今週は木曜日がべびざるの園の参観と個人面談で
金曜日がこざる小学校の個人面談ということで、
むちゃくちゃ忙しい週だった。
木曜日は朝から雨で寒かったものの、朝登園してすぐ
自由遊びを見学。
男の子たちの間で多摩動物公園に遠足に行く前後くらいから
流行している「こうもりハウスごっこ」をしていた。
なぜかこうもりになりたがる子供たちがたくさん出てきて、
大きなウレタン積み木でこうもりのおうちをつくり
ぶら下がれる小さな「うんてい」みたいのも先生に設置してもらい
そこに足をかけてぶら下がるのが流行りらしい。
そのうちこうもりハウスが拡大して、なんか知らないけど
「サスケ」みたいなアスレチック系の家になってたりする。
自由遊びの時間に、そのこうもりハウスができる様を見た。
4歳児ながら工夫をし、子供たち同士であーでもない、こーでもないと
言いながらハウスを作る様子が笑えた。
午前中30分参観の後、お帰りの前30分の参観もあり
そこでは教室で先生のピアノに合わせて体を動かす様子、絵本の読み聞かせの
様子を見ることができた。今はただの絵本ではなくて、
ちゃんとしたハードカバーの長めの読み物を一日2ページくらいずつ
分けてずっと読んでいるみたいだった。
そんな中身を子供たちがずっと覚えてるのだろうかと
思っていたけど、みんなちゃんと理解してそれまでのお話を記憶してて
そんなことにちょっと驚いたりした。
個人面談ではべびざるがほかの子供たちと本当に楽しそうに
生活していることを聞いてホッとした。
もちろんトラブルなんかもあるんだけど、彼は素直に「ごめんね」って
言うことができて仲裁してもすぐ仲直りできるのがいいということ、
本当にいつもニコニコしていて気持ちがいいということ、
私が「落ち着きないからちゃんと幼稚園で話が聞けているか心配」と
あらかじめ紙に書いて提出していたことについても
「ちゃんとできてますから心配しないで」ということだった。
むしろ先生には、1学期の頃よく一人でじっくり絵を描いていたり
何か制作している姿を見て、むしろ落ち着いて取り組める子だと
映っていたみたい。親との認識の違い…?
べびざるさんは、一応今のところ正しく成長しているのかも。



日は変わってこざる小学校へ。
こざるは2学期に入ってからかなり嫌な感じになっていた。
何か話しかけても「あー」「別に」とかいう感じでもはや思春期の子供?
というかんじ。帰ってきてもラグマットの上でだらだら寝転がって
何かするわけでもなく、とにかくだらだら。
宿題も夜9時頃まで何度言っても手をつけず。
おまけに最低なのは、朝顔も洗わないこと。
「洗いなさい!!」というと
「洋服ぬれるから嫌だ」
「じゃあ脱げばいいでしょ」
「寒いから嫌だ」
もう埒があかないと思ったので
「じゃあさ、濡れたらそのまま洗濯機入れれば
洗うからパジャマのままで洗いなさい」
というと
「ママがタオル出してくれないから洗えない」



もう屁理屈とはまさにこういうことを言います、という感じで
全然前に進まない。かみ合わない。
何か提案しても「めんどくさい」「後でやる」などと言うし
覇気が感じられない。もう本当に小学2年生なのかと。
学校ではいったいどんな状態なのか尋ねたんだけど
先生は「意外ですね~でも学校では本当に優秀ですよ。
たぶん、学校で一生懸命頑張っている分、家でだらだらとしたい、
お母さんに甘えたいんですよ」
というだけ。私は、そして夫も「どうしたものか」と思っているのに
先生は笑って見守りモード。
最近は顔もちゃんと洗うようになったけど、
それでも宿題は9時というのも変わらない。
なんとかしたいんだけど、叱るのもあまり効果ないし、
また話し合いなのかな。
今日は夫がお休みで家にいたので、べびざるのお迎えを頼んで
万全の体制で学校に行ったのに、私たち夫婦の心配をよそに
先生は「大丈夫ですよ、お母さん」と褒め殺しモード。
彼が本当に更生するのはいつなのか…
学校でのこざる。
面倒見がよくて、授業でも積極的に発言し、班長として他の班員が
なにかつまづいていたら助け船を出し、係活動も積極的に行い
みんなと仲良くできているという評価。


家でのこざる。
だらだらしすぎ。目覚まし時計あるくせに一人では起きない。
顔洗わなかったりする。偏食、寝るのが遅い、宿題も夜遅い。
親に対して「別に」などとやる気ない返事ばかり。
電車のこと以外は話をなかなかしない。
自分ができないことを棚に上げて人の批判ばかりする。
都合悪くなったら黙る。


