川遼なのかい」とかやっぱりツッコミどころはそこか?
って感じ。サボさんにも「なんか右と左で髪が違った」って説明したんだけど
さすがにテレビ見ない彼、私と一緒で石川遼だとも思いつかなかったし。
すみません、メディア慣れしてなくて。
前任校では子どもたちに大人気で惜しまれつつ転勤してきたらしい先生。
(保護者談)
前任校では受けたのかもしれないけど(その髪型ともども)こちらではどうかしらね…
で、家庭訪問に遼くん(笑)がやってきて話をしたんだけど、
なんか若くてちょっと熱いからなのかな、先生の理想の子ども像が強いのかな、って気が。
コナンはリーダーとして頑張ってるし、パワーも感じるけど全体的におとなしいと。
要するにもうちょっと「はじけて」欲しいみたい。
でも、私は遼くんにはっきり言ったんだけど
コナンはそういうはじける子じゃない。
今はまだ様子見でいろいろ先生との距離感とか探っている頃だから
先生にはおとなしくて物足りなく見えるかもしれないけど、
もう少ししたら印象も変わるよ、って伝えた。
ただ、体育会系のノリの子じゃないから、求めてる感じにはなりませんよ、って。
クラスの雰囲気としてもそういう元気さ、活発さを求めてるんだと思う。
でも、今回のクラス替えで本当に見事に隣のクラスにはそういう子ばかりが集まって
コナンのクラスは一見地味な子が多く集まってる。
これって何か意図があってそうしたの?って思うくらいあからさまなのよね。
そういう子たちに向かって「おとなしすぎる」って連発されても
(懇談でも「おとなしい」って何度も言ってたし)
子どもたちは当惑するんじゃないのかな。
それに、みんながみんな活発で明るくて、って実際の社会じゃそんなことありえない。
いろんな人がいて、いろんな役割があって、社会がなりたってるんだからさ。
先生の思いはイヤというくらい学級通信などでわかるけど、
もっと個々のいいところを見て伸ばして欲しいなあ~と思ったわさ。
エナリ担任は去年から持ちあがりで、いろいろ去年から見ていて思ったことを
たくさん伝えてくれて、こっちはむちゃくちゃ厳しい面のある先生だけど
エナリは非常に信頼しているし、私も安心感を持っているのでそのまま「お願いします」
って感じで終了。
5年の方は、これからどんな感じになるのかな~
いい子たちばっかりだから上手く伸びて行ってほしいわさ。