NHS の崩壊を食い止めるには -Helen Salisbury の意見
BMJ 2024; 384: q2309
doi: https://doi.org/10.1136/bmj.q2309
7 月の就任直後、ウェス・ストリーティング新保健・社会ケア担当国務長官は、「NHS は崩壊している」と発表した。この発言は、多くの人にとって、NHS イングランドと時の政府の両方が私たちが直面している問題を認めようとせず、有害なポジティブさが長年続いてきたように感じられた後だったので、安堵感を与えるものだった。危機的状況にあるサービスを日常的に経験し、自分のせいでもないのに最善のケアを提供できていないと知っているときに、すべてがうまくいっていると言われると、ある種のトラウマを負うことになる。
NHS と GP
https://www.london-ryugaku.com/column/nationalhealthservice-generalpractioner/
また、ストリートの発表はあまりにも否定的で、職員の士気や患者の医療機関への信頼を損なうだけだと考える人もいた。さらに、民営化を進め、営利目的の医療法人がより大きな利益を得ることを示唆するものだと解釈する向きもあった。しかし、どのような表現が使われようとも、NHS が 15 年前よりはるかにうまく機能していないことは明らかであり、一部の地域では優れた実践が続けられているものの、待ち時間とがんの転帰という厳しい数字が同じことを物語っている。
一般診療は危機に瀕している。働いている GP の数があまりにも少なく、しかも多くの GP が雇用資金が不足しているために就職できないのだ。危機の程度は地域によって異なり、その一部は利用可能な資金の偏在に関係している。貧困や困窮が医療ニーズや患者の需要に及ぼす影響は、現在の支払い構造には反映されていないのだ。
この失敗は、2019 年のプライマリ・ケアネットワークの登場以降、スタッフの配置が変更されたことによってさらに深刻化し、その結果、患者が実際に GP にアクセスできる数に全国で大きな差が生じている。私たちの診療所には十分なスタッフがおり、定期的な予約は 1 週間先まで埋まっており、患者は 10 人の GP と 2 人の GP 登録医のチームによってケアされ、1 人の高度な指導を受けた physician associate (PA) が対応している。
physician associate
https://www.healthcareers.nhs.uk/explore-roles/medical-associate-professions/roles-medical-associate-professions/physician-associate
GP resister
https://www.gmc-uk.org/registration-and-licensing/our-registers/a-guide-to-the-medical-register/gp-registration
対照的に、チェシャー州のある診療所では、有資格の GP はわずか 3 人で、GP 登録医 5 人と PA 14 人を監督しているとウェブサイトに書いてある。
NHS が崩壊しているという声明は、NHS に対する患者の信頼を損ねているのではない。この崩壊を認識した上でそれを修復する戦略が必要なのだ。フロントドア(一般診療所)とバックドア(社会的ケア)の修復に資金を投入することが、最も効果的な方法かもしれない。ウェアラブル・テクニックや、最近ストリーティングが提案したような大規模な再編成は、私のリストの上位にはない。
https://www.bmj.com/content/387/bmj.q2309?utm_campaign=usage&utm_conttbmj_sprout&utm_id=BMJ005&utm_medium=social&utm_source=twitter