断然多重人格かと。
先生は「家でいい子過ぎて学校で悪い子になってるので
ないんですから大丈夫ですよ」とニコニコ笑うのみ。
50代に入るくらいの先生だから、いろいろな子を見ていて
そう思うんだろうけど、なんか納得が行かないままに終わった。
最近は毎日のようにクラスメイトの家に行ったり、
誰かが来たりと遊び三昧。かつて誰ともなかなか遊べなかったことを
考えると成長したけど、どうなのかしらね。
私たちがこざるに厳しすぎるのかな?
悩みは永遠につきない。
金曜日がこざる小学校の個人面談ということで、
むちゃくちゃ忙しい週だった。
木曜日は朝から雨で寒かったものの、朝登園してすぐ
自由遊びを見学。
男の子たちの間で多摩動物公園に遠足に行く前後くらいから
流行している「こうもりハウスごっこ」をしていた。
なぜかこうもりになりたがる子供たちがたくさん出てきて、
大きなウレタン積み木でこうもりのおうちをつくり
ぶら下がれる小さな「うんてい」みたいのも先生に設置してもらい
そこに足をかけてぶら下がるのが流行りらしい。
そのうちこうもりハウスが拡大して、なんか知らないけど
「サスケ」みたいなアスレチック系の家になってたりする。
自由遊びの時間に、そのこうもりハウスができる様を見た。
4歳児ながら工夫をし、子供たち同士であーでもない、こーでもないと
言いながらハウスを作る様子が笑えた。
午前中30分参観の後、お帰りの前30分の参観もあり
そこでは教室で先生のピアノに合わせて体を動かす様子、絵本の読み聞かせの
様子を見ることができた。今はただの絵本ではなくて、
ちゃんとしたハードカバーの長めの読み物を一日2ページくらいずつ
分けてずっと読んでいるみたいだった。
そんな中身を子供たちがずっと覚えてるのだろうかと
思っていたけど、みんなちゃんと理解してそれまでのお話を記憶してて
そんなことにちょっと驚いたりした。
個人面談ではべびざるがほかの子供たちと本当に楽しそうに
生活していることを聞いてホッとした。
もちろんトラブルなんかもあるんだけど、彼は素直に「ごめんね」って
言うことができて仲裁してもすぐ仲直りできるのがいいということ、
本当にいつもニコニコしていて気持ちがいいということ、
私が「落ち着きないからちゃんと幼稚園で話が聞けているか心配」と
あらかじめ紙に書いて提出していたことについても
「ちゃんとできてますから心配しないで」ということだった。
むしろ先生には、1学期の頃よく一人でじっくり絵を描いていたり
何か制作している姿を見て、むしろ落ち着いて取り組める子だと
映っていたみたい。親との認識の違い…?
べびざるさんは、一応今のところ正しく成長しているのかも。



日は変わってこざる小学校へ。
こざるは2学期に入ってからかなり嫌な感じになっていた。
何か話しかけても「あー」「別に」とかいう感じでもはや思春期の子供?
というかんじ。帰ってきてもラグマットの上でだらだら寝転がって
何かするわけでもなく、とにかくだらだら。
宿題も夜9時頃まで何度言っても手をつけず。
おまけに最低なのは、朝顔も洗わないこと。
「洗いなさい!!」というと
「洋服ぬれるから嫌だ」
「じゃあ脱げばいいでしょ」
「寒いから嫌だ」
もう埒があかないと思ったので
「じゃあさ、濡れたらそのまま洗濯機入れれば
洗うからパジャマのままで洗いなさい」
というと
「ママがタオル出してくれないから洗えない」



もう屁理屈とはまさにこういうことを言います、という感じで
全然前に進まない。かみ合わない。
何か提案しても「めんどくさい」「後でやる」などと言うし
覇気が感じられない。もう本当に小学2年生なのかと。
学校ではいったいどんな状態なのか尋ねたんだけど
先生は「意外ですね~でも学校では本当に優秀ですよ。
たぶん、学校で一生懸命頑張っている分、家でだらだらとしたい、
お母さんに甘えたいんですよ」
というだけ。私は、そして夫も「どうしたものか」と思っているのに
先生は笑って見守りモード。
最近は顔もちゃんと洗うようになったけど、
それでも宿題は9時というのも変わらない。
なんとかしたいんだけど、叱るのもあまり効果ないし、
また話し合いなのかな。
今日は夫がお休みで家にいたので、べびざるのお迎えを頼んで
万全の体制で学校に行ったのに、私たち夫婦の心配をよそに
先生は「大丈夫ですよ、お母さん」と褒め殺しモード。
彼が本当に更生するのはいつなのか…
学校でのこざる。
面倒見がよくて、授業でも積極的に発言し、班長として他の班員が
なにかつまづいていたら助け船を出し、係活動も積極的に行い
みんなと仲良くできているという評価。


家でのこざる。
だらだらしすぎ。目覚まし時計あるくせに一人では起きない。
顔洗わなかったりする。偏食、寝るのが遅い、宿題も夜遅い。
親に対して「別に」などとやる気ない返事ばかり。
電車のこと以外は話をなかなかしない。
自分ができないことを棚に上げて人の批判ばかりする。
都合悪くなったら黙る。


断然多重人格かと。
先生は「家でいい子過ぎて学校で悪い子になってるので
ないんですから大丈夫ですよ」とニコニコ笑うのみ。
50代に入るくらいの先生だから、いろいろな子を見ていて
そう思うんだろうけど、なんか納得が行かないままに終わった。
最近は毎日のようにクラスメイトの家に行ったり、
誰かが来たりと遊び三昧。かつて誰ともなかなか遊べなかったことを
考えると成長したけど、どうなのかしらね。
私たちがこざるに厳しすぎるのかな?
悩みは永遠につきない。
p*mom♪さんのブログを見て
ちょっと安心してました。
もう本気で子育てホットラインとかに
電話した方がいいんじゃないかとさえ思って
随分考え込んだけど、今落ち着きつつある
かな?くらいですかね。
やっぱり他の子とたくさん遊ぶようになって
いろんなことが見えてきて、
自分と他人の何が違ってて、
自分のいいところとか悪いところとか
他人の悪いところ(こういうときいいところは
全然見てくれないのが腹立つけど)
とか、持ってるものの違いとか
そういう中で、自分なりにいろいろと
思うところもあるようなないような。
なんとか落ち着いてほしいです~
精神的に親も辛いのでね。
お互い頑張りましょう。
私も基本的な生活習慣というのは
ちゃんとしてほしくて、いろいろ言うけど
言いすぎるのも余計火に油を注ぐ感じで
もうしばらく平行線状態です。
最近はよくなってきた部分もあるので
夫とともに「ちょっと言わないように
頑張ろうか」と話し合い中。
でも言っちゃうんですよね、やっぱり…
思ったぐらい一緒です。
特に こざる君とmaple
うちの娘も 制服も着替えず すぐ本を読み始め 自分の世界に入る。。。
「することしてから好きなことしなさい
といっても 「あー! うん!」と返事だけして一向に動く気配なし・・・
最後に怒鳴ると「ここだけ!」と言って
また ずっと好きなことして・・・
それでも また声掛けるまでしてます。
声掛けて すぐできるのは ご飯を食べることだけで あとは 風呂も宿題も自学も何にもかなり言わないとできません
休みの日に 母子かなりバトルしていたのを見たパパに
でも 時間割も何もかも こっちが腹立つくらい言ってやっとです。
朝も 30分くらいかけてようやく起きる
起きても 泣きわめく 怒る にらむ
なんで朝からこんなに 気分悪くさせれらなきゃいけないのか
一番ムカつくのは こっちが真面目に話してるのに
「へぇー
切れたこと何回もありますよ!
同性ってことで 口も達者で生意気でもう 腹が立つったらないです
高校生か
同じく 学校ではいたって面倒見がよくて 先生文句が付けるところが無いらしいです
でも一番危ないのは 家で親の言うことは何でも聞き 外で悪い子のほうが 危ないらしいです。外でストレス発散してるので いじめをしたりしだすらしいです。その点 親に本性を出してるってことで いいのかな
あまりにひどい!ストレス溜まります
うちは12月8日からです。
べびさざるくん、こざるくんそれぞれ幼稚園学校で頑張ってますね。こざるくんは学校での反動かな?やっぱり家ではくつろぎたいのかなぁなんて思ってしまいました。
うちも何か言えば「あ~、もぅ!!」とか言うし、しかるとにらみ返してくるしちょっとずつ自我が強くなってきてるかなと感じますね。
でもやっぱりうちのこのほうがこざるくんより幼いかも。
9時に宿題は親としてはちょっと遅いと感じますよね。
8時にはじめて9時には就寝してほしいですよね~。
なんとか早めに終えれるように話し合えればいいですね。